■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
訓練士・犬・飼い主の関係 その2影
「犬にとって一番強くて怖い存在は飼い主であって、訓練士ではありませんからね」

この言葉は
現在出張訓練に来ていただいている訓練士さんがよく言う言葉で
その事については前にも話しをしたことがありますが・・

実は、その言葉を聞くたびに
私は、むかし通ったしつけ教室のドッグトレーナー(獣医師)の事を
思い出さずにはいられないのです。。


当初私は、その方が育てたモデル犬の完成度の高さに憧れて
そのしつけ教室に通い始めた訳なのですが

実際に通ってみるとその方は、犬に対しても飼い主に対しても常に強く在る人で
その威圧的な態度や、容赦ない厳しい言葉に
初心者飼い主の私は、すっかり緊張し萎縮して

常にその方の顔色を伺いながら、犬に指示を出していましたから
当然犬は、飼い主に従うはずもなく・・

勉強は嫌い!その方は、いつまでたっても指示に従わない犬と
オロオロする飼い主を見ながら
最後にはリードを持ち、犬を指導するのですが・・

それこそ、手馴れた人が、いきなりガッツリと指導を入れるので
犬はもんどりうち、尻尾を巻き込み、身を硬くしていました。

その方は、犬がそうなったのを見届けると
リードを飼い主である私に返して

「ほら、犬はちゃんと私に従っていますよ。
私に出来る事が、飼い主のあなたに出来ないのはおかしいですよ」と、一喝。

返す言葉も無い私は、ますます自信が持てなくなって・・

練習もあきあき だあぁ!そんな事を何度も繰り返しながら・・4ヶ月経ち
最初と比べてどれほどの進歩と成長があったかと言うと

トイレトレーニングとハウスとレーニングだけは
非常に高いレベルの満足を得る事が出来ました。


ただし、進歩が見られたのはそれだけで・・


におい嗅ぎはますますひどくなる一方で、一日中下を向きっぱなし
名前を呼んでも、オモチャを持っても、おやつを使っても、効果はゼロ。

散歩の時も、グイグイ引っ張りはしませんでしたが
いつも身体ひとつ分だけ、必ず前に出て歩きます。

コレに対する練習も、もちろんしました。

犬が一歩前に出たら、飼い主はすかさずクルリと反転し逆方向に歩き
それを何度でも、出来るまで繰り返す・・という
非常によく聞く、典型的なリーダーウォークの習得方法でしたが
これが何回やっても、まるでダメ。

その時は、チョークチェーンを使っていたのですが
右の首元の毛が擦り切れるほど練習しても
何だか、ますます犬が意固地になって前に出ていく様で、全く事態は改善されず

練習のたび、そのドックトレーナーに
「飼い主のあなたがもっとしっかりやらないから、いつまでたっても出来ないのよ」と、また一喝。
そして最後に
「だからジャックラッセルテリアは初心者の飼い主には扱いにくい犬種だと言ったじゃない」と
とどめの喝。

指導通りに、やってもやっても出来ないのは、なぜ?・・
という疑問ばかりが膨らんで、私は混乱していくばかりでした。。


出張訓練初めての日そしてその後は考えを変え、新たな気持ちで出張訓練を依頼
今の訓練士さんと出会って、大きく変化する事が出来たのですが

現在もなお、犬と飼い主が良い方向に向かって意識を集中させ
イキイキと進んで行けるのは・・

この4ヶ月間の“タメ”が、あるからなのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑犬をイキイキと動かすためにはタメが必要と思う人も、思わない人も
               ワンクリックに協力してね

スポンサーサイト


未分類 | 07:37:32 | Comments(10)
コメント
先生と、出会う前の話・・・ビックリしました。
大変な思いをされたんですね・・
バントは、先生に出会う前、ヤンチャの度合いが突き抜けていて、
「この犬、バカなの?」
引っ張りが凄くて
「この犬、足が悪いの?」
いろいろ悩み、本を読み、単発で合う教室を探しました。
先生に会って、ようやく・・・今のバントです。
「ため」・・大事だったんですね・・・しみじみ考えちゃいました・・・

2008-05-18 日 12:01:23 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんにちは~☆

いやはや・・あの時のタメが、ここでこんなに役立とうとは^^;
人生、何がプラスに作用するか、分かりませんよね♪

でも、お金は別として、何でもタメりゃいいってもんでもないから
バンちゃんは、最初から先生に巡り合えてラッキーでしたよ!
2008-05-18 日 17:23:56 | URL | そら [編集]
光とくれば・・・・私何か悪い事したかな?と影を拝見しましたが、なるほどそう言う事でしたか。
今その苦い経験が開花してますね^^

ママがしっかり遊べているなら、モカは厳しい練習でもついてくると思いますよ。
それなら、私はモカのご機嫌♪を取る役目で済みますからね。
最近ではすっかりバカにされ、モカは
「ママが一番楽しい~」と言ってました。   

え~ん(泣)
2008-05-18 日 19:39:10 | URL | 小田です [編集]
こんばんは!
相変わらず、タメになるお話ありがとうございます。
一番強くて怖い存在・・・・なれるかなー、いや、なります!

私自身、褒めて伸びるタイプなので、先生にお願いして
良かったって思いました。
怖い訓練士の先生だったら、ビビるどころか逆ギレして訓練
どころじゃなくなりそうですから・・・・・



2008-05-18 日 19:55:45 | URL | モンクマ母 [編集]
先生 いつもお世話になっております☆

せっかく遊んで投げてもらったオモチャを、いつもしっかり私のところに持ってくるので・・
飼い主としては、その全く気遣いのない犬の態度に呆れています。。
こんなヤツですが、これからも変わらずよろしくお願いします!
2008-05-19 月 06:03:37 | URL | そら [編集]
モンクマ母さん、おはようございます☆

一番強くて怖い存在になるためには・・
もちろん飼い主自身の努力も必要なのですが
実は、その達成に大きな影響力を持っているのは訓練士で・・
最も犬の扱いの上手い人が、犬と飼い主にどう係わってくれるのかが
大切ではないのかと・・タメのある私は思っています。。

モンクマちゃん達も、最初から先生に巡り合えてラッキーでしたね♪
モンクマ母さん、がんばれ~!

2008-05-19 月 06:42:51 | URL | そら [編集]
こんにちは♪ラク太の母です。
こちらの記事を拝見しては、毎回赤面、穴掘り、埋まる・・・
を繰り返してオリマス。

ウチはラク太のあまりに問題児な性格ゆえに(小田先生によく言われましたが、ガラスの心臓の持ち主)、このお話に出てくる獣医師さんのようなやり方で訓練を入れられることだけは、心底避けたいと思っていました。

これは・・・やはり・・・一番やってはいけない躾け方だと思わずにはいられません。
犬にも人間と同じく感情がある!というのは、
暮らしていていつも感じること。
それを無視した軍隊式の訓練は、人間性犬性をひどく損なってしまう気がしてなりません。
モカママさん、小田先生に巡り会えてホントによかったですね!


2008-05-19 月 20:27:52 | URL | ラク太母 [編集]
確かに飼い主が一番強くて怖くて存在になるって必要ですよね。
でも一番優しい存在にもならないとですよね。
私、今の訓練所に通う前かなりの出張訓練をやられてる方に連絡を取りました。
でもミニピンじゃと言われた事も多々ありました。
そう言われるたびにやめましたけど。
見に行ったところもかなりたくさんでしたが、今の訓練所にしてよかったと思ってます。
2008-05-20 火 00:05:22 | URL | ちあき [編集]
きゃあ!ラク太母さん、ようこそ☆

本当に、そうですね。
ラク太ちゃんも、最初が先生でラッキーでしたね♪

先生に巡り合えて、モカも私も勢いよくはじける事が出来ました。
この勢い、まだ当分続きそうな気がするので・・
どこまではじけて飛んで行けるのか、ちょっと楽しみです。
2008-05-20 火 06:15:53 | URL | そら [編集]
ちあきさん、おはようございます☆

そうですね、焦らずにもっといろいろ探せば良かったのかもしれませんが・・
そうしているうちに、多分トイレとハウストレーニングは上手くいっていなかったかもしれません。
この2つは全ての基本なので、それはそれで良かったのかなと、思っています。
それぞれ飼い主と犬の性格に合った場所を見つける事が出来て、よかったですね♪
2008-05-20 火 06:43:50 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

