■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マイクロチップ
マイクロチップ
今日は、自分の事前確認の甘さを痛感したことについて
記します。。


マイクロチップを(デジタルエンジェル社のライフチップ)を
注入してきました。

実は、動物病院に行ったのは今月6日で
飼い主控え用データシートの書類が病院から送付されたのが
その10日ほど後。

何故今ごろマイクロチップの事を書くかというと・・


マイクロチップ注入後
入れたばかりのチップの読み取り確認を
当然するものとばかり思っていた私が

リーダーで確認する気配が無い獣医師に
確認をお願いすると・・

「当病院にはリーダーがありません。
獣医師会館に置いてあるので、確認はそちらで」
とサラッと言うじゃありませんか。

リーダーが無い!?
確認って必要じゃないの!?

注入前後に、マイクロチップの動作確認と
ID番号の照合を行ってはいないなんて・・

リーダーを持たないこの動物病院は
どういうつもりでマイクロチップを取り扱っているのか
対応に少なからず怒りを感じてしまいました。

同時に、こんな適当な処置を
許してしまった自分が情けなく
随分太い注射針の痛みに耐えた犬に申し訳ない気持ちになり

それより何より・・
このマイクロチップは正常に作動しているのか
データシートに記されたID番号と注入したチップは合致しているか
という不安があったので・・


獣医師会館に、行ってきました。


良かった、ちゃんと作動してる。ID番号も書類と一致していました。


これからマイクロチップを入れようか考えている方は
事前に、動物病院にリーダーの有無を問い合わせてください。
そして、マイクロチップのデータは現在どこで、どのように管理されているのかについても
事前に説明を受けてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 17:34:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
書き込みありがとうございました。
マイクロチップは、私も入れようと思っています。
実習で行った病院で聞いたら体温も計れるもので5000円とのことだったのでいずれ入れる予定です。
リーダーも見せていただきました。
リーダーは高いようでリーダーを置いてない病院は結構あるようです。
エキゾチックアニマルの一部では日本に置いてマイクロチップの注入が義務づけられているらしく、私が行った病院は幅広い種の動物を診断しているところなので置いてありました。
ただ、マイクロチップを入れたところで万が一行方不明になった時に保護された保健所や動物病院にリーダーがなければ意味がないのでどうなのかな?と思っています。
日本でも諸外国のようにマイクロチップが当たり前になるともっといいと思います。
(2007/11/22 19:59)
2008-01-18 金 19:38:49 | URL | ryo [編集]
ryoさん、こんばんは☆
某サイトによると、リーダーは(ハンディータイプ)3万円台だそうです。
処置を受けた動物病院は、地下一階に駐車スペースのある立派な3階建てビルなので
金額では無く、意識の問題のような気がします。
幸いな事に、住んでいる所の保健所にはリーダーがあるので、いざという時には読み取ってもらえるのですが・・
ただ、話しによると読み取りはなかなか難しいようで
実際、獣医師会館で読み取ってもらった時にも、3度ほどエラーになってしまいました。
そら - (2007/11/23 20:53)
2008-01-18 金 19:40:38 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

