■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
生きいきと犬を動かすためには・・
狭い室内での遊びは、訓練士さんの見よう見真似で・・ 大体こんな感じです。

犬を座らせてオモチャを向うに投げ、しっかり待たせて さあ、持って来い!で走るとか・・
走る
奥の扉手前周辺にオモチャを隠して 探せ探せ!で走ったり・・ 走る2
またはオモチャを投げてすぐ、持って来い!だったりと・・いろいろです



出張訓練をお願いするようになった当初、私の願いは・・

一日中下を向きっぱなしでニオイを嗅ぎ
私と目を合わせる事も無く
散歩をすれば常に体一つ分前を歩く

想像とは程遠い、こんなどうしようもなく虚しい毎日を
少しでも良い方向に変え  (どれか1つでも改善できたらもうそれで満足だと、その時は正直思っていた)
犬との生活を楽しいと感じ、一緒に暮らしてよかったと思える日々が来る事を
漠然と夢見ていたのですが・・

29回の出張訓練を経た今、漠然とした夢はいつの間にか現実になっていました。

犬がどう変化したかと言えば
指示を無視してのニオイ嗅ぎは無くなり
自ら考えて私の目を見るようになって (名前を呼んだり、エサで釣るのは無し)
スワレ、フセ,タッテ、マテやコイ、アトヘの指示に従えるようになり

近距離での遊びは動作を機敏に楽しく、オモチャを素早く上下左右に動かしたり止めたりして・・近距離のボール遊びキャッチキャッチ2      右かな?上かな? 早く投げてぇ!   高く投げて ジャンピングキャ~ッチ!   低く投げても ヨイショ!


私はどう変われたのかと言うと
まず、犬や周囲にいる人に変な気を使ったり、妙に意識する事がなくなって
いつの間にかチョークチェーンも使わずに、曲がりなりにも何とか横につけ、歩けるようになり
そして、何と言っても一番大きいのは、犬と楽しく遊べるようになった事。

ふと気づけば、今は
どれだけ生きいきと犬を動かす事ができるかが、今後の大きな課題になっていて
たぶん・・これがクリア出来たら、満足できるのではないのかと思います。。 


生きいきと犬を動かすためには、何が大切なのでしょうか・・?

ちなみに、もう随分前になりますが
初めて室内で遊ぶ訓練士さんを見た時に感じたのは
遊んでいる間、ずっと犬のテンションを一定(普段よりやや高め)に保っている、という事。

犬は、行きも帰りも駆け足で楽しそうにオモチャを持って来ては
また走って行くのですが・・

次に私が交代して遊んだ時には
行きは早足で、オモチャの所についた段階では既に気が抜けてウロウロするし
やっと戻ってくる時には常足で、途中で止まったりする事もありました。

最初から最後まで、もっと生きいきと犬を動かすためにはどうしたらよいのか・・訊ねると
「行きが早足の場合、帰りが駆け足になる事はまずありませんので
 1つの指示を出す前までに、犬を十分に集中させるように意識してくださいね」と、ひと言。

犬を生きいき動かすためには、犬の集中を高める事が大切だと
最初に教えられたのは、こんな事からで・・
以来、この課題は私の中でどんどん大きく広がっているのです。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ワンクリックに協力してね クリックすると下のピントが合うかも・・ウソです 
              きゃあ~! 遠くて、小さく・・しかもボケてるぅ~!!
              戻る時も走る

こ、これは、まさしく・・今の私の犬を集中させる力を象徴するような写真です。
一眼レフが欲しくてしょうがない、今日この頃ですが・・
やはり当面は、定期的に車でやって来る“歩く一眼レフ”で
ばっちりズームアップさせようと思います。
スポンサーサイト


未分類 | 08:14:08 | Comments(10)
コメント
いいですね~ 理想形だなー^^
ワンコの集中力を高めること、そして何よりニンゲンも楽しむってこと、なのかなぁ・・

出張訓練29回ですか。それもすごい!でも充分な成果ですね。
うちの漠然もやもやはどうなって行くのだろう。なんか分かりかけたぞ!って思っても、どっかに逃げていっちゃうんですよね~ その分かりかけた何かが。
2008-03-02 日 10:40:31 | URL | ごん [編集]
質問!
ひとつ教えてください~。
こういう室内での遊びは1日何回とか一回何分くらいとかやってるんですか?
飽きないくらいがいいって聞きますけど、どんなもんなのかなーと。
短時間で回数多く、とかの方がいいとかあるのでしょうか?
2008-03-02 日 11:46:10 | URL | ごん [編集]
ごんさん、こんにちは☆

>質問
ウチの犬は注意散漫で淡白で飽きっぽい性格なので
遊びも単調にならないよう、何種類か組み合わせ、「えっ、もう止めちゃうの」ぐらいで終了で・・
回数に決めは無く、その時の犬を見て考えてます。

でも、これはあくまでもウチの犬の場合の遊び方・・
もともとテンションが高く、やる気満々で、ボールなど1つのものに執着する性格の犬の場合は
こんなふうにする必要が無いと、聞いたような気もしますので
ワンコの性格によって、それぞれ違っているのではないでしょうか。。
あまり役に立たない回答で・・スミマセン
2008-03-02 日 19:32:32 | URL | そら [編集]
お邪魔します
モカママ~、クリックしましたよ!!
モカちゃん、すごいですね。トラは先日24回目の終えたのですが、モカママのブログにコメントを残してもいいの??ってくらい、ヘタレな状況ですv-12
彼なりには成長しているので、モカちんと比較してはいけないと思いつつも、「モカはトラの5分の1も叱ってないですよ」とか「今のだとモカママは50点ぐらいかな?」という先生の余計な一言(笑)にあおられて、偵察にお邪魔していました(ウソです笑)
3ヶ月くらい経ったら、モカママのブログの内容が我が事のように理解出来るようになる予定ですv-91
宜しくお願い致します。
2008-03-03 月 11:36:57 | URL | トラのかーちゃん [編集]
訂正です
トラは先日24回目の・・・のところは、しごきか可愛がりのどちらかを入れようと思って思っていたのですが、すっかり忘れてしまいましたv-399
初コメント、妙でスミマセン・・・
2008-03-03 月 11:44:55 | URL | トラのかーちゃん [編集]
トラのかーちゃんさん、こんにちは☆

きゃ~!コメントしていただいた上にワンクリックまで・・ありがとうございます♪
実は、今日は一緒に暮らし始めてちょうど1年目の記念日なの^m^
そんなメデタイ日に初コメなんて、うれしいです!

トラちゃん、24回目の“可愛がり”終了お疲れ様です。
実は・・ウチのはビビリのくせに人を頼らず、ガッツり怒れば心を閉ざし
やさしくするとツケ上がる・・そんなとんでもないヤツなんですよ(笑

先生に注意されるのは・・それを言っても、しっかり受けとめられる(なおかつ良い結果につながる)タイプだからではないでしょうか?
会った事はないけれど・・そんな気がするのは私だけかなぁ?
これに懲りず また、いつでも遊びに来てね♪
2008-03-03 月 14:18:00 | URL | そら [編集]
そらさん、こんにちは。
セカンドバースディおめでとうございます。(^-^)/
遊びは本当に奥が深い!
うちは室内遊びは毎日4、5回かな?
仕事をしてるので、夜のみですし、1回あたりの時間はせいぜい5分ですが(笑)。
昨日、久しぶりの友達に会ってきましたが、ご夫婦揃ってわんこと遊ぶのがうまいっ!
ディスクは興味を持たないちゅらがノリノリなのです。
テンションあげて、集中させて、成功する経験を積み重ねることで、
こうまで態度違うの~?って思いながら、見てました。
私も頑張らなくっ茶だわ(笑)。
2008-03-03 月 17:49:33 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、こんばんは☆

>セカンドバースディ
ありがとうございます^m^
一年ってあっと言う間ですよね。喜怒哀楽いろいろあって、毎日が楽しすぎる~!
>遊び
本当に、奥深いですよね!
ディスクなどの扱いが上手な方って、うらやましいです。
ウチはふわふわボールがスキなのですが・・アンダースローで投げて1mぐらいしか飛ばない時が多々あり、犬にあきれられ訓練士さんも笑ってます。
もっと基本的な運動能力をupさせないと、楽しく遊べないかもね♪
私もがんばろ~っと。
2008-03-03 月 19:24:47 | URL | そら [編集]
すっかり出遅れてしまいました(^^ゞ
セカンドバースディーおめでとうございます\(^o^)/
そらさんがおっしゃるとおり、本当にあっという間の1年ですよね。
そして、日々を重ねるごとにドンドン愛情は深まっていきますよね♪♪

楽しく遊びながらモカちゃんへの愛情や絆がドンドン深まっていくなんてとっても素敵なことですよね(*^。^*)
運動神経0の私ですが(^^ゞ、私もそらさんを見習ってもう少し楽しく遊ばせなくちゃ~!!

2008-03-04 火 10:45:53 | URL | Leoママ [編集]
Leoママさん、こんにちは☆

>セカンドバースディー
ありがとうございます^m^

ワンコが楽しそうだと、こちらまで楽しくなりますよね♪
ヨ~シ、持って来いと
力の限り投げたオモチャが足元に落ちてくる時ほど、情けない事は無いので・・
もっと遠くまでオモチャを投げれるように、私もがんばるぞ~!
2008-03-04 火 14:52:23 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

