■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しつけと訓練の間で悩む時
                 菜の花畑で                 
しつけと訓練はベツモノだと
今までに会って話したことのある、どの訓練士さんもそう言うのだから
確かにそうなのでしょうが・・

私の本音の部分には
しつけと訓練の間の距離を限りなく近づけ
出来れば、両方の重なり合う部分を出来るだけ大きくしていきたいと
思うのですが・・それは所詮ムリな事なのでしょうか?


そう思いつつも・・
既に私の考える
日常生活の中で望む犬のあり方(しつけ)と、河川敷の練習(訓練)では
犬に求めようとするものに矛盾があって

そのような場合は、どちらを優先するのか (それはもちろん、しつけ だと)
しっかりと定めているつもりではいるのですが

河川敷で練習していると
ついアレもコレも欲しくなって
しつけと訓練の間で心が揺れ動く事も出てくるようになりました。
                ケーキバイキング2皿目
例えば、何か要求の為に吠える事に関して

私の場合、マンションとは名ばかりの狭い集合住宅に住んでいる事と
自分の目標とするしつけの面から
吠えない犬である事を、望んでいるのですが (現に要求吠えはしません)

それでも、たま~に
遊びに夢中になって、思わず
[もっとあそぼうよ」とか「 オモチャ なげてよ」とでも言うようにワン!と、ひと声
犬が元気に吠える時などがあり

そんな時
もし、私がその吠え(要求)に応えたら
犬のヤル気をもっと伸ばす事が出来るのかもしれないのに
という思いにかられてしまうのも、確かです。
                  ケーキバイキング
やっぱり、普段は静かでおっとりとして、訓練の時には積極的に、なんて
都合よくはいかないのでしょうかねぇ。。

ああ、だんだん考えがまとまらなくなって来ましたが・・

幸か不幸か、B型の私
悩みはあっても悩むという事がなく
物事を深く思いつめ、突き詰めて考えようとすると
決まって猛烈な睡魔か、甘いものの誘惑に襲われるのが常でして。。 

こうして本日も
満腹と引き換えに悩むことは無事(?)消滅、なのでした。トホホ 
 明日は、もうちょっと考えてみよ~っと♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑春はやっぱり菜の花だと思う人も、たんぽぽだと思う人も、ワンクリックに協力してね
 

 おかあさんの かんがえが まとまるまで
たんぽぽ野原
  ぼくは ここで きゅうけい してるよぉ。
スポンサーサイト


未分類 | 18:22:46 | Comments(6)
コメント
今日は生憎のお天気ですね。

きっとモカたんも鬱憤がたまっていることでしょう。たくさん遊んであげて下さい。
しつけと訓練ですが、A型の私は悩みます。ケーキ下さい。

普段おっとり、訓練で元気良く!!私は十分可能だと思いますよ。
もちろんこちらがきちんと、そうして欲しいとの想いを届ける必要がありますね。そして環境もつくってあげないとです。
モカママがそれを考えられた事がはじめの一歩になっているのではないでしょうか?

次回は晴れると良いですね、訓練宜しくお願いします。
2008-04-18 金 14:01:24 | URL | 小田です [編集]
いつもお世話になっています☆

実は全部で3皿の・・スイーツを食べてしまいました。(汗
摂取したカロリーを河川敷で運動して消費させようと思っていたのですが・・
雨で当てが外れ、今焦ってます。。

>十分可能
おおっ!その言葉を聞いて、元気百倍になりました♪
指導よろしくお願いいたします。
2008-04-18 金 16:20:19 | URL | そら [編集]
うんうん、コレ、私も悩んじゃいます(汗)。
この間、コメントで書いた『遊ぶ時にわざと吠えさせる』っていうのは、
遊びのテンションをあげるのが目的で、『ワン』=吠えるってコマンド化してあるんですよネ。
でもって、『ワン』を言う前に吠えちゃったら、それが遊んでる最中でも『NO』です。
ちゅらも判ってきたみたいで、『あ、失敗』って感じで、伏せちゃいます(笑)。
できれば、『ワン』のコマンド1回で、吠えるのは1回だけ
『ワンワン』で2回吠えるって、覚えて欲しいんだけど、これはちょっと難しくて・・・(苦笑)。
オンとオフのメリハリを教えてあげれたらなぁ・・・っていつも思っています。
ナカナカ難しいですよね~。ホント、そらさんの気持ちにとっても共感しちゃいます。(*^^*)
2008-04-19 土 23:40:22 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、おはようございます☆

そうですか(^^;
goopeeeさんも同じように、いろいろ考えていらっしゃるのですね。
では、この際一緒に悩んでみましょうか?
きっと、お互いの努力や工夫の中に
何か良いヒントを見つけられるかもしれませんね♪
2008-04-21 月 07:09:33 | URL | そら [編集]
はじめまして。
ブログ村から来ました、アーモンドと申します。

 最近まで、しつけの事ですっごく悩んでましたから、
記事を読ませていただいて、
思わずコメントさせていただきました。

 私は、しつけをやり直している最中ですが、
しつけと訓練は別物だと思えないので頑張ってほしいです。

 愛犬に何かを伝える、教えるって
根気のいることなんですね。
 
また、遊びに来ます。ぽちっと(^^)v
2008-04-22 火 15:49:56 | URL | アーモンド [編集]
アーモンドさん、はじめまして ☆

犬との生活を始めて最初の5ヶ月間、私はしつけ教室に通ったのですが
今考えてみると、その時の指導は画一的で
犬の性格を踏まえ、それに合った方法でしつける、というものではありませんでした。。

散歩すれば犬は身体一つ分前を歩き、におい嗅ぎオンリーで常に下を向き
当然、私と目を合わせる事もなく・・・随分悩んで、今に至りました。

自分の伝えたい事や教えたい事を
一体どのようにして愛犬に届けたら良いのか、その方法が分からない・・
と、言うのが過去の私の悩みでしたが
出張訓練に来ていただいている、今の訓練士さんに出会い
人、犬共に劇的に変わる事が出来て、今は本当に感謝の気持ちで一杯です♪
>根気
本当にそうですね。
根気よく、楽しみながら、進んで行きたいと思っています^^
ワンクリック、ありがとです~^m^
2008-04-22 火 21:20:20 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

