■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
再びの、コイ!
“再び”シリーズの第二弾は、コイについて!
あっ・・ちなみにコイは、恋ではありません。“来い”ですからね・・念のため


犬の集まる場所でもそうだったのですが
どうも最近、コイの指示に対して、犬の反応がイマイチになっている事を
遅まきながら、やっとワタクシ自覚いたしました。。 遅い!

考えてみると
コイは最初から比較的すんなりと指示通り・・だったような気がするので
来て当たり前的なところが、私の気持ちのどこかにあったようです。。 反省

気づけば・・
犬は確かに私の方を見ているのですが
「コイ!」と呼んでも、そのままボーッとしていて・・来るのか来ないのか、どうもはっきりしない。
                 (結果、来ましたが・・先日の犬の集まる場所での称呼も、こんな状態)

例えば、それがいつもの事で
一瞬の間を置きこちらに走って来るというクセがあるなら、まだしも
犬の気分しだいで来たり来なかったりなんて、冗談じゃない!

ここはもう一度
「コイと1回言われたら、何が何でもきっちり走って来るっ!」 という
私の熱い想いをしっかり犬に伝え、受け止めてもらわなければなりません。

そう思ったら・・急にメラメラとオバさん魂に火がつきまして。。

「これ以上ふざけたら、相手が犬でもワタシは噛み付くよ」というオーラを
全身にみなぎらせつつ、やさしく微笑みながら 
                   (注:オバさんになると、噛み付つけないものは無くなります)

犬が、コイという言葉にもっと敏感に、そして即座に反応するよう
強く意識しながら、息を吸い込み・・

コイ!

で、すばやく走って来たら・・
即、お気に入りオモチャを右に左に投げて、遊びます。 遊びます。 遊びます!

今度は、脚側につけ歩いたら、同じようにオモチャで遊びます。 遊びます!
そして、遊んだらスワレやフセをして、また遊んで そして、遊びます。

と、こんな具合で・・短く言い変えたら
合い間ごとにやっている遊びを1つ、増やしただけ・・なのですが
この増やした遊びの効果は大きく、明確に犬の態度に現れました。



さてと・・そんな訳で (どんな訳よって?・・つまり、そんなこんなで)
写真撮るどころじゃなかったので、その時の写真は無しです。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑専属カメラマンが欲しい今日この頃・・ワンクリックに協力してね
    

                   しゃしんは おやすみだよぉ。。  むにゃむにゃ
                 32
スポンサーサイト


未分類 | 09:14:32 | Comments(4)
コメント
そうかぁ・・
いつも身にしみるお話です~。
最近忙しさに負けて遊んであげる時間が減っていたこと、反省デス。
2008-03-29 土 18:19:40 | URL | ごん [編集]
ごんさん、おはようございます☆

3~4月って、なんだか忙しく・・
きっと申告や、年度が変わったり
桜が一気に満開になってしまうせいなのかもしれませんね~

で、5月半ば過ぎると妙に暑くなり
6~9月いっぱいまでグダグダしてしまい・・
結局毎年半年以上、私はこんな調子なので、おなじく反省デス。。
お互いマイペースで進んでいきましょうね♪
2008-03-30 日 06:52:39 | URL | そら [編集]
そうですね、反応が鈍い時ってありますよね~。
我が家も『来い』に対して、のそのそ来る時があって、
特にレトリーブしようと投げたおもちゃに、執着しちゃった時なんかは
カミカミして遊びたいものだから、すっごくゆっくりやってきます(汗)。
そんな時は、気迫を込めて『来い』って言って、
こちらに走り出したらそりゃあもう優しい声で
『そうそう♪おいでおいで~、いいこだね~』的な声がけなどなど(笑)
そんな時、我が家はおやつも使っちゃいます。(^ー^;
食い意地が張ってるので、効果はてきめんで・・・・(苦笑)。
逆に、何もしてない時の『来い』のほうは、結構大丈夫なんですけどね。(><)
おうちおうちで、いろんな悩みがありますけど、お互い頑張りましょ♪
私も、そらさんからたくさんいい刺激をいただいてます♪(^^)v
2008-03-30 日 23:02:14 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、おはようございます☆

>おやつ
いいですねぇ♪
美味しい手作りおやつを目の前に持ってこられたら
ちゅらくんだけでなく、私だって・・
きっと何でもgoopeeさんの指示に従っちゃいますよ~ ^m^

いい刺激・・私の方こそ、いつもいっぱい、いただいてます。
特に、素敵なちゅらくんの写真には、いつも憧れてしまいます!
ウチにもぜひ、撮影に来てください ^^;
2008-03-31 月 09:37:37 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

