■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コイとマテの強化
マテとコイの強化2クールに入った出張トレーニングの
2回目は(計10回)室内で。

遊びを軽めに済ませた後は
歩行時における犬の集中度合いによる声のトーンの使い分けと
声掛けのタイミングを実際に歩きながら練習。

続いて
コイとマテの指示を出し
犬のテンションが高い時と低い時
それぞれに応じた呼び込み方と褒め方の練習を
訓練士さんと交互に何度もくり返しました。


指示を理解しているにもかかわらず
犬の動作が全てにおいて中途半端、集中に欠け、時に無視する・・

それを何とかしたいと思って始めた出張トレーニングの中で
訓練士さんは
「訓練士が犬を服従させる事は簡単、いくらでも出来ますよ。
けれど、それをやってしまったら飼い主さんは逆に大変になる。
なぜなら飼い主がそれ以上に強い指示を出さなければ、今度は犬が動かなくなりますから」
と、よく言います。

そして
「だからまず、誰よりも飼い主が、犬に対して毅然とした姿勢で臨む事が大切です」
と、くり返し話します。

次回のトレーニングまで
引き続き犬に対する姿勢を崩さずに
アイコンタクトをしっかり取りながら
コイ・マテの練習をするようにとの指示を受け、10回目を終了。


歳を重ねるごとに・・
羞恥心やら、肌のハリやら、色気など・・
ポロポロと、沢山の大切なモノが落ちるように無くなっていく今日この頃ですが

カワイイ声から野太い声までを何度も出して指示しているうちに、また一つ・・
何かが落ちたような気がしました。


犬のほうは・・
ジャックにしては珍しく体力がないヤツなので
結構疲れてしまった様子で
しばらくはこの通り、ハウスの中でグッタリ。。

どうやら本日のトレーニング目標は
犬にコイとマテを徹底させる、そんな強化ではなくて
ヒトの姿勢の強化にあったようです。

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 18:35:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめまして。ごんと申します。
しつけ、アイコンタクトのことなど検索しておりまして偶然こちらにたどり着きました。

ワタシは今年の6月よりミニチュアダックスと暮らし始め、しつけ教室なども少々通ったのですが・・。こちらのプロフィールに書かれている「毎日が謎だらけのまま」「日々迷走中」というのが自分のことを言われているようで^^;

出張訓練の記事、とても興味深いです。ヒトの姿勢がやっぱり大事なのですよね。犬のテンションによって、それに応じた呼び込み方と褒め方ってのがある訳ですねぇ・・うーん、、深いですね。

お写真もとってもステキですね♪また遊びに来ます。突然、失礼しました。
(2007/11/30 20:37)
2008-01-18 金 19:42:33 | URL | ごん [編集]
ごんさん、はじめまして☆

>出張訓練
いつも、訓練士さんと私の共同で行います。
目の前で実際に訓練士さんの動作を見ることが出来るので、飼い主としては安心ですし、何より見て学ぶ事って結構沢山あって

訓練士さんと犬とが一緒に遊んでいる・・ただそれを見るだけでもその中に、しつけや訓練に必要ないろいろなヒントが詰まっているのが分かり・・
出張訓練をお願いして以来、鈍い頭をフル回転させて、これでもよく考えるようになりました。

このブログ、あんまり参考にならないかもしれませんが・・
またいつでも遊びに来てくださいね。
(2007/11/30 23:08)
2008-01-18 金 19:43:07 | URL | そら [編集]
はじめまして。
我が家もしつけ教室に通いだしたばかりです。
まだ1回しか行ってませんが、ほかの方の訓練も興味ありです。
うちの訓練士さんは基本的に私にやらせるという方法で教えてくれますがやはり訓練士さんの言うことしか聞かなくなることもあるんでしょうね。
声の変化を色々考えると難しいですよね。
(2007/12/02 19:31)
2008-01-18 金 19:43:56 | URL | ちあき [編集]
ちあきさん、はじめまして☆

どんな所がいいの?どんな方法がいいの?と・・
しつけや訓練について、私は結構悩みました。
選択はいろいろですが
犬・人共に楽しく進歩していけたら、それが一番ですよね。
しつけ教室、がんばってくださいね♪
(2007/12/03 19:21)
2008-01-18 金 19:44:46 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

