■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
犬が集中していないように感じるのは・・
広い野原を自分の好きなように走ったり休んだりしているのとは違って
狭い集合住宅の一室に住む犬には何かと制約が多く
オシッコやウンチに始まり、ハウス、吠え、走らないなどなど・・
毎日それなりにご苦労さん・・と思いつつ

でも、今こうして暮らしているのも
きっと“何かの縁”
一緒にいる間は仲良く楽しく過ごして行きましょうね・・・という事で

また相変わらず、公園で犬と練習です。

      速度が遅く歩幅も広く取っていないので、これからは気をつけます
まだ本当に、基本中の基本になる動きしか出来ない私と犬ではありますが
では、その少ない動作の中で
どれほど犬が私に集中しているのか
考えると、非常に?を感じてしまうのが現状なのです・・と

44回目の出張訓練の時
思い切ってこう訓練士さんに話してみると

訓練士さんは珍しく、いつもより長い時間リードを持ち
楽しく遊んだり脚側につけて歩いたりした後に
「犬に集中が足りないようだとの事でしたが、今一緒に歩いた限りでは
犬はちゃんと集中してついてきていますね」と、爽やかな笑顔でひと言。

これはまた、どうやら・・犬ではなくて、私に問題があるという事のようです。。

つまり
私がもっと前を見て、しっかり歩けばよいのですが
自信がないのでついチラチラと犬の動きを確認しながら歩いてしまうので

歩く度に私の身体の軸がぶれて
犬が立つ位置を定める事ができず
脚側にキチンとつくことが出来なかったりして、犬の動作がふらつき

結果、犬の動きに緊張感が欠けたり
集中が欠けているような動きになるのでは・・と
さらに詳しく解説しながら、大体こんな内容の話しをしてくれました。

むむむっ・・そうでしたか
犬のイキイキした動きを妨げるような足運びにならないように
まずは、自分の歩き方の練習をする必要がありそうです。

ちなみに、私がこれから真似して練習しようと思っている歩き方は、こちらの左側写真で
後の足の蹴り上げが強いので、速度があり、前の足はより前方まで伸びて歩幅は広くなる犬の背中が伸びきって、後肢の踏み込みが浅い
これは、訓練士さん(左)と私(右)のものですが、撮影した角度は多少異なるものの
それでも比べてみると歩幅や速度などが違い、非常に興味深く、参考になり
その違いが、犬の動きに大きく関わっているのは明らかで・・

まだ訓練の浅い犬だという前提を踏まえても
訓練士さんと一緒に動く時の方が
犬の後肢の踏み込みが、深い事がお分かりいただけるかと思うのですが・・いかがでしょうか?

踏み込みがこれよりもっと深くなると、犬はもう少し腰を落とし、結果前肢をよりまっすぐ、前方に伸ばすようになって
馬で言うところの伸長速足になるはず・・なのではと、考えています。。

たとえチビ犬でも、脚側により近くつき、常に集中しながら、すばやく動く事が出来るように
早速、今日から歩き方の練習やってみようっと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑自分のワンコの歩様はきれいだと思う人も、まだまだだと思う人もワンクリックに協力してね
 
スポンサーサイト


未分類 | 05:47:04 | Comments(6)
コメント
歩く歩幅や 速度は重要ですね
気持ちよい速歩きの脚側だと犬は楽しくて意気揚々と脚側しますよ。
気分がおろそかになったり 乗せたりする時はわざと早歩きの脚側します。。

しかし 反対に極端に遅く脚側するお教室もありです。
こちらは脚側の位置が絶対にぶれない事をとことん叩き込ませます。
でもイキイキとした動きとは いえません

そらさんの思いはすごく分ります。 しかしかなりの歩幅ですねぇぇーー
驚きました。(^^)


2008-06-08 日 22:56:54 | URL | さらだ [編集]
さらださん、おはようございます☆

実は、動画に映るさらださんの勢いのある歩き方に、いつも感心している私。。
歩幅と速度の重要性に、やっと気づいたところなので・・今は練習あるのみ
がんばりま~す!

訓練士さんのまるでコンパスを広げたようにスッと伸びた足・・
私はいつもきれいだなぁと思っています。
これはただ前の足を大きく出しているのではなく
後の足の強い蹴り上げによって前の足がより大きく前に出されたものかと思われ
この歩幅で非常に早く歩く事によって、犬にしっかり踏み込んで動く事を教えているのでは・・と
想像しています。
2008-06-09 月 06:42:55 | URL | そら [編集]
ううーーん、深いね、そらさん!!
私、あんまり深く考えてトレーニングしてないので、
歩幅まで意識してるそらさんに、びっくりですよ~。
頑張ろう!うん、頑張るぞっ♪
2008-06-09 月 22:39:15 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、おはようございます☆

いえいえ・・^^;
タラタラ歩けば犬もフラフラするでしょうし
サッサカ歩けば犬もきっと・・って事なんですけど
まだ中々上手くできないです(汗
がんばろね~!
2008-06-10 火 05:41:35 | URL | そら [編集]
はじめまして
始めまして。
6歳のやまと(ビーグル)と4歳の咲くや(JRT)を飼っています。 それなりにほんの少々ですが 訓練にも通ったり 来て頂いたりしつつ 何時も、別に人様に迷惑をかけないなら これくらいで良いか?と挫折ばかりのわんこライフ過ごしていました。
でもでも こんやこちらにお伺いして・・・飼い主の強い意志がいかに大切かお勉強させていただきました。
まだ一部しか読ませて頂けませんが、時間をかけて全部読ませて頂きますね。
ありがとうございました。
うちは拾い食いはするし(ビーグル) 威嚇吼えはするし(JRT)・・・・でも可愛い仔たちです。
2008-06-12 木 22:27:10 | URL | やま咲く母 [編集]
やま咲く母さん、ようこそ☆

訪問頂き、ありがとうございます。
私もつい まあ良いか と思っていると・・いつの間にやら犬に遊ばれてしまっていて・・
その度 しまったと反省する その繰り返しです。

やまとくんと、咲くやちゃん・・素敵なお名前ですね。
ウチの犬もまだまだなトコロが多々あるのですが、やっぱり可愛くって・・同じです^^

どうぞまた、遊びに来てくださいね。
2008-06-13 金 06:11:35 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

