■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
暑い季節の練習は
練習は、まず遊びから始まります。

遊び1
気に入って遊ぶオモチャが日々めまぐるしく変わるため
いつもポシェットに5個ぐらい
小さくてふわふわの、音の出るものを用意して
出来るだけ早く犬のテンションを上げるように
右に左に動いて誘うのですが・・もうこの時点で必死です。


遊び2
こんな時
つくづく“ボール命”タイプの犬との差を
考えてしまうのですが
比べてみたところで始まらないので



遊び3


次はボールをすばやく投げたフリ。




遊び4
走り出した犬を身振り手振りで呼び戻し
オモチャを鳴らしながら私が小さく回ると

犬はその動きをよく見ながら回り
投げると同時に走って行きます。


遊び5
この遊び
結構犬は好きなようですが

私はいつも目が回ってフラフラです。



思えば、3月頃から少しずつ暖かくなり
もうしばらくは、私にとっての活動しやすい季節、なのですが

犬を見ている限り、どうやら私と同じではないようで
ここ最近の晴れた日は、もう既に十分暑いといった様子・・
ただでさえ注意散漫な犬が集中し、元気よくできる遊びと練習の時間は
もう、冬の半分ぐらいに落ちています。

これからの暑い季節の遊びや練習は、近くにある3箇所の公園を利用して
より短時間で、集中が切れる前に終わらせようと思いました。

 公園であそぶ

さあ、犬の気分がのってきたところで、すばやく今度は練習です。

訓練士さん曰く
「犬が楽しさだけで動く時と、それに緊張感がプラスした時では筋肉の動き方が全く違う」そうなので最近はそのための練習もやっているのですが・・
うう~ん、上手くいかないまたまた上手くいかない
           やっぱり上手くいかず、何がどう違うのやら・・ 
先日39回目の出張訓練の時も、訓練士さんがあんまりにもスーッとやるので
なんだ簡単じゃん、と思ってやってみたのですが
足の運び、リードの持ち方、歩度などなど
何とも非常に難しくて・・ 今日もまた上手くできなかったよぉ。。

これはもしかしたら、永遠の課題になるかもしれません。。          

 フセそしてマテ
そして、最後はこれ。
疲れて動きたくなくなってきた頃、涼しい木陰でフセて待つよう指示します。

少し離れたところにベンチがあるので
そこに座ったり、木の陰に隠れたり
時々は犬の前を歩きながらボールをわざと投げてみたりしながら、指示に従う練習です。

におい嗅ぎをしないように注意は必要ですが
動きたくない時に出す指示なので、少なくとも立ち上がってしまう心配は少なくなり・・
出来るだけ、犬の失敗は少なくしてあげた方が良いかなと。。

こうして、結構おとなしくフセした後のスワレの指示は勢いよく
さあ座って!という感じで普通より強く言うのがコツ(訓練士さんのウケウリ)だそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑5月の陽気でもワンコの調子が良いと思う人も、思わない人も、ワンクリックに協力してね



未分類 | 12:10:45 | Comments(8)
コメント
今日は初夏のようですね~
久しぶりにコメントします~(いつも読み逃げで^^;;)
訓練、がんばってらっしゃいますね~~
写真と解説、楽しみにしてます♪
マネするのはちょっと無理そうですが(苦笑)

うちのワンコたち、足が短いのでこれからの季節、というか
もうすでに散歩ではバテるのが早くなって来てます。
がんばって早い時間の散歩にシフトしていかないと、です。
特に黒いコートのペコさんは辛そうですよ;;
2008-05-07 水 14:15:57 | URL | ごろごろ [編集]
そらさん、今日も訓練頑張ってますね。(*^^*)
本当に訓練士さんのおっしゃることはそのとおりだと思います。
ちゅらはまだまだですが(笑)、今まで見たいろんなわんこ達を思い出すにつけ、
飼い主との間にちゃんと関係が出来てると
わんこの動きにも程よい緊張感があって、
本当にイキイキしていると思いますよ~。
メリハリ良く頑張ってるそらさんを見習わなくては♪(*^^*)
2008-05-07 水 17:51:16 | URL | goopee [編集]
ごろごろさん、お久しぶり~☆

昨日今日と暑いですね~
本当に、散歩時間や散歩内容を夏モードに切り替えなくちゃ、ですよね。
ウチもペコちゃん同様足が短いので(体高26cm)
夏はお互い、ワンコの健康に気をつけましょ
2008-05-07 水 17:58:50 | URL | そら [編集]
goopeeさん、こんにちは☆

ちゅらくんもまだですか? ウチもまだまだで~す(笑
訓練士さんと比べるのも何なのですが・・
あのイキイキした犬の動きを、いつかきっと自分のものにしたいです。。
一見とても簡単そうなんですが、やってみると難しくて出来ないのよ~!!
2008-05-07 水 18:05:09 | URL | そら [編集]
めりはり大事ですよねえ。
うちは1日何度も短時間で訓練時間を設けてます。
うちの場合、訓練を始めると徐々にテンションがあがって行き、行くよ!って気分でやるとノリノリになってくるのでそれを利用してます。
なぜかうちの子、暑さに異様に強いです。
今日も午前中3時間半遊んできました。
どこからその体力産まれてくるのか不思議です。
2008-05-07 水 23:37:40 | URL | ちあき [編集]
ちあきさん、こんにちは☆

はい、メリハリは大事ですね~^^
ウチは、4月までは河川敷に出かけていたのですが
木陰もなく、ゴルフ練習のおっさんも多くて危ないので
秋まで近くの公園に行こうと考えています。
どちらに行くにしろ、行きは到着するまで抱っこして(体力の問題ではなく)行く事にしています。
2008-05-08 木 06:52:15 | URL | そら [編集]
う~ん・・毎回、勉強になります!!
どうも、元々、集中にムラがある、バント・・・e-134
今日は、シメて行くぞ・・・と、燃えたけど、あっさり、他の事に興味が行って、気もそぞろ・・・e-330
帰り道は、愚か者のテーマに乗っての帰宅でした・・・。
私が、もっとバントを、引き付けなきゃですねe-263
2008-05-09 金 21:05:45 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、おはようございます☆

バンちゃんの注意をママの方に引き付ける、何かいいものはないかと
ワタシなりに考えたのですが・・
女子ワンに一緒にいてもらうと、たぶんそちらに集中しちゃいそうなので・・
ここは、やっぱりズラかもしれませんよ~♪
ママがズラをつけてヨシコちゃんになり、一緒に散歩するって、どうでしょう^^;
2008-05-10 土 06:13:08 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

