■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みの宿題
確かその昔にも
夏休みの宿題というものがあったような気がしましたが
時を経た今でも、やっぱり夏休みといえば宿題が定番・・

そういえば、昔から夏休み最初の頃は
何かと理屈をつけてグダグダ毎日遊んでばかりで・・
休みも残り少なくなってくると、何故か焦って宿題をやり始める辺り
今と昔のワタシに変わりは無いようねぇ・・

・・と いう事で
さあ、今日から夏休みの宿題の開始です! 遅いぞワタシ!
8月19日紐無しで歩く


早朝、近くの公園で夏休み前訓練士さんに言われた事を 思い出しながら・・
実は、恒例のオモチャのボール投げ遊びは宿題のひとつです。
持って来~いと言って、オモチャを投げると犬は素早く走り出し、ボールをくわえて戻ります。
8月19日ボール遊び 持って来いの指示で視線をボールに移し走り出す
くわえたオモチャのボールを、必ず開いた足と足の間にある手の上まで持って来させ
マテの指示で離したら、犬はすぐに視線をボールから私に移し
目をしっかり合わせる・・
これは、一番最初の出張訓練でも教わった事でしたが・・
8月19日ボールを離したら・・
夏休み中に練習するよう言われた時には
このような動きの流れが、いつの間にかなし崩しになっていて
ボールを受け取ると即ボールを投げては、また持って来させ・・

犬と目を合わせることなく、次の動作に移っていた為
ボールを離した後も、犬は私ではなくボールを凝視し集中して
いつまでも、なかなかボールを離さないという事が多くなってきていました。。

待つ→目標に向かって走る→戻る→離す→待つ
オモチャ投げの遊びは、これら一連の動作の連なりなのですが

一つ一つの動作の始まりには、すべて人の“指示”があり
指示により動く犬の動作の終わり毎には、次は何をするのか指示を訊く姿勢がある
だから最後まで指示出しを忘れずに、気を抜かず
犬が自分の目をしっかり見るまで次の動作に移ってはいけないと・・こんな注意を受けました。
8月19日ボールを持って来る
その後室内で遊んだ時にも
お気に入りのオモチャを見ると、早く投げて欲しい、早く走って行こうとする気持ちが先行し
私の目をしっかり見つめないで、オモチャと私の間で犬の目が泳いでしまいがちでしたが・・

もう一度、最初の頃のように
きちんと目を合わせるまで、動かずにそのままでいると・・
少しずつ目を泳がせる事無く私の目を見るようになり

時には、こんなふうにワザとオモチャで引っ張りっこをして遊びながら、マテと指示。
もし2回言っても指示に従わなかったら、3回目にガツンと指示しようと思っていたのですが
あっさりと1回の指示でオモチャを離し、しっかり目を合わせる事が出来ました。
8月19日ボールを離したらその2

バテバテにならない朝のうちに
こんな練習も、もちろん一通りやって・・
8月19日紐付脚側行進

家に帰ったら
最近では恒例になったお風呂プールに直行です♪
8月19日お風呂プール

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑しつけ訓練で、夏休み中宿題が出ている人も 出てない人も
 ワンクリックに協力してね!
 

諸物価高騰の折、水量はこんな程度に抑えておりますが
コレ、結構気に入っているよう・・
ゴム製オモチャを入れてあげたら喜んでバシャバシャ遊んでいて
その様子を見ていると・・ああ、やっぱり今は夏休みなんだなぁと思いました。

夏休みの残りもあとわずか・・宿題全部出来るかなぁ。。 頑張らなくっちゃ
スポンサーサイト


未分類 | 13:08:33 | Comments(4)
コメント
気持ちよさそう!!
アイコンタクトって、難しいですよね・・・
うちは、歩いてる時のアイコンタクトに頭を痛めてますe-263
そんなに、お母さんが美しくて見れないの・・??
いや・・・他がもっと魅力があるのね・・・e-269
夏休みの宿題・・・私も遅いけどやろうかな!!
モカくん達を見てたら、そう思いましたe-271
そして、お風呂プール!!
遊べて、洗えて一石二鳥でいいですよねe-461
モカくん、楽しそう!!
2008-08-19 火 23:39:32 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんばんは☆

本当に、難しいですよね・・
特に遊びに夢中になる時は、目が泳ぎまくっていますからぁ~e-330
夏休みの宿題は、まだ他にもあるので・・終わらないかもぉe-327
お風呂プールは、バンちゃんのまねなのよ~♪
お陰でシャンプー嫌いが直りましたv-290
2008-08-20 水 19:43:24 | URL | そら [編集]
私もボール投げ、ついついアイコンタクトする前にボール投げちゃってました。反省反省・・・・
うちもクマ次郎がお風呂嫌いで、浴槽に入れると出して出してって暴れます。
モカ君おもちゃでたのしそうですね。うちも試してみまーす!
2008-08-20 水 20:30:04 | URL | モンクマ母 [編集]
モンクマ母さん、おはようございます☆

そうなんですよね、早く早くって・・せかされると焦ってしまい・・
つい、最後の指示を忘れ・・私も反省です。。
このお風呂プールで、モカのお風呂嫌いは直りました♪
今では、気がつけば風呂場ドアの前に行き、座って待っています^m^
クマちゃんも、お試しあれ~!
2008-08-21 木 06:09:17 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

