■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
指示は確実に・・
歩きながら不意にフセするよう指示を出し、自分が犬から遠ざかる時
本当に犬はフセをするのか、ひょっとして座ってしまうかも・・と不安だったり

ちょっと離れた位置に立つ時
犬の注意が散漫になって余所見や臭い嗅ぎをし続けないか・・心配があったり
1月6日遊びを利用した練習

コイ!と指示を出した時
もしかしたら、一度呼んだだけではこちらに向かって走ってこないかも・・と思ったり
1月6日遊びを利用した練習-1

“指示”を出しておきながら
ちっとも指示になっていない私の様子を見て、年末の出張訓練で言われた事は

まずは
一連の遊びの中の動作をきちんとやるように・・

そのためには、どんなに激しく動き遊んでいても
次の動きに移る前には必ず一度脚側につけ しっかり座らせ 目を見させる事。
1月6日脚側について座る
加えて
普段つい手を動かしたり身体をねじったりするクセも絶対しないよう強く意識して
指示ごとに声の強さとトーンを分け、それらを常に一定にする事。

フセやスワレやタッテなどと、声に出した時
その通りに犬が動くか否か・・

いつも出たとこ勝負のように考えているから
本当に指示に従うかどうか・・
指示する度に立ち止まったり、確認のため何度も見たり・・

そんなふうに指示する人が多いけれど、そは間違いなのですよ ともアドバイスただきました。

どんな場所でも、どんな状況でも 指示が確実に犬伝わるように・・
すぐに慌てたり、焦ったりしないで冷静に・・コレって、すご~く難しい!
私は、指示の出し方をもっと練習する必要があるようです。

1月6日遊びを利用した行進中停座の練習
遊びの中の動きは、いつも一定ではないので
歩きながらスワレと声を出し、そのまままっすぐ進んで3歩で振り向く時もあり
ずっと振り返らずウネウネと、蛇行して歩く時もあり

1月6日ボール遊び-1
耳を澄まして、わざとそのまま歩きながらコイ!と呼ぶと
地面を蹴って走る足音が聞こえるので

1月6日遊びを利用した行進中停座の練習-1

近づいたところでボールを前方に投げて遊ぶ事もありと、いろいろですが
ボールを持って来て、次の遊びに移る前にはこうして この時には座った後で立たせてみました。
1月6日立止

リードを持って歩く事はもちろん
1月6日遊びの中の脚側行進練習

時々はその途中でバック(後退)をしてみたりするのですが・・
これはまだ上手くできず、歩幅を小さくしないときれいに歩かせる事ができません。。
1月6日後退の練習-2

そんな慣れない事をやった後は、また思い切り右や左に一緒に走り
1月6日一緒に走る

ボールを投げ
1月6日ボール遊び-2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑まだまだ指示の出し方が定まらない未熟ものの飼い主ですが・・
今年もよろしく! ついでにワンクリックもどうぞよろしくね!


持って来る時には、必ず手元まで・・そうだよね!
1月6日ボールは必ず手元まで


未分類 | 17:24:51 | Comments(2)
コメント
バック!!
すごい・・・モカくん、脚側でバックができるんですか!
ビックリしました・・・
うちは、1匹で海老みたいにキュンキュン下がってく事しかできません・・・
一緒に下がれたらいいなぁ・・・e-267
・・・一緒に海老の様に・・・ではなく、脚側で・・・
そして、ワンってこちらの不安を察知するんでしょうかね・・・
待たせて離れる時って、私もコソコソ見ちゃうんですが、見るたびに
「あ、見てる!」
って、首伸ばして様子伺って立ち上がる・・・
難しいですねぇ・・・e-330
2009-01-10 土 08:47:14 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんにちは☆

バックはただ今練習中なので・・あんまり上手くできませんよ~v-356
海老みたいにキュンキュンって・・何だかカッコよさそうな雰囲気ですねe-199
今年はいろいろと芸を磨いて、最終的にはウエイター マテが出来るようになれたらいいなぁと思っていますe-269e-282
2009-01-10 土 13:43:54 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

