■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
河川敷で遊ぶ
3月も終わりに近づいてくると
河川敷には緑の部分が少しずつ増えてきて
所々に植えてある低い草木の枝もいつの間にか葉で覆われ、小さな白い花も咲いていました。
3月24日ボール遊び

昨日は、ちょうどいい事に
広い河川敷は他に誰もいなくて・・

そうだ、こんな時には思い切りチビ犬と一緒に遊んで楽しもうと

3月24日ボールを追って
ボールを投げると、いつものように勢いよく走って行きます。


そして、ボールをくわえて走り戻って
あともう少し・・というところで 私が急に斜め前方に走り出したら
3月24日ボール遊び 十分引き付けてから斜め前へ
犬はあわてて方向を変え、追いかけて走り

私はちょっと走って止まり、ボールを受け取って 
投げたら・・見事にキャッチ!
3月24日ボール遊び キャッチ

今度は、犬が十分近くまで戻って来たら
クルリと後ろを向き
逃げてみると
速度を上げて追いかけるように走って来て・・

前後左右に、私がいつどの方向へ走り出しても良いように
犬はしっかり私を見ながら走っているようです。

河川敷で遊ぶのは、やっぱり楽し~い♪
3月24日ボール遊び 今度は後ろへ走ったり

人の目を気にする必要がいないので
調子に乗って、今度はかくれんぼをしてみました。
3月24日かくれんぼ マテ
犬を待たせて、低い草木の裏側で腰を落として しばし隠れたら
意外に神妙な面持ちで、こちらをジッと見ていて・・感心感心。。

パッと草木の横に出て立ち
コイ!と呼んだら、勢いよく走って来て脚側につきました。
3月24日かくれんぼ コイ!

そして、帰り道
3月何気なく歩く散歩の時でも 目を合わせる
これは最近決めた約束事なのですが・・

人が多い所を歩く時でも
こんなふうにゆったりリードを持って河川敷をゆっくり歩く時でも
私が犬を見た時、“必ず”犬は私と目をしっかり合わせる事

だから私は通常前を見て歩き、不意に犬を見るのですが・・
3月何気なく歩く散歩の時でも ゆったり前を見て歩き

もしその時、犬が私を見なかったり ただカタチだけで見た時には
しっかり見るように伝え、間違っても まっ、今のでいいか で流さないように・・
自分自身に強く言い聞かせつつ歩いています。

3月何気なく歩く散歩の時でも また目を合わせる
そんなふうに意識しているからか どうかは・・分かりませんけれど・・

当初、訓練士さんにそれを言われた時には
チビ犬からすれば随分上にある私の目がいつ下に向くのか、分かるのかなぁ
などと思いましたので。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑走ったり 急に止まったり 遊びって大切!ワンと一緒に遊ぶのは楽しいぞ~と思う人も
あんまり遊んでばかりだと おバカになるぞ~と思う人も
ワンクリックに協力してね!


声も掛けず黙って リードも動かさず歩くのですが
案外出来るので・・
あれれっ、どうして今ワタシが見たって分かったのかな?

犬は見ていないようでいて、よく私を見ているんだなぁ と
何だかノンビリ・・今頃になって・・感心しているワタシです。
スポンサーサイト


未分類 | 19:10:56 | Comments(2)
コメント
春ですねぇ・・・
河川敷の風景を見ながら春を感じてしまいました♪
この前までは、枯れ草ばかりだったのに・・・
そして、躍動感いっぱいで楽しそうに集中してるもかくんの姿v-10
こんな風に、遊びたい・・・と思い遊ぶんですが躍動感が出ないうちの子・・・
でも、この間、躍動感満載でドッグランで走ってるのを見て
「遊ばせよう、躍動感だしたい」
じゃなくて
「楽しいから走りたい!」って思ってもらうのが大事だってわかりました♪
アイコンタクトも私が求めるんじゃなくて
「見ちゃいますよ♪」
って思ってもらうようにならないとですねe-317
2009-03-29 日 12:32:19 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんにちは☆

本当に・・春ですねぇぇ~♪
私ったら今頃になって・・目が痒くなり鼻も詰まっています。。
桜が満開になったら、今度は桜の花を眺めながら走って 遊んで・・
そして・・躍動するより、アイコンタクト取るより、まず・・思い切り、団子を食べようと思いますv-369v-356
2009-03-29 日 15:27:48 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

