■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
犬の様子をよく見る・・
・・これは日頃の出張訓練でよく言われる言葉で
もし、これが上手く出来るようになったらプロ級の腕前になれますよ と、
訓練士さんが言うくらいなので

まだまだ私には、上手く出来な~い事なのですが・・


その瞬間の犬のヤル気というか、集中度合いというか、テンションというか
そのようなものを 例えばいつも0~10などの数値に置き換えて考え

一体今はどのくらいなのか
犬の様子をよく見て瞬時に判断し
それに応じた態度や指示の強さ・トーンなど 考える事が、大切なのだそうです。


先日の秋ヶ瀬公園でも、CDⅠ終了後に
また例によって競技中、どうしてもっと犬を集中させられなかったのか・・
という話しをしたら
やはり、その時にもこの言葉が出て

「ちょうどいいので 試しにやってみましょうか 」と言いながら
訓練士さんは、いつも一緒に競技に出ている犬を自分の脚側につけ座らせました。
もちろん、訓練を積んだその犬は訓練士さんをスッと見上げます。

「今、この犬の数値はどのくらいだと思いますか?
競技が終わった後なので あまり集中はしていませんね。

では こんなレベルの時に、もし指導手が強い態度で臨んだら
犬はどんなふうになると思いますか?」

そう言って2mほど後ろに下がり
停座している犬に向かい、パッと見は変わりない様子で
戻って歩いて来ると
普段 あれほど先生を慕っている犬が、避けるように身を横に動かしてしまいました。

「今の、分かりますか?
思う通りに犬が動かないのは、ヒトがその瞬間の様子を見誤って対応しているから ですよ」

なるほど。。
実際に目の前で見せてもらうと よく分かり
普段から 犬の様子がどんなかを常に意識して見て、考えてこちらが対応する事が
とても重要なポイントである事が 理解できました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑犬が思惑通りに動かない時・・それはやはり犬の練習が足りないからだ と思う人も
犬をよく見て、その時に応じた態度で臨まないからだ と思う人も
ワンクリックに協力してね!


そして
「犬が目を合わせているからといって
いつも高いレベルで集中しているとは限りませんよ。」とも付け加え

大して集中しない様子で犬が目を合わせた時には
もっと集中するように、犬にしっかり伝える事が大切で
CDⅠの競技の直前には、それが足りなかったですねとも・・。

で、そんな注意をいただいた後
CDⅡの訓練試験を受けたのですが・・
まだまだではあるものの チビ犬の動きは、こちらの方が総体的に良かったと思われます。

犬の表情をよく見て、私がどう対応するかを瞬時に見極める・・
これは、競技中に急に出来るようになる事ではないので
普段から、これを常に意識して自分が動けるようにしておくことを心掛けなくちゃ・・と
思った次第でございます。


未分類 | 06:54:29 | Comments(2)
コメント
うーん・・・
とっても、とっても見極めるって、難しいですね・・・
なんで今日はこんなにボール遊びができちゃうんだろう?
なんで、ぜんぜん取りに行かないの?
すっごくピッタリ後へが出来てる・・・
すっごく聞こえない振りしてる・・・

・・・日々、振り回されています・・・
今更ながら、私がバウリンガルに激しく興味を示してるぐらいに・・・
こっちが併せに行かなくては、いけないんですね
2009-03-03 火 22:14:06 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、おはようございます☆

ワンコの事・・よく分からないから、こちらがあれこれ考えて・・それが楽しいのかもねv-356

バウリンガルって・・何だか楽しそうで・・
どこまで本当でどこまでジョークか・・ちょっと興味があります。
バンちゃん、是非一度試してみてくださいなv-286
2009-03-04 水 05:18:35 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

