■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いまさらの、リーダーウォーク練習で
昨年の10月から始めた出張訓練 もう、あれから早や8ヶ月が過ぎようとしているのですが

いまだに・・
公園や河川敷などで練習した帰り道で・・
昔ほどではないにしろ・・
すきあらば、前に出ようとする犬との攻防戦に日々苦労しているワタシ。。

出張訓練帰り道少し前に出そうだなぁ~と思えば、その度に歩度を変え
止まってみたり、遅くしてみたり、早めたり・・

もう少しで注意がそれそうだな~と思えば、その度に声をかけ
犬が指示に従えば褒め、従わなければ注意喚起して・・

パッと見は、犬と一緒にちゃんと歩けているように見えるのですが
その実は、犬の動作の一部始終に注意を払い
いつも横にいる犬を見ていないと心配で心配でたまらなく

特に、自宅までラスト数メートルという所まで来ると
犬は心得ていますよとばかりに、もう前しか見なくなり、前に前に出ようとし
どんどん歩いて行きそうになってしまいます。


いつまでたっても上手く歩けないで困っている、私の本心を見透かしたのでしょうか・・
出張訓練の時に、訓練士さんからその核心に触れるアドバイスをいただきました。

アドバイスは、たった一言 「今日から姫になりましょう!」 です。

オバさんになって久しい今日この頃、いまさら“姫”になれとはどういう事なの!?・・と
不審な目を向けると、まずやってみるように指示されたのが“お姫様歩き”。

どうやる事なのかと思ったら
前に出そうな時や犬の注意がそれそうな時に、犬を見ない、声もかけない、様子を気にしない。
ただその瞬間にクルッと向きを変え、犬なんか気にせず
あくまで自分中心に、そこ退け~い!とばかり、どんどん歩く事・・って・・!?

これって・・もしかして、ただのリーダーウォークの典型的な練習方法じゃん!?

この典型的練習なら、昔通ったしつけ教室で繰り返し練習した挙句
いつまでやっても全く上手くいかずに・・犬は私の目も見ず、体一つ分常に前を歩き
におい嗅ぎばかりし続けて、それで私は散々悩み・・
出来た事といえば、ラフコートが擦り切れた事だけという・・

そんな悪夢が再び頭をよぎり・・
何で今さらコレなのと、納得できないまま3~4回繰り返し、止まって犬を見たら

きゃあ~! そこにはなんと!?
ヘコヘコと腰を低くし、短いシッポを愛想良く振って、ピッタリ脚側に張り付いて
一心に私を見上げるけな気なチビ犬が、いるじゃありませんか!!

そういえば、最近
指示を出した時など、犬がこんなふうになる事が増えてきていましたが
普通に道を歩く時は、この時が初めてで・・

道路を犬と一緒に歩いていて
すれ違う人や、車や、すぐ横を走りぬける自転車や、信号機の無い十字路を横断する時でも
犬が私に集中していれば、私は周囲の安全を確認できて安心です。

その日以来、道路を歩く時にはお姫様歩きをしているので
自宅前まで来ても指示するまでは脚側について、一緒に歩く事ができるようになりました。

「上げたり、下げたりしながら、訓練は前に進んでいくもの」と訓練士さんが言うので
これは「下げ」なのかもしれないなぁ、などと思いながら

それにしても・・
なぜ今これが出来て、なぜあの時こう出来なかったのか、謎で・・
ついでに、何もしていないのになぜ急にヘコヘコしてシッポを振るのかも謎で・・
まだまだ分からない事だらけのワタシです。

けれど
オバさんから姫に変わった途端、犬の様子が一変したところを見ると
8ヶ月経った今でも、まだまだ自分に改善の余地が多く残されているのではないかと思われ

また、それは
まだまだ犬にも変われる余地が多くある、という事なのではないかと・・気づいた訳なのです。。
7月9日朝

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑自分はもうすっかり姫or王子だと思う人も
まだまだ、ただのヒトだと思う人も
ワンクリックに協力してね





なんだ、まだこんな事ぐらいしか出来ないのかと思う方、いらっしゃるかと思いますが
私にとっては大切なシッポふりふり記念日・・

最初の教室でつまづいて、出張訓練でやり直し、ここまで来るのに8ヶ月
訓練士さんに指導を受けたのは48回です。
スポンサーサイト


未分類 | 10:37:59 | Comments(6)
コメント
ほえぇ~~
これまた、面白いですねーー
昔行ってたしつけ教室でクレオパトラになれ!とワタシは言われましたが・・。
今だったらワタシでもクレオパトラになれるでしょーかねー??
2008-07-09 水 12:28:37 | URL | ごん [編集]
うわ~~♪
姫・・・姫なんですねッ・・・女王ではなく・・・姫・・・e-354
きっと、昔と今では信頼関係が違うのでは・・・?
すごいな~姫・・・♪
私も、姫になったら・・・違ったバントが見れるかな・・
・・・向こうが、王子にならない様にしなくては・・・e-330
2008-07-09 水 14:04:15 | URL | バントママ [編集]
ごん姫さま、こんばんは☆

クレオパトラになれるかどうかをワタクシにお尋ねになるよりは・・
姫の足元に控えおるもの共に、お尋ねくださりませ~v-286v-286
きっと、そのもの達は真の答えを姫さまにお伝えするはずでごじゃりますぞv-290
2008-07-09 水 20:16:09 | URL | そら [編集]
バントママ姫さま、こんばんは☆

女王さまだと・・なんだかムチを持たないとサマにならない気がして・・v-12
叱る時だって「このイヌ野郎!」とイヌに言うんじゃ迫力なさそうだしって・・
一体何の女王さまだ・・!?

バンちゃんが、王子になりそうな時だけ女王さまになるってことで
普段はかわいい姫で「こりゃ、バント近こう寄れ」と、指示してみたら~v-513
きっと最大級のフンカフンカで礼を尽くすと思いますよ~v-286
2008-07-09 水 20:29:16 | URL | そら [編集]
うちもこの前の訓練で、先生に「そこ退け~い!」て感じに偉そうに歩くように言われました!
でも、先生のように、キレの良い動きができず、モンクマを踏んじゃうんじゃないかとビクビクしながら歩いてしまい・・・・
先生の動きってすごいですよね!
2008-07-11 金 21:57:51 | URL | モンクマ母 [編集]
モンクマ母姫さま、こんばんは☆

姫の道を極めるのはなかなか難しいので、お互いにプチ姫から始めましょ♪
私もモカを踏んじゃいそうっていうか、もう何度か踏んじゃってます^^;

先生について、最近思うのですが・・
あの尋常じゃないすごい動きをする時には、本物は車の中で寝ていて・・
先生そっくりのボディースーツを着たロボットが出動してるのかもしれません。
今度の訓練の時、よく見てくださいな・・
もしかして、背中にジッパーがついているかもしれませんよ~v-12
2008-07-11 金 23:22:23 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

