■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メリハリ
この期に及んでも・・なお
飼い主を小ばかにしているチビ犬と
自分の犬にいつまでもなめられている飼い主でして・・

そんな凹凹コンビが
昨日もまた、一緒に仲良く出張訓練を受けました。


そこはかとなく哀愁を漂わせる 落ち葉舞う公園で
いつものように、リードを握り 基本中の基本の練習をしながら

脚側につくチビ犬にやさしく目をやれば
まず見えるのは・・あたま・・・・って !? えっ、 目じゃないの !? 

訓練士さんを前に、焦りながら
ちょっと、少しはこっち見なさいよ! 目はどこだ! もっと顔上げんかい !  と
念じてみるものの

一向に見上げる素振りの無いまま目も合わせず
犬はしっかと前を見て歩いています。

まったく もう・・
同じマンションに住むブラックレトリバー君も、斜め前のお宅に住むゴールデンちゃんも
たまに会うだけの私の脚側にピッタリと何度もつき
バッチリアイコンタクトを取って遊んでよ~と言ってくれるのに・・

肝心のチビ犬からは
このような熱い視線で見つめられたことなど 一度もなく・・

それどころか、犬が私を見ていない分
練習中脚側にいても、常にこのままついて来るのか不安があり
結果、私が犬をいつも見つめていて・・これじゃ逆です。

一緒に暮らし始めた頃の予定では、もうとっくに築けているはずの
信頼関係ってやつが
いまだカケラも見えないこの現状って、一体?

今さらながら、どうしたらよいものか
これでも一生懸命やっているのに・・私はそんなにバカな飼い主なのかと・・

思わず感傷的な気分に・・どっぷり浸ろうかと思いましたが
私の根っからの貧乏性がそれを許しません。。

「そうなるのは、犬に対してまだまだスキがあり過ぎるからですよ」 と訓練士さん。

犬の勝手な行動に対して毅然とした態度を取るタイミングが遅れ
なおかつ、その後素早く呼び込みやさしく褒める事をしていない・・
メリハリが上手く使えていないのが原因のようです。

そういえば
最近オモチャを投げてもしっかり持って帰って来ない事が多くなっていました。。
逃走した事も、そうだし。。

果ては、出張訓練の日になると、いつもは勢いよく出来るダッコが急に出来なくなり
私の前でわざわざ目を細め、伏せ、なおかつ小刻みに震えてみせるという
ステキなパフォーマンスまで披露してくれました。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑しつけ訓練でワンコが一度身につけた事は不変だと思う人も
対応にメリハリが無ければ、その内なし崩しになると思う人も  ワンクリックに協力してね!


今まで出来ていた事が、何だか最近上手く出来なくなって来たなぁと感じたら
その時は必ず
私が毅然とした態度を取っていなかったり
また、毅然とした態度で臨んだ後でも、褒めたり犬が楽しくなるようなフォローをしていないのだと・・

もういい加減に 自分で気づけよ、ワタシ!
スポンサーサイト


未分類 | 11:48:20 | Comments(2)
コメント
う~~む・・・
・・・モカくんが・・・アイコンタクトを・・・!!
・・・うちも、私が見つめるばかりで、なかなか見てくれませんe-330
しかも、他の人とアイコンタクトしちゃってるし・・・
私に問題大有りなんですよね・・・
モカくん・・・そのパフォーマンス・・・すごいです!!
かなり人間に近づいてる気が・・・e-330
そして・・・褒めるって、なによりも難しい行動なので、上手にできても忘れがち・・・
それを、忘れちゃダメなんですね・・!

2008-10-19 日 10:29:29 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんばんは☆

難しいですよね・・アイコンタクト・・e-317
どっちがどっちを見つめるのか・・コレ、ついつい逆になってしまいます・・
モカのパフォーマンスは、日々進化しているような気がしていて・・
だんだん手が込んできていて・・恐ろしいです・・v-12
叱るのも、褒めるのもタイミングが大切なようですが・・
私の場合、どちらをやるにしてもタイミングがズレテいるようですe-327
2008-10-19 日 19:40:56 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

