■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
犬の集まる場所で・・出来た事出来なかった事
ご挨拶 
 先日
 JRTが集合する機会があったので
 2つの目的を胸に秘め、出かけて来ました。

 1つは
 訓練士さんにあらかじめ指示された事を
 実際にやってみるために

 もう1つは
 同胎のお兄ワン、Leo君に会うために・・



集合場所に到着すると、そこには既に先客がいて、早速みんなとご挨拶・・・よろしくね。

少し早めに行ったので、次々やって来るワン達との挨拶の合い間に
訓練士さんに言われた事をやってみることにしました。

「普段、公園や河川敷でやっている事を、犬の集まる場所で同じようにやってみてください」
「そして周りのことを一切気にせず、楽しく犬と遊んでみてください」
 
                   s1          

最初に、スワレをやってみると・・・
意外にも、まわりにいるワン達を気にせず私の指示に従います。
続けてフセ、フセからスワレ、そしてタテ・・
あんまり期待していなかったので、案外すなおに従った犬に感動より先に
驚いてしまいました。

これらの基本動作は
その後も数回やってみましたが、いずれも周囲を気にせず私の目をしっかり見て出来ました。

次に犬を座らせて、マテ
5mロングリードをいっぱいに伸ばした先からコイと指示、そしてアトヘでつける・・
これも同じくできましたが、私が周囲を気にしてしまったせいか
普段よりいくぶん走る速度が落ちていたかと思われます。

あと、脚側に付けて周囲を歩いた時は
ついて歩くには歩くのですが、横で遊ぶワン達の方をすぐに見てしまい
それた犬の気持ちをこちらに向けることが出来ず、きれいに歩く事が出来ません。

また、いつもは大好きで夢中になる
投げたオモチャを持ってくる遊びは、全く集中を欠き
おもちゃの場所まで行かず途中で止まったり、行ってもオモチャを持ってこなかったりで
ぜんぜん出来ませんでした。 先はまだまだ長いようです・・・



5月のツーショット さぁて・・
 できない事はさっさと諦めて
 今度は、もう一つの目的です。

 この集まりへのお誘いをいただいた時
 「Leo君も来ますよ」と
 ブリーダーさんから一言あり
 即、参加了承してしまいました。(笑

 Leo君とは昨年5月に初対面して以来です。

 穏やかで、どことなく似た雰囲気の

カッコイイお兄ワン・・
会いたいなぁ、どうしているのかなぁと、思う度に
その時撮った“無理やりツーショット”を眺めていました。。

(この時はまだ、指示ってナニ?状態のウチの犬。ジッとしていられず落ち着きが無かったので、抑えつけて撮ったトンデモ記念写真です)

久しぶりに再会すると
穏やかでやさしい雰囲気はそのままで
同じラフコートとは思えないほど、しっかり行き届いたお手入れが眩しく・・
一段と頼もしくなっていたLeo君でした。

そして
何よりうれしかったのは
こうして兄弟そろって、落ち着いてポーズを決めることが出来た事

これからは、こちらの記念写真を眺める事にしますね。  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ                

                   1/20ツーショット
スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 16:09:31 | Comments(8)
コメント
こんにちは。
5月の初2ショット、載せていただいて嬉しいです(*^。^*)
オットに話だけは聞いていたものの、写真が1枚もなく、とっても残念に思っていたのでした。

モカちゃん、訓練すごく頑張ってますね~。あれだけ沢山ワンや人がいて、刺激一杯の中、きっちり指示に従えるなんてスゴイ!!何より、アイコンタクトがばっちりできてましたよ~。
訓練試験の会場は独特の雰囲気なので、刺激の強い中で練習するのはとっても役に立ちますよね。
Leo兄さんも応援してるよ~。モカちゃん、頑張れ~!!
2008-01-24 木 18:40:34 | URL | Leoママ [編集]
Leoママさん、こんばんは☆

5月の写真は・・
主役の非協力的な態度が印象に残る
すばらしいくらいにまとまりの無いもので、そこのトコロが気に入っています♪

憧れのLeo兄ちゃんの応援、うれしいです。
モカはマイペースでがんばりま~す。
2008-01-24 木 21:19:17 | URL | そら [編集]
兄弟犬と会う機会があるのはうらやましいです。うちの場合ブリーダーさん宅が同じ県内でありながら遠いのでなかなかそのエリアに行けません。
うちの犬の兄弟の子供にひょんなことからめぐり合うことが出来たのでその時は感動しました。
モカちゃん他の犬がいるところできちんと指示を聞けるのはすごいですね。
うちなんて当初は絶対無理でしたよ(笑)
『来い』に関しては離れている距離も誘惑もありますし、結構大変ですよね。
『来い』の時、新しい場所ではじめからビシっとやらせるよりも『来い』の命令で犬が動き出したら対面状態で後ろに下がる動作を見せると良いですよ。これは犬が逃げるものを追うという習性を利用した方法です。
それでもだめな場合は下がりつつ膝をたたいたり、手を広げてあげるなど飼い主さんのもとに行けば楽しいことがある♪と思わせる為でそうなると自然と来るスピードも早くなります。
そしてちゃんと褒めてあげて自信を持たせてあげてじょじょに誘導的な行動をなくしていくと良いです。
また『来い』の練習ばかりすると先読みして言ってもいないのに来てしまうということもありますので、離れて呼ばずに待たせて再び脚側に戻るなど変化をつけると集中してくれますよ☆
長々とすいません・・・。
2008-01-24 木 21:56:49 | URL | ryo [編集]
ryoさん、こんばんは☆

>『来い』の時
ryoさんに言われると、訓練士さんにも同じ事を教えてもらっていた事を思い出すのですが
何故その場で、自分自身で思い出せなかったのか・・
(それは、理解したつもりでも、身に付いてはいなかったという事なので)
とにかく実行します。

>『来い』の練習ばかりすると先読みして言ってもいないのに来てしまう
あっ、これはまさに今日の公園の一場面・・
>離れて呼ばずに待たせて再び脚側
なるほど・・早速明日取り入れてみます。
非常に役立つ具体的なアドバイス、ありがとうございます。
2008-01-24 木 23:02:26 | URL | そら [編集]
ご無沙汰しておりました~
ブログお引越ししました~。うちは相変わらず迷い道くねくね~~ですが(苦笑)

そらさんもわんちゃんも頑張ってらっしゃいますねーー 吠えない子が急に吠え始めたりってこともあるんですね・・。あとひとつ前の出張訓練の記事、、、良いですねー その歩いていく先に何かが見えてきてるんですね^^ 読んでいてわくわくするような気持ちになりましたw

またときどきおじゃまさせて頂きます~♪
2008-01-28 月 10:11:06 | URL | ごろごろ [編集]
ごろごろさん、こんにちは☆

引越し、お疲れ様でした。
私もfc2に引っ越したばかりなので・・
何かと使い勝手が分からず、あっちを触ったりこっちに触れたりしています(笑

>その歩いていく先に何かが見えてきている
と、あの時は思えたのですがi-229
早々うまくはいかないようで・・
昨日などは「アレは蜃気楼だったんだ」と思ってしまうくらいの不調でしたのでi-240
3歩進んで2歩下がるでも、まあいいかと思うようにしていますi-182
2008-01-28 月 17:57:45 | URL | そら [編集]
あちゃー
すみません・・「ごろごろ」は「ごん」です(汗) だいしっぱい
遊びに来てくださってありがとうございました~
それで、、もしご迷惑でなければお気に入りブログということで、こちらをリンクさせて頂けないかと思いまして・・いかがでしょうか?
2008-01-28 月 21:17:58 | URL | ごん [編集]
ごんさん、こんにちは☆

リンクの件、どうぞよろしくお願いいたします。
2008-01-29 火 17:38:28 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

