■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
12・23
10数年ぶりにハンドルを握って行く先が、いきなりココってのも 確かにどうかとは思いましたが・・
         12月23日平塚の早朝

とにかく 思いついたら実行に移さないと気がすまない性格なので
もし途中で事故を起こしても、まあ その時は仕方がないさと覚悟して・・行くことに決めました。

が、まず 前日の夜
近くの大型スーパー駐車場に車を停め
キーを抜こうとすると、途端にピーピーピー!
アラームが鳴って きゃ~、押しても引いてもキーが抜けな~い!家に帰れな~い!

早速、車にダメ出しされてしまい・・
格闘する事数分間・・どうしても外せないので
しまいには使用説明書を探し、「車のキーの外し方」の項目を読んでしまったワタクシ。。

こ、こんなレベルで運転してしまって本当に大丈夫なんだろうかと・・
その瞬間は、さすがに不安な気持ちがふつふつと湧き上がってきましたが・・

最も基本的な事は全部説明書に書いてあるので・・
分かってしまえば、どうというほどの事でもなく な~んだ、かんた~ん。
キーの外し方も分かったので、もうこれで全てOK♪という気になってきて・・ 
我ながら、恐ろしいほどの楽天的性格です。。

で、翌日は
バリケンに入ったチビ犬を連れ、よろよろ発進したものの

案の定、走行中車内には ず~っと緊迫した雰囲気が充満し
普段なら絶対に大人しいチビ犬も、我が身に迫る危機を感じてか
ず~っと鼻鳴きとあくびを交互に繰り返し・・さぞ怖かった事でしょう。。

それでも何とか無事に高速を下り
ホッとしたのもつかの間、もう少しで着きそうという所で迷ってしまい、しばらくはウロウロ走り・・
河川敷入り口に誘導する人が立っていなければ、きっともっと迷っていたに違いありません。

そして、ようやく現地に到着した時には
その日一日分のエネルギーの大半を使い切ってしまった感がありました。

残りのエネルギーを帰りまで取っておくとして・・
さて、肝心の昼間に使うチカラはあるのだろうかと
そんな事をボンヤリ考えながら、到着の記念に写真を一枚撮り
辺りを見れば、既に駐車スペースには車も多くて・・。 みんな早っ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

とにかく無事に到着できて良かったね~と思ってくれた人も
肝心のチビ犬の話しはどうしたの?と そこに気づいちゃった人も ワンクリックに協力してね!



さて、帰りは
非常に早く会場を後にした為か
行きよりは、かなり余裕で運転ができ、無事地元に到着。

最寄のガソリンスタンドで給油を済ませて、エンジンを掛けようとしたら・・
きゃ~、エンジン掛からな~い!車返せな~い!家に帰れな~い!

しばらく頑張っても掛かる気配がないので
また使用説明書を出して読もうかと思いましたが、ここは聞いた方が早いだろうと思い
スタンドのオジサンに聞いちゃいました。。

ま、非常に基本的な事だったので・・
聞いてやってみれば別にどうという事もなく な~んだ、かんた~ん。
キーの外し方も給油後のエンジンの掛け方も分かったので 
もうこれで本当に、全てOK♪という感じがしました。 

だからこの日に、一番強く感じたのは
チビ犬の動きや私の対応云々よりも、生きてて良かった~という事で・・
だって、死んじゃったら犬と遊ぶ事も競技会に参加する事も出来ないしね。

ということで 今日の記事は以上です。 えええっ!?

未分類 | 07:33:38 | Comments(0)
テンションが高い時
11月の中ば過ぎ頃から
犬の調子がグングン変わってきて・・

気力体力共に充実し
ほんの少し前までの あの張りの無い日々は、一体何だったのでしょうか・・?

これは・・もしかして、今チビ犬は絶好調~って事なのかもしれない♪

ボールをくわえて元気よく戻る

けれど・・その分、今までは上手く出来ていなかったのに
なんとな~く犬の動きが鈍かったので 誤魔化せていた部分が はっきり目立ってしまって・・まずい

犬の調子が上がった分だけ
私は犬に意思をしっかり伝えられてはいないので・・さらに、まずい

チビ犬にしては、なんだか珍しくテンションが高いって事を
あんまり単純に喜んでばかりいる場合じゃないのだなぁと思いましたが・・

一緒に歩くのって難しいね

今のこの犬の状態は
どこか少し 競技の最中と似ているような気がしないでもなく・・

ただし、競技中だと自分がテンパってしまい、犬をどうこうするどころじゃないので
考えようによっては、ちょうど今が良い練習の機会であると・・
何事もプラス思考で都合良く、考えておくことにしました。

私はいつ、どの方向へ動くか分からないよ。だから最後まで私を注意して見ていないとね

チビ犬は、もっともっとと 気がはやるのか
動きが早くなり過ぎたり、歩いていても前へ出てしまうことがよくあります。

何故いつもそうなってしまうのか・・
やっぱり絶対に、そうなるには必ずワケがあるはずだから
もういい加減で何とかしたいなぁと 思いながら

横を歩く犬を見ていると
なるほど以前よりはマシになったものの
チビ犬は私をそれほど真面目に見ていない

・・って事は、まだまだ私に注意をはらっていないって事なの!?
じゃあ 前に出るはずだよなぁと 気づき 改めて自分でビックリ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

自分ちのワンコの調子はほぼ安定していて あまり変化ないという人も
変動が有り過ぎて対応が追いつかないという人も ワンクリックに協力してね!


いつもちゃんと見ていようね

と同時に、私は犬が適当に私を見ていた時
しっかりとした態度で それはいけないと
伝えてきたのだろうかと考えると、どうもそこのトコロの記憶がハッキリせず 曖昧です。。

加えて、これと同じ原因で
4日ぐらい前から股くぐり歩きもおかしな事になっていて

犬が私を見もしないで、興奮気味に勝手に早く動き過ぎ
まだくぐるべき足が前に出ないうちに身をひるがえし
器用にも前から後ろにくぐって戻ってしまったりするので・・ きゃ~、大変。

本当に、犬のテンションがちょっと高くなっただけで
いろいろなところがハッキリ見えてしまうので
これは何とかしなければと・・思う今日この頃です。

未分類 | 23:13:15 | Comments(0)
成長というか 進化というか・・
去年の今頃は
こ~んなふうに、斜め45度から出してよ~ん と
可愛くアピールしていたウチのチビ犬でしたが・・

早く出してパフォーマンス 斜め45度からのアピール

月日の経過と共に
成長したというか 進化したというか・・
とにかく こんなふうにアピールが変化してきております。

出してよ

そろそろ出せ~ と 思った時には
バリケン入り口の格子に鼻を乗せたまま
上の歯が出るまでわざと力をかけ、い~っとやって見せ・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑バリケンの中からのアピールが、どんなふうに変わっていくのか・・
さらなる発展に期待してくれる人も、これ以上は無いでしょと思ってる人も
ワンクリックに協力してね!



それでもダメだと感じると
今度は鼻を前より高い位置に乗せ
そこで力を入れ、歯ぐきむき出しのヘン顔になり・・

ウケ狙いアピールで笑わせて、ついでに出してもらおうという作戦なのか
はたまた、出さないとこのままの顔になっちゃうけど いいのかなぁ~という脅し作戦なのか・・

11月30日だから・・ふんが~!出さないとこんな顔になっちゃうぞ

いずれにしろ
とにかく ふとバリケンの方に目をやった時、インパクトのあるこの顔が目に入らないわけは無く・・
思わず笑って出してしまいました・・ あっ、しまった。。

バリケンの中でも外でもいろいろと、ひねりをきかすチビ犬の
今後の成長というか 進化というか・・そんなものを楽しみに、期待している今日この頃です。

未分類 | 07:09:13 | Comments(0)
脚側につける
まあ、なにかと ややこしいチビ犬ではあるけれど
そんな事はもう十分承知しているはずだった・・
11月16日ボール遊び-1
・・にもかかわらず
9月に出来ていた事は11月にも出来ているはず
コツコツ積み上げ学習してきた事を 思い切りきれいに忘れる、なんて事はあるまいと
何故か また勝手に思い込んでしまっていたワタクシでした。。 まだまだ甘いぞ自分!

という事で
この日は反省がてら河川敷へ行き
11月16日河川敷で遊ぶ-2

ひとしきり遊びながら
チビ犬をよく見てみれば・・

なるほどぉ。。
11月16日ボール遊び

やる気はある 楽しそうでもある 勢いもある 
けれど、その分脚側についている時の動きがおおざっぱになっていて・・

だから、例えばこんなのとか
11月16日8の字くぐり

こんな時の動きは俊敏
速度を最後まで保ち、良いのだけれど
11月16日招呼
楽しい時ほど
もっと続きを楽しみたい 早く早く、という気持ちがチビ犬の体を先へ先へ急がせるのか

私に注目するのを怠ったり、前へ出たりして
私との間の距離が開いてしまいがちになってしまいます。

11月16日河川敷で遊ぶ-3

犬の調子を上げるだけだと すぐこんなふうに動きが雑になって
上げないままだと すぐに別の事に気を取られ
そうすると、途端に頭の中がその事でいっぱいになり、私の指示は全部押し出されてしまう・・

11月16日河川敷で遊ぶ-1

たとえタラタラと中途半端な動きになっても、適当に指示に従うかたちになってでも
とにかく やり こなしてくれれば良いと

競技会の時などに、ふと そんな思いが頭をよぎったりもするのですが・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑何度やっても同じところを回り続けているだけのような気がして・・成長してないじゃないと思う人も
それでもきっと何かが 少し、進歩してるんじゃないのと思う人も
ワンクリックに協力してね!


11月16日一緒に歩く

あいにく、そんな器用な才能は持ち合わせていないチビ犬なので
もう一度、しっかり やり直しです。

未分類 | 15:16:26 | Comments(0)
後から気づくこと
毎回
終わった後で、あれこれ反省しているのですが・・
11月8日行進中伏臥を終えて
その割にはいつも
それを生かす事が出来ず
今回も相変わらず同じような動きをしてしまった自分がいて・・またまた一人反省会を開きました。。


やっているその時には
これでもワタクシ必死なので 気持ち、動き、共に余裕が無く
もちろん周りなど見る暇も無いので、気づかなかったのですが
11月8日紐無し脚側
帰ってから、あ~すれば良かった こ~すれば良かったと考えつつ
写真をチェックしていたら
テントにいるとばかり思っていた訓練士さんが、リンクの向こう側から こちらをジッと見ていて・・

よせばいいのに、どんな様子で見ているのか画像を拡大してみたら
片手をあごに添えて うう~む・・ と、非常に厳しい表情でした。。 


また、行進中伏臥の最中には
すぐ右後のリンクで大型犬同士のトラブルがあり
審査員の先生に、騒動が収まるまでそのまま待つよう指示され・・
11月8日 行進中伏臥の最中に斜め後ろのリンクで大騒動・・
その時には、通常の何百倍も待っていた気がして
後方はなかなか収まらず、いつ犬がそっちに気を取られてもおかしくない雰囲気です。

せめて、伏せている犬のところまで戻らせてもらえないだろうか とか
もし大型犬がこちらに来たら、チビ犬は確実に逃走するだろうな とか
考えながらドキドキしていましたが・・

これまた画像を拡大してみれば
待機及び見学の人も犬も、みんなの視線は一点に集中していて
そんな中でひとり、引きつりながら微笑む怪しい指導手の姿がありました。

まったく・・
大切な事に気づくのは、いつも後になってからばかり・・

9月の競技会では、招呼に応えなかったので
楽しく動く事を第一目標にやってみたら、ソコに関しては上手くいって
チビ犬の様子は最後まで、今まの競技の中で一番楽しそうでしたが

今回は、それに対する厳しさが競技の時に出せず
そのため、脚側行進では互いの距離が開いてしまったり
各課目が終わり脚側につける時、犬の動きが外に大きく膨らんでしまったり
臭い嗅ぎしたり・・してしまいましたねぇ。。

・・と
テントに戻ってから、穏やかな声で訓練士さんにそう言われました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑競技会に参加された人も、今度は参加してみようかなと思った人も
競技会は見るに限るという人も ワンクリックに協力してね!


11月8日股くぐり歩き

チビ犬にとっての厳しさと楽しさの ちょうどその間の 幅はどれくらいなのか・・
そこをよく見て対応するのって、まだまだ私には難しいのだけれど

今思うに・・
きっと、その部分を掴まないといつまでたっても納得できるような
犬との動きが出来ないような気がします。

で、結果はというと
一応ひと通り出来たので、ポイントカードとピンクのリボンをいただきましたが・・
実は、春の大会でも同色をもらってますので・・
春から秋になる間、成長していなかったって事なんでしょうかね。。 ショック

未分類 | 14:17:13 | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

