■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
その後のアトヘと公園での遊び
先週末に開催された江戸川の花火大会では、すぐ目の前に大きく花火が打ちあがって・・

日頃、この部屋は狭いだの暑いだのと不満を言いながら、それでも年にたった1度だけ
ああ、これで良かったぁ と思える時があり

そんな小さな幸せをかみしめ、残りの364日を暮らしているワタシです。。

あれこれ悩んだり、ただ同じ事を繰り返しているように感じられる毎日でも
こうやって何とか進んでいけるのは、こんな小さな満足があるからで
8月2日花火
これって、なんだか犬のしつけや訓練に費やす日々と似ているものがあるなぁ などと思いながら
次々と目の前に打ちあがる花火を眺め、ひと時を過ごしておりましたが

人間達の事情が分からない犬にとっては、この日は最悪の日。

大きく鳴り響く打ち上げ音が終わる時まで
ずっと花火とは反対側にある部屋にいて
バリケンの中で覆い布をかけられ、じっと我慢の待機です。




そして花火大会も無事終わり・・
今朝、公園に行ったらセミの大合唱が始まっていて
先週まで静かだったと場所とは思えないほど騒がしく、夏真っ盛りの様相でした。

いつものようにひとしきりオモチャのボールで遊びながら
1回ごと脚側につけ、犬が目を合わせたらまた素早くオモチャを投げて遊ぶのですが
8月4日脚側につくその1
アトヘについては、その後夏休み中の補習出張訓練を受け
再再度の集中練習をして、犬を誘導するラインや
アトヘと指示してから脚側につき、そして停座するまでの犬の足運びの確認と
停座させたい位置に犬が来るまでと来た時の、自分の体の軸の移動のさせ方などなどを
前回以上に詳しく教わる事が出来、やっと飲み込めた感がありまして

練習していると
なるほど、体の軸の移動が遅れると遅れた分だけ犬は前方で停座し
犬が停座するべき位置に来た時点で軸がぶれていなければ、所定の位置にまっすぐ座ります。

また、私の軸がよれると犬は曲がって座るので、何枚も撮って見比べるとなかなかおもしろく
訓練士さんの言うとおり、本当に犬の動きは軸に対して正直です。

まだ全部が全部、きれいに決まるわけではないものの
それでも前より少しずつ出来るようにはなってきているので
補習前までのような不安は無く、今は練習あるのみ!


さてさて、そうは言っても早朝から蒸し暑いので・・
8月4日公園ベンチに向かってジャンプ
練習を早々に切り上げて
今日は、公園内に何箇所かある少し高めなコンクリートのベンチに向かって一緒に走りながら
指差し誘導でジャンプして上を走り、また下りて次のベンチに向かって走る遊びをしました。

8月4日公園ベンチにジャンプ
結構楽しそうに走っていましたので
今度は木陰にあるシーソーの上でも
歩かせてみようかな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑遊びはボールに限るという人も
遊びはいろいろ取り混ぜてしているという人も
 ワンクリックに協力してね
   
スポンサーサイト


未分類 | 16:27:05 | Comments(6)
コメント
あら!!
モカくん、アジリティもやれそうな感じですね♪
アジリティ・・・憧れますねぇ・・・!!
カッコイイな~モカ君v-10
そして、花火がとっても、お見事!!
これは、たまりませんねぇ・・・うちでは味わえない醍醐味ですよe-266
今年は、まだ花火・・・見てないなぁ・・・
バントと、後へを毎日やってますが・・
「ん~~もう1度!!」
の、言葉でクルンと回ってねじれて変・・・
・・・私の軸は、いつ直るのか・・・??
今日も、クルンクルン回り続けるバントです・・e-327

2008-08-04 月 20:54:41 | URL | バントママ [編集]
脚側の位置が、きれいに修正されてるーーーっ!
すごいわぁ、そらさん。飼い主の鏡だね♪♪♪
江戸川の花火大会、お部屋からこんなに大きく見れるんですネ。
羨ましいようなロケーション!
でも、モカ君にとっては、災難なのかな(笑)?
我が家も破裂音が苦手なので、花火の日はちゅらの厄日です。(^^;
2008-08-04 月 23:06:29 | URL | goopee [編集]
バントママさん、おはようございます☆

うふふっv-290アジリティは、もっとテンションアップさせないとムリかも・・e-330
それに私も走らなきゃ・・ムリ~v-355
花火の時だけ住んでて良かった~って、思ってる調子のいいヤツで~すv-291
バンちゃんも、アトヘの練習頑張っているのねv-286
クルンクルンって回われるなんて・・スゴイ!
ウチは手抜きして平行移動をしたがるので・・いつもやり直ししてま~すe-330
2008-08-05 火 06:04:20 | URL | そら [編集]
goopeeさん、おはようございます☆

そうなんです・・ようやくコツが飲み込めてきて
少しずつ成功する回数が増えてきました^^

花火大会だけは、毎年ベランダ桟敷席から眺められるので嬉しいのですが
間近で上がるので・・打ち上げの音が響き渡り
モカには辛い状況です^^;
2008-08-05 火 06:15:09 | URL | そら [編集]
そらさん 結構早めに気がつかれてよかったですね。
私なんか まあ5年近くも蓄積されてきたものを根本的から直すで大変です・・ 私が癖になってしまったし それにあわせてきた犬ですから 飼い主 犬とも苦労の連続です。それでも大分直ってきたんですけど これ読んでいると 時々かぶつちやうのは私の癖がいつのまにかまた出てきているってことだな・・・(^^) 写真とかビデオとか 前の訓練では一度もしたことなかったですけど 競技会でない普段の自分を見ることもほんと大切ですよね・・。 訓練士さんによっても大分指摘が違うのでアマの私が言うのも変ですけど よい先生に当たられていると思います。

↓の河川敷・・我が家も近くにあるんですよ。 絶好の訓練場所ですよね♪


2008-08-08 金 01:15:12 | URL | さらだ [編集]
さらださん、こんにちは☆

自分の体の軸がぶれないように、しっかり動くのは本当に大変ですね。。
さらださんでも日々努力し苦労されて大変なのでしたら、私ならなおさら頑張らないと^^;
普段の練習を動画に撮って見ると・・いつもショックで倒れそうになりますが
本当に、仰るとおり大切ですよね。
先生の指導はとても分かりやすく、出会えてよかったと思っています。
2008-08-08 金 10:24:33 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

