■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キャラを変える
昨日は一日雨降りだったので
いつも行く河川敷は足場も悪く
ぬかるんでグシャグシャしているはずだから、チビ犬はさぞかし嫌がるだろうと思い・・
ワクワクしながら早速遊びに出かけて参りました。 (爆
12月18日雨の翌日


犬は予想通り、最初は泥を嫌がっていましたが
遊ぶうち、少しずつ
しっかりオシリをつけて座るようになり
そしてまた 勢いよく走り出し水溜りに落ちたボールに向って行ったりと

そんなふうに遊びながら
この前の日曜日、競技会の帰りの車中
日頃やんわりとものを言う訓練士さんにしては、珍しくハッキリと話てくれた事を思い出し・・
12月18日雨の翌日ぬかるみで遊ぶ
「指導手が、最初から最後まで同じような感じで指示を出し
それでも その指示に犬が素直に従うのは・・

12月18日雨の翌日ぬかるみで遊ぶ-1
それは もともと
その犬の素養が高いから、そんな指示でも従うだけなのであって

12月18日雨の翌日ぬかるみで遊ぶ-2
指導手が上手いから犬が従っている・・ という訳ではないのですよ。

12月18日雨の翌日ぬかるみで遊ぶ-3
素養の高い犬と組んでいる指導手を見て
あんなふうに指示を出せば自分の犬を上手く扱えるかも なんて 決して思わないでくださいね」 と
確かそんな内容の話でした。

12月18日雨の翌日ぬかるみで遊ぶ-5
自分の犬をよく見て、今どんなかを考え
特に競技においては、時に応じて指導手のキャラを変える事・・
どうやら私にはそれが必要なようです。

12月18日雨の翌日ぬかるみで遊ぶ-6
しかし、時に応じてキャラを変えるって・・どうやったらいいのか。。 難しいぞ。。
でも、春までには何とか上手く出来るようになる 、これが今後の新たな課題になりました。

そうそう、課題といえば・・
11月、競技途中で集中が切れ、その後見事なくらい指示に従わなくなったので・・

集中力をより一層高めるなんていうレベルではないにしろ
たった数分の間の集中を切らさないようにする事が課題でしたが
そのために訓練士さんからいただいたアドバイスは、ただ一つ ひたすら楽しく遊ぶ事でした。

で、どうだったかというと・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑雨の日でも、ガンガン外で練習するという人も
雨の日は、練習お休みという人も ワンクリックに協力してね!


強い風、降り続く雨・・
日曜日の河川敷の10時過ぎの状態は、ご覧の様なあり様で
あたり一面ドロドロの田んぼ状態です。
12月14日泥ロード-1
そのうちいつかは
こんな天候に遭遇する時もあるかもと 思ってはいましたが
まさかこんなに早く、その日がやって来ようとは。。

普段、雨の日には出張訓練もお休みになるし
私もいつものように犬と一緒に外へは行かないので、泥どころか、こんな雨の中で動く事など無く

案の定、犬は腰を浮かして座るので3度ほど指示したのですが
それでも前回のように抵抗し、弾けてしまう事は無かったので
少しは遊びの効果があったのではないか、また次につなげられると思える所もあり。。 
まことに低レベルながら、ほっとした次第でございます。

日曜日の競技会では、新たな課題の他にも
雨の日の人と犬の装備などについて
いろいろ観察しながら考える良い機会を与えられた思いがしています。
スポンサーサイト


未分類 | 22:37:58 | Comments(2)
コメント
お疲れ様でした!
あの後、風邪などひきませんでしたか??
私も見学に行くのに装備は大事だと思いましたよ・・・v-12
そして・・・キャラを変えつつ・・・って、難しそうですが
私から見たそらさんのイメージは・・・いけそうな気がするぅ~~~ですよ
うちは、織田無道とエアあややという怪しいラインナップのみですので、バントも困ってる事でしょう・・・e-263
ぜひ、モカくんが着いてくるキャラの発掘を・・・ですね♪
2008-12-20 土 08:56:37 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんばんは☆

私は・・織田無道は、もう封印しようと思いますe-330
その代わりに・・永遠のアイドル松田聖子でいこうかと・・e-343(トシがばれる~)
ただし・・モカが・・腰を抜かさない程度に・・e-330
モカの着るキャラは・・どうせなら・・次の競技の時、ボーダーコリーの着ぐるみを着せて出そうかと・・v-356
2008-12-20 土 18:56:37 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

