■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
犬に伝える
唐突ですが
いつも出張訓練に来る訓練士さんは、よくオカマと間違えられるそうで・・

訓練中、出張先のお宅や公園で
子供に「ねえ、オカマなの?」と、聞かれるらしいです。

今日は課外活動なんだってさ子供はその場の雰囲気や
自分の捕らえたイメージを
何のためらいもなく言ってしまう
正直な生きものなので

普段、犬と接する時の声が高い
女性のようにやさしい口調と
柔らかなものごしの訓練士さんを
ズバリ、こう評価したのでしょう。

ついでに、もう一つ・・
ブログで動画を見るたび、いつも勢いのある歩き方が印象的な
キャリアのある女性の飼い主さんは

動画に映っている自分の事を
「動作や指示の出し方など・・まるでオッサン」だと、コメントしていて

男性がオカマのように、女性がオッサンのようになる事は
ひょっとしたら、犬に伝える手段として
とても有効な事なんじゃないのかなと、急にそんな事を思ったわけです。

で、朝から、何故こんな事を考えたのかと言うと・・


最近どうも犬がふざけて、練習が中断する事があり
しかもそうなるのはいつも同じ練習箇所で、紐無し脚側行進の折り返してからの最初の角付近。。
そのつど叱り、その後犬はしっかり出来るのですが
また次の日になると同じ事をすること3日・・ま、まずいです。。

そこでひとつ、ここは気分を変えて・・

今日は思い切って“勉強”は無し。
ちょっと遠くまで“課外活動”に出かけ、一緒に楽しく遊んで帰ろうと決め
江戸川の河川敷にやって来たのですが・・
シェパードがクンクンしてるぞ。何してるんだぁ?先月までほぼ毎日練習に来ていた
その場所は
今はもうすっかり雑草が生い茂り
あれほど盛況だったゴルフ練習をする人の
姿は全く見られず

ただ
1頭のシェパードと
男性2人の姿だけがありました。

どうやらオレンジ色の訓練士とおぼしき人が若手&シェパードを指導している模様見ていると
どうやらオレンジ色の訓練士らしき男性と
若手の訓練士らしき男性とがシェパードを
訓練している様子です。

訓練内容は、明らかに警察犬のもので
家庭犬のそれとは全く違っていましたが

指示が上手く伝えられないためなのか・・

それとも、犬がまだ指示を理解するに至らない段階にいるためなのか・・
素人の私には分かりませんでしたが
若手の男性とシェパードは、何度となくオレンジ色の男性から指導を受けていていました。

何だか、構図的にちょっぴり自分の出張訓練と重なるものがあり
若手男性と私、シェパードとウチの犬の実力差は別としても
伝える事の難しさを感じないではいられません。

でも、見ているうちに
みんなそれぞれ頑張っているんだなぁと、その姿に励まされたような気になってきて
思わず、出張訓練に来てくれる訓練士さんの事などを思い出していたら・・


そういえば
犬に指示を出す時や、犬に注意をうながす時の訓練士さんは
瞬間、超低音の強い声を出すので
犬だけでなく飼い主までも、いつもその声の高低差にはビックリさせられて・・
これもまた、犬に伝えるための有効な手段なのかもしれないなぁ。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑自分のワンコには指示が十分伝わっていると思っている人も、思わない人も 
  ワンクリックに協力してね
スポンサーサイト


未分類 | 07:51:22 | Comments(6)
コメント
○○○のススメ
おかま参上でございます!
少なくとも4回以上は言われてますね~。もう慣れましたけど・・
ホントは声も小さく、犬から集中して聞いてくれるのが訓練では理想ですが、なかなか難しいものです。

で今のおかまのようなキャラ、訓練を進めると必然としてそうなりました。きっと警察犬のようなワンコばかりの相手ならもっと男らしいオカマキャラ。
性格の弱い犬ばかりが相手なら、市川春猿になっていたでしょうね。
犬の性格によって、引き出しは多いに越した事はありません。
私にとっては「オカマ」は褒め言葉です。モカママもぜひ!!
2008-05-28 水 22:10:53 | URL | 小田です [編集]
小田先生、いつもお世話になっております☆

むむむ~ん。。
実は先週以来、課題が全然うまく出来ません(泣
どうやら昨日が谷底だったようで・・本当は、他人の訓練見て感心してる場合じゃないんです。。

そうですか・・訓練を進め、必然としてオカマキャラになったんですね。
私もぜひ!と言うことは・・オカマ?それともオヤジ? あっ、オネエでしょうか?
〇〇〇って難しいです。
2008-05-29 木 06:34:18 | URL | そら [編集]
お久しぶりです。

伝わらない苦しさ、分かります・・・。相変わらず100%飼い主と認めてもらえない飼い主です。
「おいで」って言ってもぜんぜん無視ですからね。泣けてきます・・・。

声の強弱や高低。いつも同じトーンじゃ効果は低い。
納得ですね。

一度低い声でコマンド出してみます。
2008-05-31 土 20:47:08 | URL | patora [編集]
patoraさん、お久しぶり~☆

伝え方って、本当に難しいですよね~(汗
それぞれのワンコの性格にもよるだろうし・・大変大変。。
でも少しずつでも、あきらめないで、工夫しながらやり続けていけば
お互い、ワンコとの良い関係を築けるような気がしています♪
がんばろね^^
2008-05-31 土 22:20:20 | URL | そら [編集]
こんばんは
そうですね、主人にいつも
誉める時は、声を高くして!と言っています^^
伝わらないもどかしさ。。。。。
きっと、犬もナニ?ナニ?ともどかしいのでしょうね。
いつも、そらさんの熱心さには、頭が下がります

すみません、うちはただの親バカブログなのですが
そらさんのブログを私のブログのお気に入りに
表示させていただいてもよろしいでしょうか??
訓練について、犬との生活についてとても
分かりやすく、皆さんにもぜひ読んでいただきたいです。


2008-06-01 日 00:35:39 | URL | はな [編集]
はなちゃんママさん、おはようございます☆

伝えるって大変ですよね~
声を高くしているつもりが、ただの大声に変わってしまっていたりして^^;
>お気に入りに表示
どうぞ、よろしくお願いいたします。
fc2ブログにはお気に入りがないようなので・・・
こちらは、これでよろしいでしょうか?
2008-06-01 日 07:57:22 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

