■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋晴れの河川敷で遊びと練習
秋晴れの日の早朝  河川敷には、まだひと気が無くて・・
広い空間の中に立っているのは、私とチビ犬だけ。

河川敷は、10日ぐらい前には上流部の豪雨による増水の影響で
あたり一面水没していたのですが
今は、もうこんな状態
朝の河川敷
ところどころ、堆積した土がぬかるんでいるところもあるけれど
季節柄乾きも早く・・
犬は、ここでの練習が大好きなようで、公園での時とは全体的に勢いが違います。

いつも最初は、まず遊びからと
よく承知している犬はもうヤル気満々で、いつでも飛び出せるよう体制を整え
今か今かと、私を見つめているのですが・・
河川敷に立つ
飼い主としてのチカラ不足をヒシヒシと感じてしまうのは、こんな時で
アトヘと指示を出しているにもかかわらず、大概最初は所定の位置より前に出てしまいます。

もう一度アトヘと言うと
ピョンピョンと動いて脚側につくような格好だけをするものの、相変わらずまだ前に出ているので
斜め後ろに一歩下がったり左方向に体の向きを変え、所定の位置につかせてから遊ぶのですが

犬がヤル気に満ちて興奮度MAXになっている時こそ・・
その気勢を損なわず、なおかつキッチリ脚側につけられるような
そんなチカラがまだ私には無い。。

最初はブログに載せるためだけに撮り始めた写真でしたが
客観的に自分自身の動作を見る事で、いろいろと学ぶところが多く・・冷や汗が出ます。。

なにしろ見たくもない姿を自分で自分に突きつけるので、誰にも文句の言いようがなく
見た瞬間は、いつもショックで倒れそうになりますが・・やっぱり頑張らなくちゃという気にもなり

更に最近では、これが実寸大の私なので悪いところでも目をつぶらず誤魔化さず
全てを素直に受け入れるしかないと思えるようになり・・これはもう完全に開き直りかもしれません。。


さて、さっそくボール遊びをしましたが・・
河川敷での遊び13
さっきとは反対に
ボールを追って走って行く犬の表情を、私は普段絶対に見られませんから
イキイキとした表情を見てとても嬉しく

河川敷での遊び14
投げるのがヘタなので、ボールで遊ぶのに必死だからか
走る速度に目が追いつかないからなのか・・分かりませんが

河川敷での遊び16
兎に角、私にはまだ犬の表情を見ている余裕などなく
全体的に見てどう動いているのか でしか捉えていないので
この一連の写真の中に見る犬の表情は、何度見ても新鮮に映り

河川敷での遊び15
投げたら、 しっかり走って、 手元まで持って来るという、単純な遊びが
急に素晴らしいものに思えてきて・・
開いた足の間まで走って来ようとしている犬の後姿が、やけに かわいく感じられます。

河川敷での練習7
犬が少し落ち着いて来たところでアトヘの練習をしました。

まずはぐっと近距離から、無難にアトヘと指示を出し
犬が脚側についたらすぐ斜め後ろに一歩下がってまたアトヘ
そこでまた脚側についたら、今度は右へ左へと体を回転させながらその都度アトヘの指示を出す・・
アトヘは、私と犬が一番多く練習している動作かもしれません。

河川敷での遊び7

アトヘの練習を何度か繰り返したら、練習回数と同じくらいボールを投げて遊びます。

河川敷での遊び10

良いのか悪いのか、分かりませんが・・規定課目の練習は私の場合それぞれ1回ずつやるだけで
河川敷での練習4

合い間には必ず遊びを入れ
河川敷での遊び17

これも、1回だけやり
河川敷での練習5

またまた遊びます。
河川敷での遊び6

これも1回で
河川敷での練習6

そして、遊びます。
河川敷での遊びa

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
       ↑秋にはしつけ訓練をガンバル予定の人も
     目いっぱい遊ぶ予定の人も  ワンクリックに協力してね!

                                   あぢ~!
帰り道
久しぶりに行った河川敷では
最後まで犬の動きに勢いがあり、いつもより長時間楽しく動き回っていたために
陽はいつの間にか高くなり、帰りはこの通り・・抱っこです。
首に保冷剤入りの手ぬぐいを巻いてやったら、思い切りダレた顔になりました。
スポンサーサイト


未分類 | 06:05:36 | Comments(2)
コメント
も・・・もかくん・・・??
イキイキして、元気いっぱいボールを追う顔・・・
そうですね・・・私も見た事ない・・・!!
こんなモカくんみたいに、イキイキ笑顔で走ってるんだろうか・・・?
モカくんの笑顔、いいですねv-10
そらさんが、一生懸命やれば、やるほど、いい笑顔なんでしょうね♪
遊びと訓練の織り交ぜ方・・・絶妙ですねe-267
そうか~~・・・こうやって、やれば飽きないですね!!
最後のダレ顔・・・モカ君・・・緩んだ顔が・・・面白いわe-460
2008-09-13 土 09:13:42 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんばんは☆

大丈夫!バンちゃんだってボール遊びが大好きなんだから・・e-45
絶対にいつも以上の笑顔で追っかけてるはず♪
ママさんも、たまには息子クンに協力してもらい、正面から撮ってみてくださいv-212
モカはこの後ダレ顔のまま、抱っこで楽して帰りましたよ~v-355
2008-09-13 土 20:16:31 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

