■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
先を読むか読まれるか
ワタクシ基本的にぐうたらな性分なので
ついつい楽な方に楽な方にと 体が自然と動いてしまうらしく

いくらマンネリにならないように遊んでいるつもりでも、毎日やる遊びの動きの中には
ある種の規則性が出来てくるとでもいいましょうか
一部パターン化してくる部分があるとでもいいましょうか・・

とにかくチビ犬は
うっかりやってしまう私のそんな手抜きを素早く見抜いて すぐ突いてくるわけでして
1月16日目におい嗅ぎ
今日もほら、この通り!
一ヶ月ぶりに行った河川敷で・・
これ、一緒に歩きながらスワレと指示を出し
私はそのまま進んでいるところなのですが

前回の記事にも書いたように
ワザと振り返らずにいきなりコイと指示を出し
走り出した足音を聞いてボールを前方に投げる遊び方が
チビ犬にすごくウケたので

つい嬉しくなって、調子に乗りコレをちょっと4日ほど続けてやっている内に
不覚にもワタクシ、通り過ぎてからの後方チェックを怠っておりました。。
1月16日必死ににおい嗅ぎ中
偶然チラと目をやったその先に
大好きなにおい嗅ぎに没頭しているチビ犬の姿を見つけ
ああっ・・久しぶりに、ここまで連れて来てあげて 本当によかったと大感激・・(爆

でもこの行為
お母さんの声が聞こえてくるまではチェックされないので
何をしていても良いと
犬に勝手に解釈させてしまった私の動きに問題があった訳で・・
1月16日さり気なく戻る
これがもし、昨年11月頃だったら
恥ずかしながらワタクシ 
間違い無く、この後犬を一喝していたところなのですが・・

近づく私を見上げて、内心ビクビクしているであろうチビ犬の向こう側に
冷静に回り込み、犬の横で一旦止まり目を合わせ
1月16日歩く方向を変えてみたり
また前に進んでから Uターンすると・・さすがに今度はにおい嗅ぎ無しです。
そのまま犬の左横を通り過ぎ、座っているチビ犬を通り越し

アトヘ!っと声を出すと 
ほら~、勢いよくダーッと走って来ました。
1月16日一緒に遊ぶ
脚側について座り
私を見上げたところでボールを投げて遊びます。

これ以後はにおい嗅ぎすること無く
またいつものように一緒に楽しく遊んだのですが・・
1月16日一緒に遊ぶ-2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑毎度 犬に先を読まれ 慌ててしまう飼い主ですが・・
いつも犬の先を読んで行動しているヒトも、そうでないヒトもワンクリックに協力してね!


思うに イキイキと指示に従って動く時、チビ犬はいつもこんな顔をしていて・・

これは もしかしたら
ただ単純に楽しい時の チビ犬の表情というよりは
この動きの次はどうするのか・・
先を読みつ読まれつしながら動いている時にみせる顔つきなのではないのでしょうか。。
1月16日コイ!
コイ!
離れた位置から声をかけ、即走り出した姿を見ながら

競技の最中に、犬のこんな表情を引き出せたらどんなにすばらしいだろうかと・・
そんな事がふと頭をよぎりました。


未分類 | 20:34:17 | Comments(2)
コメント
先を読むか・・・読まれるか・・・!
まさに、お互いの窺いたてる雰囲気がいいですねぇ!!
写真が細くなってて、クリックしてみたら・・・写真のタイトルが面白い・・・e-451
モカくん、それにしても・・・やはり頭いいですね・・・
さりげなくニオイ嗅ぎ・・・そして、何もしてませんよの顔・・・♪
走るモカ君のこの顔が、次の競技会で見たいです~♪

2009-01-19 月 10:00:00 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんにちは☆

写真が細くなってて・・って・・v-362
きゃあ~!!v-356
そうか・・私が使っているFirefoxとExplorerとでは表示のされ方が違っていました・・
教えてくれて、ありがとね~e-330
やっぱり、何事においてもチェックは必要なのねe-350
2009-01-19 月 11:13:51 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

