■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
ツタエカタ
ツタエカタ
これは散歩に出かける直前の様子ですが・・


でも実を言うと、9月頃までは
散歩の前はいつも大興奮して
右に左にバタバタバタ!ジャンプにキック!

身をかがめ、犬をどうにか捕まえて抑え
抱え込み出かけるまでに四苦八苦し
散歩は非常に負担なものでした。

家に来て6ヶ月・・
のんきな私もさすがにこれじゃいけないと思い
ある日リードを持ったまま、黙ってじっと立ってみました。

興奮がこのまま収まらなければ散歩なんかもうしない。。

なかば開き直って犬のドタバタを見ていたら
意外なほど早くスーッと静かになり、私を見て伏せをして

まったく・・毎日の大騒ぎは一体なんだったのか、と拍子抜けした事をおぼえています。


・・以来、出発を待つスタイルはこれになりましたが
この出発前のお約束に関して、私は犬に何も教えた覚えはありません。



ところで、出張訓練の時
私がリードを持ち、犬を挟んで訓練士さんと一緒に歩くことがあるのですが
犬に指示を出すタイミングが訓練士さんと私では微妙にズレている事が多く
訓練士さんの指示の方が、いつも一拍早いのです。←コレガムズカシイノヨ

また、公園で犬に指示を出す時も
次の指示を出すタイミングが、この犬にとっては遅く
指示に対応できない地点で出している、との指摘を受けました。

試しに
私が立つ位置で犬に指示を出す適切な地点を地面になぞってもらったら
今まで指示していた位置よりかなり前方で・・トホホ

なるほどぉ。。
どうやら犬は私の指示に従わないのではなく、従えなかったようです。


加えて
身体全体でとる姿勢とでも言いましょうか、立ち方とでも言いましょうか

ほんの少し前傾姿勢を取った時や、姿勢を正して立った時
動きの速度や、最初の一歩の出方の微妙な違いなど・・

人間の少しの動作の変化でも、犬は敏感に感じて見ているので
それを十分意識して動くようにとの、アドバイスをいただきました。
(ただし、これをあからさまにやると減点になるとも言われましたが)

そして
実際にやって見せ、犬がその動作をどう解釈するのかを確認させて
次に、私がそれを練習すると

なるほどぉ。。
犬の動きが違います。




最後はそのままの勢いを保ちながら、ロングリードを引きずって歩く
公園からの帰り道・・

普段ならチョークチェーンに革のリードでも前に前に出て歩こうとする犬が
何故かピッタリと脇につき、なおかつ私に注意を向けて歩いています。

ナゼダ・・??


ツタエカタって、私にはまだまだ難しい。。

にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 20:39:43 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
モカママ、いつもありがとうございます。

伝えるってムズカシイですね。それが面白い所でもあるのですが。。
モカは一定のテンションを保つタイプではないので、ここはママの腕の見せ所ですよっ。
準備をさせて、わかりやすく、気持ちを届けたいものですね。
次回の訓練、楽しみにしています♪
(2007/12/19 21:43)
2008-01-18 金 19:54:55 | URL | 小田です [編集]
きゃあぁ~!(大汗
こちらこそ、丁寧に指導していただきありがとうございます。

訓練は毎回楽しく、また毎回考えさせられる事が多く・・
回を重ねれば重ねるほど、次が待ち遠しくなります。
次回の訓練も、よろしくお願いします♪
(2007/12/19 23:25)
2008-01-18 金 19:55:35 | URL | そら [編集]
(・0・。) ほほーっ そっかぁ・・・
我が家でも同じコマンドの練習をしてるときでも、あれ・・?ってときと、すごくしっくり行くときとあるんですよ。あうんの呼吸みたいな・・上手くはまった時の快感ってありますよねー。確かにタイミングは難しい・・・。そういうことがワンコから見たら頼れるリーダーかどうかの判断基準となるんでしょうか。訓練後のワンコの様子も違ってくるんですねー なるほど~~ まだまだだなぁ・・ワタシは。

従わないのでなくて、従えない、、ってのは我が家でも大分ありそうな気がします。なんで出来ないの?やってくれないの??と思う前に、ツタエカタがちゃんと出来てるか見直さなきゃなー。
(2007/12/20 00:10)
2008-01-18 金 19:56:34 | URL | ごん [編集]
ごんさん、こんにちわ☆

>なんで出来ないの?やってくれないの??と思う前に、ツタエカタがちゃんと出来てるか見直さなきゃなー。
その通りですよね。。
せめて「分からないヨ」という言葉だけでもワンコがしゃべれたらいいのになぁ・・と、思ってしまう今日この頃です。
(2007/12/20 15:38)
2008-01-18 金 19:57:31 | URL | そら [編集]
こんばんわ。
犬に何かを伝えるって難しいですよね。
だいたい伝わらないときは人間側がいけない時の方が多い気がします。
どうしたらというのを考えるようにしてますが、なかなか難しいですよね。
ちあき - (2007/12/24 23:14
2008-01-18 金 19:58:28 | URL | ちあき [編集]
ちあきさん、こんにちは☆

伝える側とそれを受け取る側の疎通をより良くする為に
一緒に楽しく遊ぶ事は欠かせない、と・・
私は最近特に感じています。
(2007/12/25 12:46)
2008-01-18 金 20:00:44 | URL | そら [編集]
はじめまして♪
我が家にも『ちゅら』という、もうすぐ3歳の男の子がいるのですが、
遅まきながらこの秋から訓練に通っています。
わんこに伝えるのって、本当に難しい・・・。
こちらが犬に対して要求したことが出来るようになることよりも、
犬がどう考えているのか、見極められる飼い主になるほうが、
訓練については早道だと・・・
いつも教わったことを反復しながら、
マイペースに頑張っているような毎日です(笑)。
一緒に遊ぶのって、大事ですね♪
私も、飼い主の傍がどこより一番ってことを
しっかり教えてあげたいなと思っています。(^^)v
また、遊びに寄せていただきますね。どうぞこれからもよろしくデス♪
(2007/12/29 17:11)
2008-01-18 金 20:01:38 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、はじめまして☆

>犬がどう考えているのか、見極められる飼い主になる
うう~ん、なんと奥の深い言葉でしょうか。。
私もちょうど、ウチに来てくれる訓練士さんに
表情やテンションだけでなく、犬の全てをとにかくよく観察する事が大切ですと、言われたばかりです。

また、いつでも遊びに来てください、お待ちしています。
(2007/12/29 22:07)
2008-01-18 金 20:02:22 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

