■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの江戸川河川敷で
水はけが悪い一帯なので、晴れが続いたからもういいかなと思って
行って見てもまだ大きな水溜りがあったりして・・
何度も無駄足を運んでしまった最近の河川敷

伸び放題だった雑草の、刈り取り作業もそろそろ終わりそうな頃合いかと
無駄足覚悟で出かけてみたら、作業がちょうど終わったばかり
土手から見る限りでは、何とか遊べそうな雰囲気なので

早速、犬と一緒に右に左に走ってみたが
水を含んだ土はまだとても軟らかく
おまけに刈り取った雑草がそのまま残っていて
それがまた水を含んで非常に足場が悪い。
7月1日江戸川一緒に走るそのいち
帰ろうかと思ったけれど、そのまま帰るには惜しい天気だったし
地面が乾くのを待っていたら、その間に雑草はすぐ伸びてしまい・・低い雑草でも犬の背丈より高くなる
犬も楽しそうだったので、しばらく遊んでから帰ることにしよう。。



そういえば・・
最近どうも気になるマテとコイを、ここでもちょっとやってみようと思って

マテ!
ほほ~、近頃見ないほど神妙な面持ちで集中してます。
7月1日江戸川マテ

コイ!
きゃあ、最近のタラタラした走りと違い、指示と同時に勢い良く走り出すじゃありませんか!
7月1日江戸川コイ

おかあさ~ん!と、そのまま勢いよく走って来ました。
こんなにしっかり早く走れるのなら、いつもそうしなさいっ!と言いたいところをグッと我慢して
思い切り褒めまくってやりました。
7月1日江戸川走ってコイ

そして、いつもの定位置へつけて・・
かなり下がグシャグシャしていたので、ラフコートはビショビショになりましたが
スワレ、フセ、タッテ。嫌がる事もなく出来ました。
7月1日江戸川定位置



股くぐり歩きの練習は、最初室内から始めて、最近は公園でも練習していたのですが
広い河川敷でも、もう大丈夫なようです。

これはちょうど犬が足の間をくぐって出たところで
本当なら、もう私の後ろの足が前に移動し始めているところなのですが・・
ただ、今日はぬかるみに足を取られてしまい、なかなか足が前に出せず
歩く速度と犬が股くぐりしながら進む速度が合わないので、やったのはこの一回だけ。
7月1日江戸川股くぐり歩きそのに

お気に入りのオモチャを投げる時も
少し前までは流れに任せてそのまま数回、投げては走り戻っては投げる・・
という具合に遊んでいましたが、マテの指示1回でスッとオモチャを離すように、
そして、離したらその都度しっかり定位置につけ座ってから投げる、というふうにしています。
7月1日江戸川そのに

ヘタクソなオモチャ投げに、いつもけな気につきあってくれて、ありがとね。
オモチャをキャッチすると、すばやくターンして戻ってきます。
7月1日江戸川投げたボールをキャッチそのいち

出ました!これぞ花の大相撲土俵入り・・って、違いますよ~!
広い河川敷で、私を目指して走ってくるチビ犬にコ~イ!と声をかけている所です。
7月1日江戸川最後まで走って
楽しいじゃありませんか、嬉しいじゃありませんか・・
半年前この近くでリードを放してしまった事があり、その時には全力疾走して逃げ出してしまい
偶然通りかかった男性にリードを踏んでもらって助かった~、なんて事がウソのようです。。
手は、この後広げた足の間に下ろしますが、今日は全てにおいて犬の動きに勢いがあります。




こうして、ごく普通にやった事も 
もともとは、こうやって犬が私と目を合わせる事から始まっていて
半年前には、こんなふうに出来る様になる事など想像すら出来ませんでした。
7月1日江戸川楽しいね
とにかく犬を従わせようと焦ってばかり、不意によその犬と鉢合わせるとオロオロして一層焦り
自分の犬の注意がそれていようがそんな事はお構い無しに、ただ指示を出す事ばかり考えて
それでいて、指示してるのに犬が従わないのは何故だと悩んでいたのですが・・

根本的に大切なのは“犬の準備が出来るまで待つこと”なのだと。。
それを始めて教わった時
「準備が出来るというのは、犬に考えさせるという意味ですか?」と質問したのをよく覚えています。



あたり一面、刈り取ったばかりの雑草のにおいがして犬にはとても魅力的、のはずなのですが
一緒に遊んでいるとはいえ、犬が勝手にフラフラ動く事はさせなかったので
家を出てから帰るまで、オシッコやウンチをする事はありませんでした。


晴れた日に、久しぶりの河川敷を楽しんで、帰る頃にはビショぬれでしたから
帰りに「じゃ、マタね」の、しるしを残してきました。
7月1日江戸川肉球ハンコ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑今日が晴れでも、雨でも、曇りでも
ワンクリックに協力してね
スポンサーサイト


未分類 | 10:31:52 | Comments(10)
コメント
こんにちは。今日も大阪は蒸し暑くて、洗濯を干している間のプール遊び 部屋に入ろうと誘っても・・・強制連行しか手立てがないほどです。

最近、お仕事の都合で お留守番が増えたりお散歩タイムが短縮だったりで犬たちはかなり不満げ。。。
そらさんの近くには江戸川河川敷があるのですね!こんな広いところででも自分勝手にウロウロせず そらさん一途に戻ってくるわんこ 可愛いなぁ~v-10

写真は相方さんが撮っていらっしゃるのかしら?
文も写真もとても分かりやすくて しっかりメモメモです。
私も・・・がんばろv-237
2008-07-02 水 12:22:02 | URL | eiko [編集]
すてき~~
ホント、イキイキしてますね~~ わんちゃんもそらさんも^^
2008-07-02 水 14:11:40 | URL | ごん [編集]
eikoさん、こんばんは☆

最後は強制連行で終了するプール遊び・・楽しそうですね♪
小さなジョウロを持って、咲くやちゃんと一緒に遊びたくなっちゃいましたよ~
この写真を撮ったのはムスメです。^m^
「あらら、撮るの上手ねぇ。センスいいのねぇ。うまいねのぇ。すごい、すご~い。
素敵ねぇ。また撮ってねぇ。」と、ヨイショする時の言い方が
何だか犬を褒める時の口調にそっくりだったので、我ながら笑ってしまいました。
2008-07-02 水 20:21:18 | URL | そら [編集]
ごんさん、こんばんは☆

一番イキイキしてるところは・・やっぱり土俵入りの場面でしょうかねぇ^^;
2008-07-02 水 20:23:36 | URL | そら [編集]
あはは♪
>何だか犬を褒める時の口調にそっくりだったので、我ながら笑ってしまいました。
 
わかるわかる!私も気が付けば犬へのコマンドを投げかけていて・・・密かに焦る事多々です。
2008-07-02 水 20:54:59 | URL | eiko [編集]
気持ちよさそうですね♪
モカくん、気持ちよさそうですね♪
こんなに気持ちいい訓練だと、土俵入りもカッコよく決まりますね!!
思わず、私も走って行きたくなりました♪♪
それから、モカ君の半年は、本当に大きな半年ですね
2008-07-02 水 22:33:08 | URL | バントママ [編集]
eikoさん、こんばんは☆

分かっていただけましたか、そうですか、あはは♪
2008-07-02 水 23:03:21 | URL | そら [編集]
バントママさん、こんばんは☆

どうぞ、走って来てくださいな♪
扁平な胸でよければ、いつでもお貸しいたしますぞ どすこいっ!! 

これまでの半年より、これからの半年の方が苦労が大きいような気がします(汗
2008-07-02 水 23:12:25 | URL | そら [編集]
すごいです
いやー、すごいですね。大相撲土俵入り・・・
じゃなくて・・・・
モカ君、走ってる姿が生き生きしてて楽しそう♪

犬の準備ができるまで待つ・・・昨日先生に指摘されたところです。

うちも早くボールで遊べるようになりたいです!
2008-07-03 木 23:05:23 | URL | モンクマ母 [編集]
モンクマ母さん、こんにちは☆

うふふっ♪ 
土俵入りすごいでしょ、毎日シコ踏んだ甲斐がありましたよ~

準備が出来るまで待つ・・難しいですよね。。
でも、モンクマ母さんならきっと大丈夫!がんばろね~!!
ボール投げで遊べるようになると、楽しさ倍増 間違いなしですよ♪
2008-07-04 金 11:05:56 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

