■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
犬を集中させるための自分特訓
昨日、強風吹きすさぶ朝9時の駅前コンコースは
ラッシュアワー過ぎとはいえ、まだ人々が多くいて
目的地に向かいそれぞれが足早に通って行きます。

その中に立つチビ犬は
シッポを巻きこみ、小刻みに震え、半ば腰抜け状態でヘタレ
あらら・・大変。。

そして、あんまり同じ場所ではやりたくないので
今日は反対の東口へ。。


ここに到り、ついにワタクシ
恥ずかしさの限界を越え、行き着くところまで来てしまった感がございますが・・

実は、先日の出張訓練で
今、何か不安な事はありますか?の問いに対して
まだまだ犬の注意が散漫になる事があります と言ったところ

「犬が、たいして目も合わせず動いているのは
普段 飼い主がそれを許しているからで
ああ こんなもんでいいんだと、犬にそう思い込ませてしまっているからですよ。

犬が あんなだから とか、こうしないから と 犬のせいにする前に
飼い主は、そうならない為に どう持って行ったら良いのか思考をめぐらすべきで・・

それが例え、無意識にやっていた事だったとしても
結果として、飼い主の考えが犬の動きに反映されているのですよ」 と、

厳しい言葉をいただきました。

そして
時々耳にするユニークな新入社員特訓研修のように
人が多く行き来する場所に立ち

例えばフセとかスワレとかを
犬の注意を他に向けさせないように徹底し、指示してみる・・

そんな練習をすすめられました。

・・で、早速の特訓となったのですが
これはあくまで自分のためのもの

チビ犬は、そんな私に8分間お付き合いいただいたわけなので
まことに ご苦労様な事でございます。。

駅前コンコースでやるのは
やっぱり、どう開き直って考えても恥ずかしいので

いかにも誰かを待っています風に・・出入り口方向を向いて・・
あまり犬を見ずに、何気なく一緒にいる雰囲気に見えるよう立ち・・
誰も私に話しかけるなよオーラを出しながら・・
トーンはいつも通りに、小さな声で指示したのですが・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑自分のワンコにどう動いて欲しいのか・・考えても
駅前特訓だけはしたくないなぁ、という人も やってみようかな、という人も
ワンクリックに協力してね!


いざやってみると
この状況は、どこか競技中の状態にも似ていて
競技でいつもきれいに出来ず、不安だった箇所がそっくりそのまま動作に表れたので・・

なるほど。。
訓練士さんのアドバイスには素直に従うのが一番ねと
今さらながら、改めて思ったわけなのです。


未分類 | 13:31:24 | Comments(2)
コメント
おぉ・・・
頑張りましたね・・・人の多い駅前訓練・・・!!
ワン以上に、人間が周りが気になってしまいますよね・・・
時々、とっても良い子に駅前で飼い主さんの横について座ってるラブとか見ますが・・・
もしや・・・あれも訓練??
ずっと、人を待ってるんだろうと思ってましたよ♪
だから、そらさんが駅前に居ても、周りは
「誰かを待ってる忠犬と飼い主さん」
って、思ってるに違いないですよ♪
2009-02-21 土 08:42:58 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、おはようございます☆

ちなみに・・ウソかホントか・・
GTOはコルトン前で時々訓練するそうです・・v-286
ウチの場合は「うろたえるチビ犬と挙動不審の飼い主さん」なので・・
とっても不自然で浮いた存在に見えてると思いますよ~v-355
2009-02-21 土 10:18:17 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

