■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
この犬、クセモノにつき・・
初めて会った日サークル内にいた子犬の集団から離されて
バリケンの上に座らされ、写真を撮られた・・

瞬間
子犬は何だかいや~な予感がしたのか
弱弱しく不安げな遠い目をして固まってしまった。。

これは生後6ヶ月の終わりに撮った
最初に出会った時の写真

これより前の
もっと小さくて もっとかわいい頃の姿を
私は知らない。

「白より茶色の方が目立ち、足も短めなのでドックショーは無理ですよ」
ブリーダーさんは念を押すように説明をした。

当初から、犬を飼うのなら5才まではしつけや訓練を中心にやりながら
一緒に楽しく、そして元気に遊ぼうと考えていたので
私にとって見た目はあまり問題ではなく

サークル内にいた子犬たちの様子などから
一見してチカラが有り余っているようなタイプを避け、初心者の自分にも扱えそうなタイプを
その時は選んだつもりだったので・・ (今思えばあれは犬の作戦で、自分を良い子に見せるための演技だった)
一週間後、家に迎えてしまった訳なのだが・・



8月8日それから約1年と5ヶ月が過ぎ
兎も角 今日はめでたい2才の誕生日。

出張訓練をお願いしてからも事あるごとに
私は、遊んだつもりがいつの間にか遊ばれていて

つきあえばつきあうほど
犬はなかなかのクセモノであると
感じないではいられません。

性格と言えば・・最初の印象とは違い
極悪非道 唯我独尊 傍若無人で煩悩だらけ、得意技は聞こえないふり。

7ヶ月近くまで群れの中で暮らしてきたので、人が大好きという訳ではなく
私にまとわりつくような事はないくせに、無視されるのはイヤ

かまって欲しいのだけれど、触られるのは嫌いで
室内にいる時、私とは常に50cmの間隔をとって伏せて休みます。

ボールなど一つの物に固守する事もなく、何に対してもすぐに飽きて淡白
おまけに少しこちらが強く出たり、単調な練習をちょっとやると
途端にやる気を無くし、それをあからさまな態度で表すとんでもないヤツで

室内にいる時も、外で一緒に遊ぶ時も、もちろん課目練習している時だって
少しでも自分の都合のいいようになる為に、どうしたらいいのか・・
いつも考えていて、あらゆる機会を捉え私を試しているようです。

犬の気持ちや考えている事は・・
いまだに私にはよく分からなく、謎だらけなのですが

私の気持ちや考えている事や、さらにはどこで気を抜くかまでをよく見ていて
それを逆手に取り・・そこで初めて私はヤラレタ事に気付くので
今は、まだまだ犬の方がウワテ。
8月8日公園でのフセもしも この犬が
私の事が大好きで
いつも近くに寄って来て甘え
触れられる事を喜びとするような犬だったら・・

きっと、訓練などやっていなかったに違いないけれど
でも、実際私が選んだのは
こんなふうにかわいくないヤツだったわけなので・・

こんな状態のまま、あと10数年間も何となく一緒に暮らしていくなんて
とてもじゃないけれど、私には耐えられない。。

だから
『この犬クセモノにつき、取り扱い注意』 これからも、日々のしつけ訓練 頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑8月8日生まれのワンコ達、誕生日おめでとね! ワンクリックもよろしく!
 
スポンサーサイト


未分類 | 09:47:10 | Comments(12)
コメント
おめでとうございます♪
モカくん、お誕生日おめでとうですe-230
モカくんのパピー顔・・・見れてうれしいな・・・かわいいです♪
きっと、そらさんちに来て、モカ君は充実してますよ!
いっぱいいろいろ、試してうかがって、そらさんが、その度に根性見せて・・・e-269
ワンコって、刺激が欲しいに違いないです♪
その刺激を全力で与えられるモカさんと、かわいいクセモノのモカ君・・・
ナイスなコンビですよe-266
2008-08-08 金 10:51:01 | URL | バントママ [編集]
モカくん、お誕生日なんですね~ おめでとうございます!!
そらさんはモカくんの性格に合った、付き合い方を見つけられて
日々、楽しんでらっしゃる・・・羨ましいな~っていつも思います。

これからもそらさんを見上げるイキイキしたモカくんのお写真、
楽しみにしてます~^^
2008-08-08 金 17:07:20 | URL | ごん [編集]
バントママさん、こんばんは☆

ありがとうございます♪
なんだかんだ言っているうちに、2才になりました。
いつも裏をかかれ、気がつけばいいように操られているので・・
モカの毎日はゼッタイ充実してるんだろーなと、私も思いますe-330
ナイスなコンビ・・でしょうかね・・本当に・・そうなれたらうれしいですv-291
2008-08-08 金 19:58:27 | URL | そら [編集]
ごんさん、こんばんは☆

ありがとうございます♪
良くても悪くても・・納得して家に迎えたからには、より楽しく充実した毎日にしていかないと
人も犬も、お互い何のために一緒に暮らしているのか分からなくなりそうだったので・・
どうやったら私がウワテを取れるか・・
そのための付き合い方を・・いまだ研究中の毎日です^^;
お互い、夏バテしない程度にがんばりましょうね。
2008-08-08 金 20:30:04 | URL | そら [編集]
お誕生日おめでとうございます♪
小さい頃のモカ君、確かに不安げな目・・・
でも、今はとっても楽しそう^^

そらさんに出会えて良かったね!モカ君!
クセモノなところがお茶目ですね♪
2008-08-08 金 21:07:41 | URL | モンクマ母 [編集]
モンクマ母さん、こんばんは☆

ありがとうございます♪
モカと出会えた事が、果たして良かったのか悪かったのか・・分かりませんが・・
でも、こうして巡り合ったからには私だけでなく、モカにもしっかり努力してもらいますよ~!
あっ、本当に仰るとおり♪ モカはお茶目なクセモノ野郎です!!
2008-08-08 金 23:08:41 | URL | そら [編集]
モカちゃん、Happy Birthday!! 
この1年も楽しく素敵な日々となりますように!!

「この犬クセモノにつき、取り扱い注意」ですか?
私には、羨ましいほどに、コマンドに忠実で素直なモカちゃんに見えますよ~(Leoに、見習わせたいです(涙))。
そして、ちょっとクセのあるモカちゃんとの生活を、そらさんがと~っても楽しんでいるようにも。
(モカちゃんのことが、大好きなのがバレバレですよ~^m^)

これからも楽しみながら訓練ガンバッテ下さいね。
Leoも応援してます~!!
2008-08-09 土 10:48:37 | URL | Leoママ [編集]
Leoママさん、こんにちは☆

そして、お兄ワンのLeoちゃん♪ Happy Birthday♪♪

初対面の時・・モカの見事な演技にだまされました^^;
もう少しかわいい態度を見せてくれたら、私ものすご~く甘やかしてあげるのにな~と思います^^

素敵なLeoちゃんとクセモノ弟のモカ・・これからもそれぞれ頑張りながら
楽しく充実した毎日を送る事が出来ますように^m^
2008-08-09 土 12:50:18 | URL | そら [編集]
ご無沙汰しています
最近は、読み逃げばかりで申し訳なく思っています。
モカちゃん お誕生日だったのですね おめでとうございます。
誕生日にあたっての そらさんの思い うんうんその通り ワンは手ごわいものだと再確認です。

>極悪非道 唯我独尊 傍若無人で煩悩だらけ、得意技は聞こえないふり
全くもって ジャックをよく観察しておられると感心 納得!

でも、今回咲くやの事故で 「極悪非道 唯我独尊 傍若無人で煩悩だらけ、得意技は聞こえないふり」がいかに可愛い事かを思い知らされています。
回復は 思いのほか長引きそうですが(これも もしかしたら咲くやの策略?) 気長に極悪非道復活を待ちますね。
2008-08-10 日 16:06:59 | URL | やま咲く母 [編集]
やま咲く母さん、こんばんは☆

ありがとうございます♪
そうですね、仰るとおりワンコは手ごわいものですね・・
散歩の時前を歩こうとしたり
くわえたオモチャを渡さずそのまま走り抜けようとしたり
他のワンコを見ると嬉しくってバタバタしたりと
表面に現れる様子は様々ですが
問題の根はみんな同じで・・
飼い主である私と犬との関わり方なのだと思います。
それがしっかり築けるまで、私は出張訓練をお願いしようと思っていますが
終わりは、いったい・・いつになるのでしょうかね^^;
2008-08-10 日 21:16:25 | URL | そら [編集]
お出かけしていて遅くなっちゃったけど・・・
モカ君、お誕生日おめでとうございます。
常に愛犬との関係を冷静に見つめつつ、
努力していらっしゃるそらさんの姿勢は、
読んでる私たちみんなの励みになってると思います♪
客観的に見るって難しいもんね。我が家もついつい過信しがちだったり
ちゅらの態度を間違って解釈しちゃったり・・・反省だらけですが
少しでもよい関係を作れるように、前向きに進んで行きたいナ!!
2008-08-12 火 19:53:10 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、おはようございます☆

ありがとうございます♪
あんまり熱くなりすぎると・・自分の事は棚に上げ
犬の不甲斐なさばかりに目が行き、ブチ切れてしまいそうなので・・冷静に冷静に^^;
本当に・・よい関係を求めてお互い前を向いて進んで行きたいですね^^
2008-08-14 木 07:19:49 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

