■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
上手く出来ない事と 上手く出来た事
犬を脚側につけて動く時の
大体ここ辺り という範囲を、もっともっと小さくするよう
そして、犬にそれを強く意識させるような方法で練習をしてくださいね と
もう随分前から言われています。

その為の練習として
リードをこんなふうに使ったり、あんなふうに利用してみたり
時にはリードを2本使ったりして、いろいろ工夫するようにと
具体的アドバイスもいただいているので
10月9日脚側につける練習1
日替わりで、あれこれやってはいるのですが・・
それが上手くできないのは
どうも犬のせいと言うより

歩きのヘタクソな私が足を引っ張るのが
原因ではないかと思われて



例えば、今度はどっちの方向に行くのか、注意していなきゃ と犬に思わせるように
速度を上げながら、ランダムに方向を変えて歩いていると

いつのまにか
自分が歩く事に必死になってしまい、肝心の犬にまで気が回らなくなるというあり様で・・
気づけば、犬は脚側につくべき位置より大きく外側に離れていて・・

まったく、一体何のために最速で歩いているのやら・・
複数の処理が同時に出来ない自分の不器用さ加減には、我ながら呆れます。。
10月9日脚側につける練習直角に方向を変える
この練習は、
犬にとっては全然面白くない練習なので

必ず5分以内で終わらせるようにしてください と
注意されていて

そこのところは
タイマー片手に きっちり守ってやっているのですが・・

その5分間で犬の動きを上手くまとめる事が、いつまでたっても上手く出来ないのが
目下のところの大きな悩み。。

加えて、先日の逃走事件以来・・もう、あれほど私をバカにして、ふざけた態度は取らないものの
10月9日脚側につける練習直角に方向を変える2
ロングリードを手から離した状態でオモチャを投げると
それを追って行った先で
もしオモチャを咥えずこのまま戻らずここにいたら
私は一体どんな態度に出るか・・

一瞬、様子を伺う雰囲気が感じられ
その都度、強くリードを引き一喝していたのですが
この対応方法が・・このまま通用するとも思えず・・

またそのうち逃走するのではという心配が、心のどこかにあったのですが。。

今日は晴れたので、久しぶりにいつもの河川敷に行き 広い空間でオモチャを投げてみようと思い
10月10日快晴の河川敷で・・どなたか訓練中の方あり行ってみたら・・既に、先客あり・・で・・

見たら、何と指導手の横にいるのはJRT!
同じ犬種とは思えない
とてもきれいな歩様が印象的で・・
熱血指導を受けながら
訓練課目の練習をしています。


しばらく見ていたら、この方・・
JRTに続き、今度はトイプーと課目練習を始めました。

この分だと、当分訓練は終わりそうも無いので
少し離れた場所で、練習を始め・・ロングリード無しで・・オモチャを投げると

オモチャを追って行った先で
やはり犬は、いつものように私の出かたを見ているような気がします。

人の手の届かない先では、犬の方が断然有利。。
もう何が何でも、オモチャを咥えてしっかり戻って来なきゃダメだぞ!・・
なんていう、偉そうな声は出さないで

とにかく今は、戻って来れば上出来・・
戻って来たら思い切り褒めちゃうよ~!という気持ちで
コイ!と声を出したら、オモチャを咥えて思い切り走って戻って来て・・うれしかったぁ。
もちろん、思い切り褒めまくってあげました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑脚側につけて歩く時、絶対にストライクゾーンを外さない という人も
まだまだ外れてしまうという人も  ワンクリックに協力してね!


思い切り褒めてあげたら・・なんだか犬は急に元気になって
その後の脚側につけてランダムに歩く練習でも、タラタラした態度はみられません。

ああ、やっとここの所のモヤモヤ感が、なんだか少しだけ・・スッキリした感じがして
上手く出来ない事と、上手く出来た事・・
いろいろあって悩むから、犬との毎日は面白いのかもしれません。
スポンサーサイト


未分類 | 15:48:16 | Comments(6)
コメント
広い犬のあそび場がありうらやましいです。それにしてもジャックラッセルテリアはかわいいな。
私は、甲斐犬を3匹飼っています。毎日の散歩少し疲れ気味です。
2008-10-10 金 16:21:34 | URL | ドジ弁慶 [編集]
>いろいろあって悩むから、犬との毎日は面白いのかもしれません。
うんうん。
きっとそうなのでしょうね~^^
2008-10-10 金 16:54:48 | URL | ごん [編集]
ドジ弁慶さん、はじめまして☆

近くにある河川敷では、禁止のゴルフ練習者が多く^^;
公園では、人や散歩する他の犬に会わないよう、時間帯など注意して遊ぶようにしています^^;
甲斐犬3匹との暮らし・・大変そうですが、とても楽しそうですね^^
2008-10-11 土 06:37:25 | URL | そら [編集]
ごんさん、おはようございます☆

悩みは悩むためにあるのではなく、解決するためにあるのだと・・きっと、そうだと信じています^^
2008-10-11 土 06:41:31 | URL | そら [編集]
しみじみと・・・
本当に、ワンは難しい・・・
思った通りに行かないですよね・・・v-12
うちは、歩く時は、張り切って・・・遊ぶ時はノタノタと・・・e-330
なんだか毎回振り回されてますよ
モカくん、褒められて嬉しくてノリノリになったのかな♪
ワンって、飼い主の気持ちに敏感なんだなぁ・・・と、常におもいますe-263
そして・・・ジャックは本当にかわいくて、大好きな犬種です♪
2008-10-11 土 10:10:22 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんばんは☆

時々聞く・・人の側に静かに寄り添い、人の痛みを癒すというような、すばらしい犬は・・
一体どこにいるのでしょうか・・
私も毎日振り回されっぱなしですよ~v-356
以前、近所のケアーンテリアと初めて出会った時
あっ、私が飼いたかったのは、ジャックじゃなくてこの犬種だったんだぁと・・思ったものでしたが・・
バンちゃんの写真を初めて見た時
ああっ、やっぱり飼いたかったのはノーリッチだったんだぁ!と・・思いましたv-10
2008-10-11 土 19:42:09 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

