■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
歯の手入れ
前から見た歯
さあ、散歩に出かけよう
そう思って外に出たら
なんとまた雪が降っていて・・
即、予定を変更。

雨や雪の降る日には室内で
日ごろおろそかになりがちな
お手入れについて考えてみるのも
また一案かと、思い直したしだいです。


歯磨きセット


ちょうど、気になることがあり
昨日動物病院に行ったついでに歯磨きセットを購入してきたところだったので
「歯」のお手入れは、私にとってタイムリーな問題なのですが
偶然にも、goopeeさんも同じ事を考えていらっしゃったようで・・
今日は勝手にコラボ(ついでにアングルも真似)させていただいちゃいました。。 
                                   無断でコラボ・・怒ってないかな 

    
横から見た歯ほったらかしにしておいたら
年を重ねるうちに歯周病になってしまった・・
という話しを、近所の方から聞いた事があり
気にはしていたのですが・・

歯の手入れって
一体どうやったらよいのやら分からず
悩んでます。。

以前通ったしつけ教室で、獣医師に
歯の手入れをする時は
いつもこ~んなふうにして
歯と歯茎の境目を指で軽くマッサージするように教えてもらったのですが・・
ただ、このやり方は
あくまで歯磨き練習の第一段階だそうで
徐々に歯磨きできるよう慣らしていくと
聞きました。


けれど、ウチの場合
この段階で、すでに犬は不快なようなので、いつまでたっても次の段階に進めず
それでも頑張って手入れの時間にあいかわらずの歯茎マッサージをしているのですが

果たして、こんなやり方ではみがき効果はあるのか・・?疑問はいまだ疑問のまま
口を開けさせて歯の内側を磨くなんて、先のまた先です。

ひづめやアキレスなど、好んで食べるので歯垢はつきにくいのかなぁ・・などと
考えてみたりもするのですが

アキレス(国産)はともかく、ひづめ(外国産)によからぬ薬剤など付着してやしないか心配な点と
硬いものを与えると歯をキズつけてしまう可能性がある
との記事を読んだ事があり、これまた心配。。

お気に入りのロープをガッシリくわえる、この無邪気な表情をいつまでも失わないように
今のうちに何とかしたいと、思っている今日この頃です。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
                    遊び
スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 17:24:39 | Comments(6)
コメント
いえいえ、そんな(ぽっ)。コラボ、嬉しいです~♪(*^^*)
歯、とっても白くて綺麗なように見えます。いつもお手入れされてるんですね♪
うちも頑張らなくっちゃなぁ・・・って、思いました。(^ー^;
記事アップしてから、毎晩、子供用(1歳半から使用可)の歯ブラシで磨いてます。
歯磨き粉は美味しいのか舐めてしょうがないので、水だけで・・・
まだ『あ~ん』は無理なので、口の中っていうのは、難しくて・・・
とりあえず気になる奥歯の歯石だけでも取りたいなって思ってるんですよ~。
牛は膝から下は国内での商品化&流通が禁止されているとお聞きしたコトがあります。
そして外国産のひづめには、ホルマ○ンが使用されているとの話も・・・(恐)。
単に硬くて歯のエナメルを傷つけるという以外に、
体によくない成分をもつものは、極力与えたくないですものね(涙)。

そうそう、歯磨きといえば、実は新しい展開が~!!!
週末に行ってきますので、来週中ごろにでも、その様子をアップしますね。(^^)v

あと、これを機会にぜひぜひリンクさせてください♪(^^)vv
2008-02-07 木 22:38:12 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、こんにちは☆
ワンコも人間も歯は大切にしておかなきゃ、ですよね♪
>牛
ええっ!そうなんですか、知らなかった。。
ウチは馬のアキレスにしているのですが、馬は大丈夫かな。。
>外国産ひづめ
ううう・・・。。
>リンク
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
2008-02-08 金 17:12:22 | URL | そら [編集]
モカちゃん、とっても白くて綺麗な歯に見えますよ~。

Leoが7ヶ月の頃、通っていたしつけ教室主催のデンタルセミナーに参加しました。そのワンちゃんに合った歯ブラシを選んでいただき、実際に磨き方を指導して頂きました。
その講師の方が、「Dog Event Club」というサイトの「ギム教育」の中でも「「愛犬の為のデンタルナチュラルケア」というセミナーを定期的に行っていらっしゃるようです。

それまで力任せにゴシゴシと間違ったお手入れをしていた私にとっては目からウロコでした。
それぞれのワンちゃん毎に状況は違うので、これが絶対ということはないけれど、宜しければご参考にして下さいね。

当初はかなり頑張っていた歯磨きも最近はすっかりサボリ気味(^^ゞ
改めて歯のお手入れしっかりやらなければと気を引き締めることが出来ました。
問題提起をして下さったgoopeeさん&コラボ企画^m^のそらさん、ありがとうございました(*^。^*)
2008-02-08 金 17:46:12 | URL | Leoママ [編集]
Leoママさん、こんばんは☆
歯の手入れもラフコートの手入れも・・大切ですよね♪
ワタシはアレ以来トリミングがんばっていま~す(一回り小さくなってしまいました)
>愛犬の為のデンタルナチュラルケアというセミナー
おおっ!興味津々!!
早速検索してみますね。教えていただいてありがとうございました♪
2008-02-08 金 19:21:52 | URL | そら [編集]
歯磨きは悩みの種
こんばんわ~♪ 先日はリンクの件、了承いただきありがとうとざいました!
ちょっと地味なリンク具合になってしまっているのですが(アメブロまだ今ひとつ馴れてなくて^^;)、またこれから変えられたら変えたいと思ってます。

歯磨きですかぁ・・大事なことですよね。手入れの時間のリンク先の記事も拝見しました!すごい良い子で寝転んでますねぇ~~ 毎日続けてらっしゃる、そらさんはえらいっ!!うちもなるべく毎日少しずつ、と思いながら、サボッちゃう日とか多くてダメです。

そんなお手入れの中でも歯磨きはかな~りサボり気味。今はまだちゃんと磨く、というより歯磨きに慣れさせるために頑張らなきゃいけない時期なんですよねーー。分かってるんだけどなぁ・・。うちはハブラシにつけた歯磨き粉をペロペロ舐めたくて舐めたくて、全く歯磨きになりませーん;; 口を開けて磨くってのはどうやったらいいんですか?実は数日前にこの記事を拝見して、それから何度か「あーん」って言いながら無理やり口をこじあけてダイスキなおやつを口の中に投げ込んでみたりしてるんですが・・あ、それって薬を飲ませるとき嫌がらないようにするための準備でしたっけ?(汗)
2008-02-08 金 21:40:26 | URL | ごん [編集]
ごんさん、おはようございます☆
>リンク
こちらこそ、ありがとうございます!
真似してブックマークにリンクさせていただいてま~す♪
fc2も機能設定がいろいろあって、何だかよく分かりません。。
変なコメントをガッチリガードしようと設定したら
自分の書いたコメントまで拒否られてしまいましたv-405
まだまだ改良の余地はありそうv-393
>歯磨き
ウチの場合歯ブラシはまだ、ほんのちょっと慣らし程度に使っています。
ガーゼを指に巻いてゴシゴシする方法もあるそうですが、何だか外れそうで怖いので・・
白手袋(タクシー運転手さんがしているようなの)をはめ、そのままゴシゴシしちゃってます。
2008-02-09 土 10:44:37 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

