■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
吠える以前と何が1番変化しましたか?
さて、引き続きチビ犬の吠えについての 第二段
師曰く「吠えは3つのパターンに分けられる」そうですが

ウチの場合を考えると、一概にどれとは言い切れず
例えば一番最初に吠えた時には、単純に音に反応しただけでも
それがいつしか、こちらを舐めているような吠えになってしまっている時もあるので
3つ全てが、複合しているあるように思われます。

確か、過去には
電話のコール音・向いの家の2階ベランダにいる大型犬の吠える声
ドアチャイム・マンションの真上の部屋で思い切り飛び跳ねる躾の悪いガキの足音に
反応し、唸ったり吠えたりしていた時期もありましたが・・

おさまったはずの吠えが、桜と共に花開き
見ていると、日に日に音に対して敏感になり
神経がピリピリしている雰囲気で・・ちょっとした物音にもすぐ唸ってしまい

いつまでたっても
叱る→一旦おさまる→音がする→吠える→叱る の
サイクルから抜け出せないので

一度、落ち着いて
吠えが始まった1ヶ月ほど前付近からの出来事について
何か変化は無かったか考えてみてはと、アドバイスいただきました。

そうですか、分かりました 。。

では、まず
隣接するマンション2つで大規模修繕工事が始まって
足場の組み立て作業やコンクリート粉砕音が日中続き
ムスメの帰りが遅くなったり、夫と私の外出がそれぞれ頻繁になって

やっぱり落ち着かないし、おまけに不安
というのが、あったようです。

ええと・・それから
一つ 気になっていたこともありました。。

それは、チビ犬が用も無いのに
日中不在の夫の部屋に行きたがるようになって

どうも、おかしい・・と思いつつ
夫に聞いても、何もないと シラをきられしまい
こちらもつい、忙しさにかまけて話途中で途切れていた事が、急に気になり出し・・

翌朝、早速夫のいる部屋でチビ犬を放ち
素早く部屋を出て台所に行くと見せかけ・・耳をダンボに様子を伺い
シ~ンと妙に静かになった時にバッとドアを開け、踏み込んだら・・

な、な、なんと
ティッシュに包んで隠していた カチカチになった人間用チーズを
ご機嫌取る目的で、チビ犬にあげていたっ!

まったく・・こんな事をするなんて!!
と、怒りがフツフツとこみ上げ 夫の太鼓腹に思い切り張り手をかましたら
脂肪層が意外に厚く、手首がグキッとなりました。。

早速、これらの事を全部メールで報告したところ
「そんな態度ではモカに限らず、犬が言う事聞く訳がありません。
当然、調子にのって吠えますよ。
しっかりと正しい家族の環境をつくりましょう。
叱るのはそれからですね。」

さようでございますね、了解いたしました。。

・・と、そんなやり取りがあってから、早や数日が経ち
ふと気がつけば、今日は月に一度のマンション共有部清掃の日

朝からドアの外では人がワサワサ
高圧洗浄の水音やら機材の音やらがして

これが一週間前だったら、間違えなく唸るか吠えるかしたはずが・・
・・静か・・です。
まるで、音って何?と言っているような状態で
少しもイラついた雰囲気が無く、ゆったりとしているチビ犬を見ながら
改めて、家族全員で正しい環境を作る事の大切さを、実感した次第でございます。

さてさて、実は・・
ワタクシ今晩もまた所用で出かける事になりまして・・
夜、ムスメが帰宅する時には夫とチビ犬しか家にはいないという最悪の状況です。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑今日もまた激吠えする に一票という人も 
張り手が効いて正しい態度で接したので吠えない に一票の人も
ワンクリックに協力してね!


そもそも吠えが復活し出したのは、私の外出が増加してからで
ムスメが鍵を開けた瞬間にいつも吠える(しかも激吠えする)のは
私が夜、出ている時・・

はたして今夜は、どうなる事でしょうか・・?
せっかく良い方向に行きかけているというのに・・考えると今からドキドキしちゃいます。。
スポンサーサイト


未分類 | 14:47:36 | Comments(4)
コメント
こんばんは☆
コメント久しぶりにさせて頂きます。
吠え、、うちも以前よりは良くなったものの、相変わらず悩みは尽きず;;

家族の環境を正しく・・難しいですよね。
じじばばまで指導する気力が私にないのがいけないのでしょうが^^;

ひとつ、うちと逆だ!と思ったこと。
うちは私が居ないとき旦那が帰宅すると吠えないらしいです。
私が居ると、、強気になって吠えるのか?守ろうとしてくれて吠えるのか?
そらさんが居ると吠えないのだったら、そらさんは頼られてる存在なのだろうなー
って思いました^^
2009-04-10 金 22:14:12 | URL | ごん [編集]
理由が・・・
吠えって、理由があるんですねー・・・
うちは通常吠えないんですが、以前にちょっと気になる事があってその後にちょっと吠えた事が・・・
「バントは懲りないし、ドーンとシメちゃってください」
その言葉を胸に、まさに吠えてる時にドーン!!
・・・そうか・・・うちの場合は私の態度かー・・・と気が付きましたe-330
パパさん、可愛くて仕方ないんでしょうね♪
うちも煎餅あげてるんですよね・・・どうやら・・・e-263
私が、パパもシメなくちゃ・・・ですねe-281
2009-04-11 土 08:26:59 | URL | バントママ [編集]
ごんさん、おはようございます☆

昔、通っていたしつけ教室に、ある時吠えで悩むファミリーがやって来たのですが・・
そこはお婆ちゃんがオヤツをあげたり、サークルから出しちゃったりしてるそうで・・v-510
だからすっかり、そこのトイプーはお姫様になっちゃってて・・吠える吠える吠えるv-42
バリケンに入る習慣も無かったので、初めて入れられバリケンごとゴロンゴロンと転がりだして・・
すんげぇ~!と驚いて見た事を・・ブログ書きながら思い出しました。。
何にしても、自分ちのワンコにここまで勘違いさせてしまう事の
ないようにするのが飼い主の責任だと・・その時思いました。
2009-04-12 日 07:10:45 | URL | そら [編集]
バントママさん、おはようございます☆

そう、そのドーンがウチの夫には無いのよねぇ~e-330
それに、餌付けするのもカワイイからというより、自分がモカに嫌われたくない・・
という思いからで、結局いつも舐められる様な事をしています。。
そんなにモカにおべっか使う暇があったら、もっと私に気を使ってもいいんじゃないのぉ~!?
犬にチーズやるくらいなら、私に何かご馳走しなさいよ~!ワンワンワンv-355
2009-04-12 日 07:25:21 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

