■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
訳あって再びアトヘ
あ、暑いです・・

また、こんな日に限って外に出ると、更に汗をかいてしまう事にぶつかるようで

本日の出張訓練で
まず近くの公園に行けば、植え込みの伐採作業中でやむなく移動
次の公園に行けば、そこはすでにゲートボール場と化し、元気なお年寄りに押し出され・・
その先の公園に着く頃には、犬も人もバテ気味です。

では、バテているので
動きが鈍くなり、脚側よりはるか後方に下がって犬が歩くのかというと
それがそうでもなく・・ここ数日、また徐々に前に出てくるような気配をひしひしと感じ

どうしたものかと、悩んでいたのですが
アトヘで脚側につけた時、私と訓練士さんとでは犬のいる位置にズレがある という指摘を受け
改めてもう一度、脚側につけ停座させて見ると・・

なるほど、確かに
犬は私の足指の位置ぐらいに座っている。。

この私の時の位置が犬の基準になってしまっている事も
犬が前に出る原因の一つではないかと注意を受け・・

そんな訳で、しばらくはいつもの練習に加え
アトヘをやり直し練習することになりました。

「人が前輪だとすると犬は後輪なので、動きは必ず人の動きに連動します。
犬が勝手に動作をはぶき、小回りして脚側につくのは誤りで。
これ、確か前にも言ったと思いますが」

「前回、招呼を見て犬の動きに腑に落ちないものを感じましたが、その訳がわかりましたよ」

言われてしまいました。。
暑さとはまた別な理由で、汗がどんどん出てきます。。

どんな時にも、丁寧に、アトヘで必ずきちんとU字を描いて 犬が脚側につくようにしてください・・と
もう随分前にも教えられた事を、いつの間にかすっかり忘れ、と言うよりも

アトヘで脚側につく犬を見て、その事に満足してしまい
知らず知らずのうちに まあいいかで通してしまい
犬が素早く体をひねって回転し、脚側についても良しとしていましたし

そうこうするうちに
その前のめりの位置が、私にとっての正しい位置になってしまって
犬に間違ったアトヘを覚えさせてしまいました。

前に出すぎていたアトヘの位置を、もう一度正しい動きで正しい位置につくように
犬に伝えなければなりませんので、当分の間はまた最初の頃のようにリードで誘導しながら
正しく動くようになるまで繰り返す・・

「45度ずつ左に向きを変えながら犬を脚側につける練習をすると良いですよ」

あっ、それも前に教えてもらいました・・
と、暑い日にいろいろな汗をかきながらの出張訓練でしたが

さてさて、これでどれだけだけ犬が変化するか
来週までの変化が・・楽しみです!

そっかぁ~、もう少し後なのね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑脚側停座・・そんなの基本よ~と思う人も
その基本が出来ないのよね~と思っている人も
ワンクリックに協力してね
スポンサーサイト


未分類 | 15:45:46 | Comments(8)
コメント
アセアセッ・・・
読んでて、私はアセアセしちゃいました・・e-330
ば・・・バントは・・・後への時に私の左足に、右足を・・・
・・・の・・・の・・・乗せてるぅぅぅ・・・v-12
やっぱり、基本は大事なんですね・・・
・・・え~い・・・バントめ・・・その足をどけてぇぇ・・・e-327
毎回、読んで八ッ・・・とする私ですよ・・・e-330
2008-07-18 金 19:14:42 | URL | バントママ [編集]
ママさんの記事、毎回5回くらいは読んで勉強しています!
そして、自分の甘さを実感しています・・・・・
まいっかって、つい思ってしまって・・・

先生からも、ママさんのブログで勉強してくださいといつも言われています。モンクマはモカ君みたいに優等生ではないのですが、近づきたい気持ちだけはいつももっています。
ほんと、タメになります。ありがとうございます。

2008-07-18 金 21:24:48 | URL | モンクマ母 [編集]
そらさんの記事を読んで、自分の過去の写真を慌てて見てみたら
うーん、ちゅらの鼻先が、私のつま先あたりかな?
足の位置は、ジーンズの横の縫い目あたりかな?
・・・っていっても、歩き出すとフラフラなんですけどね(苦笑)。
モカ君みたいに、アイコンタクトばっちりでもないし。(^ー^;

でも、そんな細かいことまでしっかり体に染み付けるって、すごいですよネ。
先生もすごいけど、そらさんの熱意も本当にすごいな~。
いっつも感心しながら、見せてもらってますよん。(*^^*)
気持ちが引き締まるわ♪
訓練仲間のみなさんが、お手本にされる気持ち・・・ホントわかる~っ!!

2008-07-19 土 00:15:53 | URL | goopee [編集]
バントママさん、おはようございます☆

ええ~っ!なんですって!
ウチも、ムギュってされる時あります~v-12
思うに、あれって、わざとやってるんじゃないかと・・
けっ、面白くもない事何度もやらせやがって・・って・・v-286
2008-07-19 土 07:32:54 | URL | そら [編集]
モンクマ母さん、おはようございます☆

毎回5回ですか~!
こんな内容なのに・・あ、ありがとうございます^^;

先生曰く・・モカはいつもいつもワタシを試しているんだそうです。。
そんな事に使うアタマがあったら、教わった事を忠実にやりこなそうとか・・
もっと素直に伸ばしてみたほうが、犬としては利口なのに・・といつも思っていて、なかなか優等生にはなれないですv-356
モンクマちゃん達と一緒にがんばりま~す!
2008-07-19 土 07:54:30 | URL | そら [編集]
goopeeさん、おはようございます☆

さすが・・ジーンズの横の縫い目あたり、ってビンゴです!
アトヘで脚側へつける時・・ふと気付けばワタシの左足に両足を置き
ピョンと勢いつけてクルッと回転していましたぁ~v-12
これだとぜんぜん違うのよ~!という事で、今やり直し中。。トホホ。。
ちゅらくんも夏休み補習がんばってね~
2008-07-19 土 08:18:36 | URL | そら [編集]
オヒサです
こんばんは。
しかし・・・言いたくないけれど・・・暑いですね。
ECOを意識してって言うより、たんに来月の電気代が恐ろしいからクーラーの設定温度を下げているので、首にはアセモが出来かかっていますv-8

そらさんもモカちゃんも、暑さにめげずレッスン頑張っておられるんですね!(尊敬v-10

10日ほど前に ちょっとしたトラブルが有って、咲くやが・・・お散歩拒否って言うか 外に出られなくなっています。
 (女の仔だけどね)火の玉小僧の咲くやが 道端でぶるぶる震える姿は とても悲しいです。
アロマとか・・・色々教えて頂くんだけど、焦らず時間を待つしかないのかなぁ。。。
なんて思っています。
元気すぎると ちょっとは落ち着け!って思うけれど、しょんぼりしているわが仔を見るのは とっても胸が痛いです。

でも、これも良い機会かも なんて思いなおして お散歩タイムををレッスンタイムにしますね!
2008-07-21 月 20:39:11 | URL | やま咲く母 [編集]
やま咲く母さん、こんばんは☆

咲くやちゃん、とっても怖かったんでしょうね。。
ぶるぶる震える姿・・モカは7ヶ月まで売れ残っていたので、家に来るまで外に出たり
人と触れ合ったりする事がありませんでした。
うちに来て1週間、外に連れ出すとぶるぶる振るえ4足でも立っていられずへたり込む状態でしたので・・キャリーバックに入れ、リードをつけていつでも顔を出し外を見られるような状態で
1ヶ月ほど近所を歩きましたが、外を見ようともしないで、いつもキャリーバックの底にへばりつき
伏せてず~っと震えていたのを思い出しました。。

何だか自分の事ばかり、書いてしまいましたが・・それにしても咲くやちゃんの事、心配ですね・・
思い切って、以前躾を教えていただいた先生に相談なさってはいかがでしょうか?
その方なら咲くやちゃんの性格もよくご存知のはずですから
何か具体的な良いアドバイスをいただけるような気がするのですが。。
せっかく訪問していただいたのに・・ろくな事も言えず、ごめんなさいね。
咲くやちゃん・・早く元通り元気になりますように。。
2008-07-21 月 22:27:50 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

