■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
何度目かのコイとマテの強化
今日は久しぶりに河川敷で遊んできました。

先日の平塚でプチショックを受け
ワタクシまたまた得意の反省をし、今のところ気を引き締めておりますので・・
そのせいでしょうか・・

ここ最近感じるのは
こんなにむし暑い時期なのに チビ犬の調子が 去年に比べて 良い。。

7月11日腕輪飛びって、これでいいの?

まあ、それはそれで とても嬉しい事なのですが 
私としては もう遅いというか、まだ早いというか・・とにかく今じゃないだろ~と・・
ちょっと複雑な心境です。



こんな時、いつも思うのは
このままず~っと 指示に素直に従ってくれたら
しつけ訓練はどんどん上達して、即メデタシメデタシとなるところなのに・・
7月11日ボール遊び

何故にコイツは、そのうち必ず余計な事を考えて
これならどうかな?この位なら文句はないでしょ?と
探りを入れ、都合よくアレンジしようとするのか。。

そして
何故に私は、いつしか対応が甘くなり しだいに緊張感が薄れ
犬の あの手この手に気づくのが遅くなるのか。。


と、こんな事を堂々巡りに考えるよりは
やっぱりここはもう一度、基本にもどってマテとコイの強化でしょ という事で・・
7月11日ボールを追って
家の中で、強く意識しながらやっておりまして・・ 
そう・・河川敷や公園などで、しっかり強化するのではないんですよね。。
この場所は、遊ぶ時でも別な時でも 日頃室内でやっている事の結果が出てくる所なのだと・・
最近思うようになりました。


犬が何気なくしている時に
さり気なく静かに発したコイのひと声で、いつも即やって来るように。。

その時床にいて、伏せていようが座っていようが
ちょうど腕に抱かれて、仰向けでいようが縦でいようが
マテと小さく言われたら、そのままで現状を維持していられるように。。
7月11日ボールをくわえて

今日は、どの程度の結果が出ているのか・・
早朝の河川敷で、遊んでみたら

7月11日ボールは最後まで勢い良く、持って来る

やっぱり、遊び始めで集中を欠くところがあって
ボールを追っていった先で、ちょろっと草地に注意を向ける態度があり・・

まだ、結果云々を語れるほどの強化にはなっていませんでしたので
この夏は、一層自分に厳しく実行です。
7月11日フセ。背中をまたいでも、そのまま

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつまでたっても、大して成長しているように感じられないのは・・
気のせいだと思う人も、たぶんそれが真実だからと思う人も ワンクリックに協力してね!



コイとマテの強化は、これまで何度か同じタイトルで記事にしていますが
少しずつその内容が変化してきていて・・
7月11日腕輪飛び-2

以前のものを今読むと
「ああ、あの時はまだあの程度だったのね・・」と、懐かしく見ている自分がいるので・・
あの頃より、少しは成長しているのではないかと思うのですが・・
本当のところは、どうなのでしょう。。

それはまたこの次、同じタイトルで記事を書く事があったら
その時にコレを読んで、考えてみようと思っています。


未分類 | 14:25:18 | Comments(2)
コメント
はじめまして!
4208我が家にも、チビで短足(体高24cm)で茶色が多い
ラフコートのJRT(♀5才)がいますv-286
そして2005~6年には訓練競技会にも出ていました。
このブログを見つけて、あまりにも似ている事が多いので
嬉しくって最初から一気読みしてしまいましたv-364
日々努力されている姿が素晴らしいと思います。
これからも拝見させて頂きますね。
今は訓練競技会の昼休みに行われているフライボールで
頑張っていますv-355
いつかお会いできる日があるかもしれないですね…その時は
声をかけさせて下さいねe-241
2009-07-13 月 22:45:38 | URL | るぅまま [編集]
るぅままさん、はじめまして☆

おお~!
チビで短足で茶色でラフのJRTv-291
訓練競技会に・・v-10
ええっ!
そして今はフライボール頑張っていらっしゃるのですねv-290
私も、いつかお会いできる日を楽しみにしていますv-353
2009-07-14 火 06:16:26 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

