■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
遊びの中に見えるもの
この時期ともなると
さすがに朝のこの場所には、ゴルフ練習のオジサンがいないので
せいせい遊ぶ事が出来るはず だったのですが・・

どうやらこの一帯、これからしばらく大掛かりな河川改修工事が行なわれるらしく
川沿いにはフェンスが張られ、重機やら工事関係者が動いていて落ち着きません。

チビ犬と遊ぶのは、いつも川岸に近いこの場所でしたが
これからは、土手側にある野球グランドに移動した方が良さそうです。


そうそう、たしか9月に
遊びの中で見つけるものという記事を書いた事がありましたが
今日は、その続きになっているので・・

もし 読むのが面倒ならば、最速で画面をスクロールしていっていただくと
パラパラ漫画のように動いて見えるので、単純に面白いかもしれません。
12月4日いつもの場所で-1
さてさて
チビ犬にとっては実に運動しやすい 絶好な気候を向かえ
ただ今遊びの時間は暖かな時の倍になり

そんな中で、いくら寒くなったとはいえ
次の動きを犬に予測されないように遊んでいる私のほうは、いまだに汗をかき・・結構疲れます。
12月4日いつもの場所でボール遊び
思い返せば、11月の競技会で
このチビ犬が、何もそこまで・・というくらいあからさまな態度を示しまして・・
日頃のウップンは、練習の中で事前にハッキリ出して欲しいものです。。

12月4日いつもの場所でボール遊び-3
あの時は、それまでの懸案事項(脚側行進の時前に出気味になる)を
やっと乗り越え、自分なりに納得出来た動きが出来たと 思えた後だっただけに

その後の態度の差がより大きく感じられ
そうなってしまった理由を自分の中に受け入れる事が出来ませんでしたが・・
12月4日いつもの場所でボール遊び-4
だからと言って
いつまでもそんな事ばかり言っていられないし
かと言って、解決するための素敵なアイデアも無し・・

12月4日いつもの場所で-3
なので、それ以後は
その問題をクリアするためにいただいた
たった一つのアドバイスに従って、半信半疑ながらも ただ ひたすら遊んでいるせいか

12月4日いつもの場所でボール遊び-2
確かに遊び方は
以前に比べ上手くなってきています。

12月4日いつもの場所でボール遊び-10
少しだけ遊びが上達してくると、例えばボールで遊ぶ時も
前のように
犬を集中させ 走らせるために、 何とかしてボールを使って・・とか
そのためには、ボールを遠くまで投げなければ・・といった 変な思い込みは無くなって

12月4日いつもの場所でボール遊び-1
今はむしろ
以前より近い位置にボールが落ちるように投げますが
犬は前より集中しているし

12月4日いつもの場所でボール遊び-6
行きも帰りも駆け足のまま
開いた足の間に置いた手のところまでボールを持って来るようになり

12月4日いつもの場所でボール遊び-7
そして、それを何度も何度も 同じ状態で繰り返せるようになってくると
ボール遊び以外のいろいろ動きの中に瞬間ハッと見えるものがあり・・

12月4日いつもの場所でボール遊び-8
そうだ、次はこんなふうに動いてみよう とか・・
犬の動きがイマイチな時、自分に何が足りなかったかを考えるようになって・・
12月4日いつもの場所でボール遊び-9
今回の結果がどう出るか、まだまだ分かりませんが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ これはどう見てもただ遊んでいるだけだ と思った人も
もっときっちり練習しなきゃダメだと思う人も ワンクリックに協力してね!

12月4日いつもの場所で-5
次の動きを予測されないように・・アドリブ満載の遊びはこれからも続きます。


未分類 | 15:47:42 | Comments(2)
コメント
お見事です♪
これだけ、モカくんの笑顔と躍動感が出てるって感動です♪
遊ぶ側も、もっと、次はこれ、よ~~しこれでどうだ~~!!
って、気分になりますねv-10
うちは、銀杏のシーズン終焉を待ってますよ・・・e-263
2008-12-07 日 23:52:30 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、おはようございます☆

よく行く河川敷の地面には、所々に短く切った青色ゴムホースが
刺さっていて・・
あれって、とてもナゾですe-3
そう言えば・・
ウチの周辺には銀杏・・落ちてないな・・
どうりでモカが落ち着いているはずですv-355

2008-12-08 月 05:44:37 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

