■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
頑張るのをやめた時から
いかがでしょうか?
これは・・本日のために選りすぐった
涙に輝く珠玉の厳選3カットでございます。

もしも、競技の中に
『不従順』という課目があったとしたら・・
不従順その1間違いなく
絶対に一席を獲っていた と
断言できるほど すばらしく
完璧なるチビ犬の動きで

あっ、ちなみにこれは
練習ではなく
昨年11月のれっきとした競技の中の出来事です。


不従順その2途中からずっと続く激しい臭い嗅ぎ
パッと素早く横に飛びのく仕草を繰り返したり
前足を私の足に掛けたりと
終止こんな動きに徹し

つまらないよ
やぁ~い、言う事なんか聞かないからね
お母さん、怒ってる~ ねぇねぇ 怒ってるぅ~ と


不従順その3その時は頭が真っ白になって
どうして今 これをやるかなぁ・・と

焦り、悔しさ、怒りが入り混じり
いったい何故、こんな態度を取るのか
さっぱり訳が分からないながら

でも、確かにそう言っているような気はしていて・・
1回怒ってみようかとも思いましたが

それが効く状態にも見えず・・
たった数分間がとても長く感じられました。

で、競技が終わった後に残ったのは
ワタシがこんなに頑張ったのに、犬はそれに応えなかった・・という思いと

加えて
「結局最後はしつけの問題になる」と
付き添っていただいた訓練士さんにアッサリ言われ
ナゼここでしつけの問題なのか・・ という疑問だけで

競技会参加2度目にして早々に
谷底に落ちた感じがしました。

でも、今から思えば 競技経験の浅いうちで
ある意味良かったのかもしれない・・

自分が頑張るという気持ちばかりが先にたって
肝心の犬の表情を見ようともしなかった と気づき

とにかくそれ以後は、練習の時も遊ぶ時にも
自分が頑張るという考え方をやめにしました。

そして しつけについては
当初は、それがどう訓練や競技に繋がるのか 意味が分かりませんでしたが・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ワンコが思い通りに動かなかったり、期待外れの態度を取る時
原因はいつも犬にある と思う人も、犬の様子を読み取れなかった自分にある と思う人も
ワンクリックに協力してね!


普段の生活で、犬が今どのくらい自分に集中しているかなんて・・お構い無しに
指示したり、その時々適当な態度で済ませていると
競技会のような非日常の中では、それが見事に露呈してしまうので

日常生活で指示をきちんと伝える・・
犬の様子をよく見て、その時の集中度合いを考え、それに合った態度でこちらが臨む・・
(そのためにどんな練習をしたかは、11月以降のブログ記事に書きました)

練習でも、遊びでも、本番でも
希望に反する動きや態度になった時
その原因を犬に探すのではなく、上手く持っていけなかった自分にある事に・・
頑張るのをやめて ようやく気づけた気がします。
スポンサーサイト


競技会 | 08:53:27 | Comments(2)
コメント
そこまでの考え、素晴らしいですね。

色々なことは経験しないと、実感として受け取る事はありません。
ちょっと恥ずかしい経験でしたが、あの競技会は、将来に向けてとても良かったと思います。
ここで発表出来るようにもなったのですから^^

原因は自分に・・・

私も胸にとどめておきますよ。
2009-03-17 火 13:20:28 | URL | 小田です [編集]
小田先生、いつもお世話になっております☆

あれは・・ちょっとどころか・・大変恥ずかしかったです。。
でも、あれ以上の悲劇はもう無いと・・思ったら、もう怖いものはなくなって・・
後は前進あるのみかと^^;

犬に関する事は大概、先生に教えていただいた事で
犬をよく見るようにと・・前々から言われていましたが
よく見ないと、どんな事が起こりうるか・・ガツンと私に教えてくれたのは
他ならぬモカでした。。
これからも、指導よろしくお願いいたします。
2009-03-17 火 14:41:52 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

