■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
伝える事 伝わる事
「去年の今頃、モカはどんなでしたっけ?」と
先日、競技会場で訓練士さんにそう聞かれ

さて、いったいどんな様子だったのか・・直ぐには思い出せず・・
家に帰って昨年3月のブログをコッソリ読み返してみると・・

なんと、まあ!
出張訓練1/18昨年の1月
訓練士さんと一緒に歩いている
この時がチビ犬にとっての
河川敷デビューの日で

これからは河川敷に連れて行って遊んでもいいですよと
許可が出たのはこれ以降・・。

もう、ず~っと前から
通っていたような気になっていましたが
まだ
あれから一年しか経っていなかった という事に気がつきました。。

きゃ~、恥ずかしい!遊び始めの頃
そして、これは昨年の3月
ちょうど 一年前に遊ぶ私とチビ犬で

私ったら・・焦ってぎこちなく・・
今 改めてその頃の姿を見てみると
随分なへっぴり腰

よくもまあ、こんな飼い主との遊びに
嫌がらず付き合ってくれた・・ と思ったら
犬もそれなりにカワイク見えてくるから不思議です。


思えばこの一年間、やってきた事は
楽しく遊んだり、一緒に歩いたり、スワレやマテやコイなどを指示したりと

いろいろな事を教えてもらい、沢山出来るようになった・・みたいに
表面上の事だけを捉え、そう思ってしまいそうになるのですが

それらを行なうには、どれもみな 犬に伝える事が必要で・・

ボールを投げる間合いや
くわえ持って帰って来たボールを手に受ける時

歩く時のリードの持ち方や姿勢
指示を出す時のタイミング、声のトーンや その強弱など

遊びや練習で・・時に応じ、教えられた場面は沢山あったけれど
訓練士さんが教えようとしていたのは ただ一つ、 だったような気がしてなりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑伝える 伝わる・・って
そんな事もう完璧さと思う人も、中々難しいぞと思う人も
ワンクリックに協力してね!


さてさて、最近の出張訓練では
今までをさらに一歩深めて
レッスンに題目を勝手につけるとするならば・・「伝える事 伝わる事」。

目が合っている時でも
ただそれだけで満足せず、どの程度集中しているのか考え
集中が低い時には即対処し (これがまだまだ判断遅れるのよ~)

こちらが褒めたつもりの時でさえ
先日も、今のその状態では、実は褒めが全然チビ犬には伝わっていない・・と指摘され
ええっ!そうだったんですかぁ!? と、驚いてしまう情けなさです。。

より正確により強く、伝わるとどうなるか
ほんの少し、訓練士さんがリードを持ったら
とたんに、チビ犬が完全なスフィンクス状態になって

げげっ すげぇ~ 
って、本当に・・のん気に感心してる場合じゃないぞぉ ワタシ!


未分類 | 10:59:59 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

