■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しつけの真髄
さて、さて、チビ犬が逃走した翌日は・・
偶然にも、いつもの出張訓練の日に当たっていましたが

前日の深夜まで珍しくあれこれと、ろくでもない方向に考えを巡らしていたら
不安と心配で妄想がどんどん膨らんできて・・

もし、訓練中にまた逃走したらどうしよう・・とか
探しても見つからず、次の仕事があるからと、訓練士さんが帰っちゃったらどうしよう・・とか
そうしたら私、やっぱり泣きながらマンションの前で立ってるしかないのかな・・とか
パッと見子犬に見えるので、見つけた人が自分ちで飼っちゃお~なんて事考えないかな・・とか
飼ってみたらJRTの気性に驚いて、思わずカッとして殴って蹴ったら死んじゃった・・とか

むむむ~ん。。
出張訓練を休もうか、どうしようか・・悩んだのはこれが初めてで
当日の朝8時頃まで悩んでいましたが

なんと言ってもそこはB型、妄想が最大に膨らんではじけたら
途端にさっぱりとして前向きになり
やっぱり、こんな時の為にこそプロがいるのではないかと思いました。

そうこうするうちに、時間になり、いつものように訓練士さんがやって来て
何か変わった事はありませんでしたか の言葉にうながされ、昨日の出来事を事細かく説明すると

訓練士さんはいつものように
ちょうどこれと同じ格好をして・・優しい声で犬を自分のふところ深くまで呼び寄せます。
6月の時、公園にて
あっ、ちなみにこの写真ですが・・

これは6月に何気なく撮った訓練の1コマで
決して、訓練士さんが急な腹痛に襲われ
思わずしゃがみ込んでしまったところ
ではありません。
クリックして多少大きくなった写真をよく見ると
訓練士さんの足元深く、犬がいる事が分かると思います。


ただ、これはごく普通の日に、軽~くやっているところなので・・
訓練士さんは犬に手を触れてもいない状態でしたが

今日は室内と外の両方で、タップリと時間をかけゆっくり撫で
聞こえるか聞こえないか・・そんな小さな優しい声で呼ばれただけで

犬は身を低くして、尻尾を激しく振りながら最速で走り寄り、訓練士さんにピッタリ身を寄せ
身を丸めて伏せたり、仰向けになったりと
何か、犬と密度の濃い会話をしているようでした。

しばらく撫でた後、軽く外側に犬を押しやると
犬はまたタターッと素早く訓練士さんのふところ深くへ戻り

またしばらくやさしく撫でては押しやる・・
その間はほとんど無言で・・そんな動作を何度も繰り返し・・
まるで、犬の言い分をよく聞いてやりながら、やさしく「犬の道」を諭しているようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑コレは、ただの ほほえましい戯れだと思う人も
一連の動作の中にはいろいろな事が凝縮されていると思う人も
ワンクリックに協力してね!


この一見簡単そうで、ほほえましく見える一連の動作について
これまでその意味を尋ねた事は無いし、説明された覚えも無いけれど

コレは、もしかしたら“しつけの真髄”なのではないのか、
今日の出張訓練の内容構成比率から考えても やはりそうなのだと、思われてしかたなく・・

もし、コレが完璧に出来たなら
家庭犬としてのしつけの問題は全て無くなるのではないかと・・
私は、強く感じました。

実は・・コレ、随分前から
密かに真似してやってみるのですが・・いまだに全然出来ません。。
スポンサーサイト


未分類 | 15:44:38 | Comments(4)
コメント
そうなんですよね・・
その腹痛ポーズのGTO・・・絶対ワン語を話してますね・・・!
うちも突き放したりされると、急いで戻ってました・・
私がやると・・・戻ってこないうえに・・・遊びに行きますe-263
・・・難しいですよねe-263
そして・・・私もB型なので、その妄想の暴走っぷり・・・わかりますe-330
散々、妄想しますよね・・・
でも、きっと、モカ君は今回の事で、ひとまわり成長したのでは・・・
そんな気がします・・・
2008-10-05 日 20:38:38 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、おはようございます☆

アレって・・GTOは、その時の犬の状態をよく見て、処方容量を変えているような気がします。
本当に、難しいですよね・・
一人妄想劇場・・私の得意分野ですよ~v-290
そんな飼い主に似たのか・・モカも時々室内で、あらぬ方向を向き・・一人妄想を繰り広げますv-356
成長・・してくれると・・いいなv-355
2008-10-06 月 06:20:33 | URL | そら [編集]
5日の記事に、今頃コメントを繰り出すワタシ・・・
遅くてどうもすみません。

「しつけの真髄」、
そらさんのおっしゃるとおりだとワタシも思います。
この人が大好き!この人に付いていきたい!
この人の言うことならなんでも聞くよ!
犬にそう思ってもらえる飼主になることができさえすれば、
全てが解決するのでしょう。

飼い犬と「濃密なやりとり」・・・したいなあ。
何度か「コイ」を言って駄目な時、
「お母さんもう帰る。じゃあね。バイバイ」と歩き出すと
慌ててやってくるうちの犬。
すごく遊ばれてるって気がします・・・
2008-10-12 日 01:08:33 | URL | ラク太母 [編集]
ラク太母さん、こんばんは☆

濃密なやりとり・・したいけど、なかなか出来ないですよね。。
私も・・事あるごとに手玉に取られてしまいます・・

「バイバイ」と歩き出すと、慌ててしまうラク太君・・かわいいです♪
ウチの場合、きっとバイバイと言ったら
「じゃ、さよなら」とスタコラ逆方向に行ってしまいそうです~e-327
2008-10-12 日 19:54:03 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

