■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
解決した事と再発した事
何と言い表したらよろしいのでしょうか・・

ウチの犬の場合
ある意味とてもおバカ、またある意味とてもアタマが良く

例えば
学んだ事を、素直に維持するとか
練習を積む事で、その部分を強化し伸ばしていくとか
そういった態度は、カケラもないくせに・・

一方で
学んだ事を自分に都合よくアレンジしたり
練習を繰り返しながら、どうやったらそれを簡単に済ませ、いかにサボるか
そんな考えなくてもよい事を、勝手に考えてしまう能力だけは抜群で・・

その昔、実家で飼っていたシェパードのように
けな気なほど素直でひたむきな姿勢はまるでありません。

それどころか、飼い主の心のスキを突くのがとても上手いので
頑張って、やっと問題がひとつ解決した! と思ってしばらくすると
以前に解決したはずの問題を再発させます。

現に今も
公園で練習した帰り、普通に道路を歩く時などには
夏休み前に、やっと習得した歩き方で犬は私の横をしっかり歩くようになり
問題が一つ解決し、それについてはその後も順調なのですが
8月帰り道
ところが、よりにもよって
一緒に暮らし始め失敗を重ねながらも7ヶ月目で完全に定着し
それ以後の10ヶ月間、失敗がなく

我ながら、これだけは上手くいったと思っている事で・・
今までずーっと完璧だった・・

オシッコやウンチを道の途中でしてしまうという
はるか昔に解決済みの問題が、情けない事に再発しています。。

どうして今になってするのか・・
これは、どう考えても
少しまともに犬を横につけて歩けるようになり
ゆったり歩くついでに、どこかしら気がゆるくなったのを見透かされ
またまた、私を試しているとしか思えません。

ちなみに、オシッコする時は片足を上げてしないようにしつけてあり
暮らし始めた頃のように、歩きながら におい嗅ぎする事もないので
それこそ突然、あっと思った時にはもう腰を落としてしています。
8月帰り道
最初は、道路を直進して歩く時私がボーッとしていて
犬が仕掛ける大事な瞬間を見落としているのではないかと思い
絶えず犬の様子を見ながら歩き

ほんの少しでも地面を気にする素振りが見えたら
左足を素早くザッと顔の下に滑り込ませ、つま先を上に向け注意喚起し
以後、そのような単純な所ではしなくなりました。

それから3日間ほどは、何事もなくおとなしく歩いたのですが
今度は、私が一瞬気を抜いてしまうような場所を選ぶようになり

練習を終え公園を出た瞬間や、マンションの正面まであと数歩の地点や
果ては、停止した私の横に座ると見せかけて・・やらかします。

やられた翌日は、特にそのような場所では犬を集中させるように、こちらも工夫するので
その後3日ほどは治まるのですが、チビ犬の方もタイミングをずらし、場所を変えては
また・・やらかすのです。

思えば今まで失敗がなかったので、ついそれを当たり前のように感じ 褒めが足りなかったかもと反省して
(ウチの場合トイレは室内)特に帰ってすぐのトイレが済むと、褒めまくるようにしているのですが・・

8月かえりみちその5

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑しつけ訓練で困った問題が解決した人も 解決したと思った問題が再発した人も
 ワンクリックに協力してね!
 
おかげで、道を歩く時は以前のように気を使い、いつも犬を見ながら歩いているので・・
トイレの問題が解決したら、次はまた以前のように
犬が私の前に出て歩くようになり問題再発・・という事になるかもしれません。

あっ、ひょっとして・・
オシッコの件は前へ出て歩くために考えた、チビ犬の策略かもしれないなぁ。。


未分類 | 07:44:40 | Comments(4)
コメント
頭いいです~!
毎回、モカ君の頭の良さに感心してます。
・・・って、悩んでるのに感心してちゃダメですよねe-330
なんとか、隙をねらうモカくんに対抗するって・・そらさんが常に気をはらなきゃなんですよね・・・
うちは、ウンチは仕方ないのですが、オシッコはしない様に・・・
って、してますが・・・なんと、同じく、通りすがりにしゃがんで、コッソリ・・・e-327
いきなりやるんですよ・・・e-263
もう、ずっと攻防戦です・・・e-269
2008-08-24 日 11:09:24 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんばんは☆

頭がいいのか、おバカなのか・・一体、どっちが正解なのでしょう・・v-292
ビビリなんだから、もっと甘えてみせた方が特なのに・・v-356
そうしないところを見ると・・やっぱりおバカなヤツv-286
そうですか・・やっぱりいきなりですか・・同じだぁ・・e-330
お互いにファイト~e-282
2008-08-24 日 20:03:46 | URL | そら [編集]
悩みはつきませんね~。(((^^;)
うちはおハズカシながら散歩中の排泄はOKにしています。
田舎という環境、そして外でしても他人に迷惑をかけずに済んでいられるゆえです。
しつけって、飼い主さんと愛犬の間の約束事項で、
人に迷惑をかけないかぎり、飼い主の裁量範囲でいいと思うのです。
そらさんが散歩中の排泄を不可とするのと同じように、
広い場所でフリーにすることが多い我が家にとっては、呼び戻しが絶対です。
ところが夏のおでかけを通して、ひやりとしたことが2回!
飼い主に集中させることの大切さと、愛犬の理解の程度を把握する大切さが身に染みました(涙)。
2008-08-27 水 13:37:55 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、こんばんは☆

本当に、悩みはつきませんよね。。
しつけや訓練に関する考え方は、飼い主によって違うだろうし
それにワンコの性格もみんな違うので・・
多分、道はそれぞれで、一つとして同じものは無いのだと思います。
ワンコとの生活には、いろいろな事があり大変ですが
お互いに、楽しみながら進んで行きたいですね!

2008-08-27 水 20:56:13 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

