■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
飼い主の持つチカラ
さてさて、9月も第二週目に入り・・ 前回と書き出しが似てますが・・
いくらなんでも、もう出張訓練を再開しているのではと、思いきや  
実は、まだ始まってはおりません。。

ったく、もう・・な、今日この頃だったのですが・・
9月9日コスモス畑カラッと晴れた朝、こうして久しぶりに江戸川を歩いていたら
花畑に咲くコスモスを見つけて、眺め

考えてみたら・・
いつまでも
全て訓練士さんにばかり頼っていたのでは、あまりにも情けなく能が無いように思われてきて

9月9日コスモス
やはり、基本は
その持ち合わせの大小に関わらず、飼い主の持つチカラにかかっているのではないでしょうか。


特にしつけや訓練を進めていく途中で
予想外の出来事が起きたり、自分の望んだ通りに運ばなかったり
期待通りの結果に中々ならない時

それをどのように受け止め、前に進んで行くのか・・
その人の持つチカラを見る事ができるのは、そんな時のような気がします。

何故自分だけが、という思いに駆られ
不満や怒りを適当な相手にぶつけたり
こんな事になるのならと、あれこれ後悔する

もし、こんな発想を事あるごとに繰り返しているのなら
年を重ねるほどにその思考傾向はより強くなり、チカラなど測るまでもないはず。。

9月9日一列のひまわり


その昔
犬を迎えて2ヶ月ぐらい経った頃
まだ指示もままならず、まして犬が私を見上げる事も無かった時・・

通っていたしつけ教室にいる女性訓練士さんに
どうやったらしつけや訓練が上手くいくのか、 質問してみた事があったのですが

その女性訓練士さんが黙って私のリードを持つと
犬はスーッと女性訓練士さんを見上げ

ぴったり脚側につき、いろいろな方向に向かって一緒に歩き
トマレやスワレの指示に従って・・

その様子を見ながら私は驚きましたが、同時にとても悲しくなった事をよく覚えています。。
9月9日ひまわり
何故ならば
私と女性訓練士さんとのチカラの差があまりにも大きくひらき過ぎていて
0以下しか持たない私が、100を持つ人の動きを見ただけでは
何をどうしていいのか分からず・・

ちゃんとやれば犬は指示に従いますと 漠然と言われても、チャントがどうやる事なのか
こうやればいいのコウって、一体何なのか
もう、まるっきり分かりませんでした。

その女性訓練士さんはキャリアもあり、とても犬の扱いが上手い方でしたが
犬を上手く扱う事が出来ても、犬の扱い方をその飼い主に伝える事は
犬を訓練する以上に難しい事だったのでしょう。。

私には、分からない事が山ほどあり
しかもそれらは、単純にリードを持った回数や
犬と暮らした年数だけで、得られるものではなさそうだったので

どうやるのか
そのやり方を具体的に細かく指示してもらい、教えてもらう必要があり
ソコを教えていただける方を探し始めたのですが
9月9日いつもの河川敷
あれから、もうすぐ一年・・
その間の出張訓練で今の訓練士さんには、本当に何から何まで
多くの事を教えてもらいました。

まだまだ、これからも
いろいろ教えてもらわなければならないのですが・・

なんだかんだ言っても、最後にリードを持つのは私なので
当たり前のように貰ってばかりではなく
受け取ったものを大切に活かそうと思いつつ・・土手を下り・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
       ↑アクシデントに見舞われたり、しつけ訓練が思い通りに行かない人も
 全てが順調に進んでいる人も  ワンクリックに協力してね!

9月9日河川敷に向かって走る

で、今回は何が言いたかったのかというと・・

チビ犬との練習に最適な環境になったばかりの
刈り込まれた河川敷に向かって一緒に走り、元気に遊び&練習をして来ました!
という・・今朝の報告です。
スポンサーサイト


未分類 | 12:28:59 | Comments(2)
コメント
大事なのは・・・
大事なのは自分のやる気と、一生懸命教えてくれる人のメッセージをどれだけ汲み取れるか・・・
昔の訓練士さん・・・ちょっと・・・e-263
・・・どうなんでしょうね・・・??
私は、先生の言ってた事・・・・汲み取ってたかな・・・
もう1度、よく思い出しながらバントと動かなきゃ・・・e-330


2008-09-10 水 21:08:46 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、おはようございます☆

昔の訓練士さん・・お上手だったんですけどね・・
伝え方がね・・v-356
あの時は私ももっとすごくヘタだったし・・汲み取れなかったのもあるし・・
多分今お会いしたら、もっと突っ込んだ質問ができるかもv-355
なんと言ってもGTOですから・・伝え方はバッチリ
ちゃんと汲み取れたか・・私も言われた事をもう一度よく思い出してみよ~っとe-330
2008-09-11 木 06:03:39 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

