■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
散歩の前後はダッコで
狭い集合住宅に住みながら、犬と一緒に暮らそうと決めた時
ここで生活していく上での、自分なりの決まり事をいくつか作ってみました。
ダッコは、その中の一つで・・

住んでいる集合住宅は、まだ飼育に関する規則はそれほど厳しくなのですが
トラブルはなるべくなら避けたいと思い
散歩などの外出時
共有部分を通る時には、必ずダッコもしくはキャリーバックで出かける事にしています。

              5/2-1
                 
昔、しつけ教室に通っていた頃は
犬の顔が人の肩から上に出るような形で抱いてはいけないと言われ
(なんでも、権勢本能を刺激する云々・・との事でした)
いつも、フセをして待つ犬を小脇に抱え外出していましたが

ダッコのやり方を
出張訓練に来ていただいている訓練士さんに教えてもらい
ヘタクソながら、何とか出来るようになってからは
散歩の前後はずっとこんなふうなダッコです。


抱っこは、まず最初は室内で
ダッコと言いながら、正座しているひざに乗るようにするところから始めました。

今でこそ、こんなふうに出来るようになりましたが
なんと、一番初めの頃には
座っているひざに前足を乗せる事さえできないビビリようで。。 うう~ん、懐かしい。

現在では、散歩に出かける前
まず、玄関マットのところで犬にスワレの指示を出し
向かい合い、ひざをついた姿勢でダッコと言うと
同時に犬はジャンプ!

写真ではぎこちないロボットのような格好の腕になっていますが
犬が飛びついた瞬間に、私は両手ですばやく犬のからだをかかえます。

そして、帰って来た時には
共同玄関前で、立ったまま、ひざを曲げてダッコです。
ダッコは、一日のうちでたった2回やるだけですが
これをやらないと散歩には行けないし、部屋にも帰れないので
犬がこれをやらない、という事はありません。



試験的動画投稿の第二段として、撮ってみたのですが
ダッコって・・あっという間でした。。

散歩を終え、少し休んだ後
今度はフィラリアの検査を受けるために、動物病院まで出かけましたが
電車を利用して行ったので
犬は行きも帰りも、もちろんキャリーバックの中です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ワンコを最近動物病院に連れて行った人も、行っていない人も、ワンクリックに協力してね
                       5/2-3
       ぼくの でんしゃで おでかけ すたいるだよ~


未分類 | 21:30:13 | Comments(6)
コメント
うちもよく電車でお出かけします。
訓練所に行く時はたいてい電車ですが、慣れっこです。
フィラリアの時期ですものねえ。
うちもそろそろお薬始めます。
2008-05-05 月 14:20:41 | URL | ちあき [編集]
モカ君ママはじめまして
いつも、拝見させていただいております
先生の所でお世話になっています*はな*です
モカ君の抱っこ凄いですね^^なるほど!と思いました。
はなもモカ先輩を見習って頑張ります!!

2008-05-05 月 23:28:52 | URL | はな [編集]
ちあきさん、おはようございます☆

最近行き始めた動物病院は、とても丁寧に説明してくれて評判もよく
混んでいる所なのですが・・フィラリアの薬は錠剤タイプしかなく
私はチュアブルタイプの方が欲しかったです。。
もう少しで嫌な蚊の季節、ワンコの体調管理には気をつけたいですね。
2008-05-06 火 06:31:24 | URL | そら [編集]
はなママさん、はじめまして☆

>抱っこ
大丈夫ですよ~^^
もう少し経てば、はなちゃんも出来るようになりますから♪
「動物病院でコレやったら目立ちますよ~」と、先生に言われたのですが
四足でも立っていられないほどの勢いで震え・・
いつも“抱っこ”どころじゃありません(汗

2008-05-06 火 06:52:56 | URL | そら [編集]
はじめまして
いつもすごいなぁって思いながらブログ拝見させていただいてます。
先生にお世話になっている、モン吉とクマ次郎の母です。
うちも抱っこ練習中ですが、モカ君みたいにかっこよく決まるようにがんばっていきたいです。
これからもいろいろ参考にさせてください!
2008-05-06 火 11:36:28 | URL | モンクマ母 [編集]
モンクマ母さん、ようこそ☆

おおっ♪ モン吉ちゃんとクマ次郎ちゃん!
そのかわいいお顔は、先生のブログで既にチェック済み^m^
抱っこ練習中なんですね♪
練習がんばれ~!
2008-05-06 火 15:12:36 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

