■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
毎日の練習とその後の様子
朝晩めっきり冷え込むようになり
チビ犬にとっては、まことに過ごしやすい頃合いになってまいりました。

さて、ワタクシあれ以来
しつけ訓練以前の問題を克服すべく
確かに毎日練習しているはず なのですが

なんだか
明けても暮れても、チビ犬と遊んでばかりいるような気がしていて・・
この時期、毎日こんなんで良いのかと 思いつつ過ごす今日この頃です。

        いつもの小さな公園で

特に、最近遊んでいて気づいたのは
ボールを追い走って行く時の犬の速度が増した事で

練習にしろ、遊びにしろ
とにかく勢いのある犬の動きを見るのは
単純に気持ちがよく、うれしいものです。

これは
チビ犬にとって、ちょうど良い気候になったという事も
その理由の一つにあるのかもしれないのですが

これまでの河川敷以外での走りには、今一つ勢いが欠けていて
それはもしかしたら、ボールの飛距離が伸びないせいなのではと、ずっと思っていたので

以前なら、出来るだけ遠くに投げるように苦労していたのに
走りに勢いのある今は、それまでとは反対に
いつもより手前にボールが落ちるように投げていて・・

でも、それでも犬は勢いよく走って行く、という事は
勢いに欠ける動きの原因は、投げる距離ではなかったと・・

今、このタイミングで気づく事が出来たのは
何だかとっても意味深い事のような気がしてなりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑毎日しっかり課目の練習に励んでいる人も
ワンコと楽しく遊んでいる人も  ワンクリックに協力してね!


ボールを手に取っても、すぐには投げず
右や左に体を移動させ、どちらに動くのか気を持たせたり
ボールを持ったまま犬と一緒に走り、そして急に止まったりして
とにかく必ず間を置き、犬をこちらに集中させてからボールを投げる・・

ここ最近の練習でやっている事と言えば
犬にスキを見せない練習と、こんな遊びを交互に取り混ぜてやっている・・ただ、それだけです。


未分類 | 19:34:07 | Comments(4)
コメント
お久しぶりです♪
我が家のボール遊びも同じ感じかも(笑)。
犬がこちらに集中するまで・・・・モチベーションがあがるまで
手元のおもちゃで気を持たせたり、アイコンタクトしたり、合図で吠えさせたり・・・
そうすることで、犬に『集中する』準備をさせるようにしています。(^ー^)
行くときも、戻ってくるときも、全力で一生懸命走ってくる姿を見るのは嬉しいですネ♪
我が家は、訓練は最近自分ではあまりしてないのですが
遊びを通して、飼い主との信頼関係を作っていけたらいいな・・・とおもっていたりします。
頑張ってるモカ君の姿は、本当に励みになります。
1歩1歩ですね♪楽しみながらいい関係を作っていきたいですネ。(^^)v
2008-10-28 火 21:37:16 | URL | goopee [編集]
goopeeさん、こんにちは☆

ワンと遊ぶには、ちょうど良い季節になってきましたね^^
一緒に走ると、すぐにお腹がすいてしまう私は・・v-369v-367
横に成長しないように気をつけながら・・v-378v-379
秋の味覚とモカとの遊びを十分楽しみたいと思っていますv-387
2008-10-29 水 12:31:13 | URL | そら [編集]
いい季節ですね♪
今ぐらいだと、暑くないのでワンもダレないからいいですね♪
うちも鈍いなりに、ちょっと動きに躍動感らしきものが・・・??
ワンに隙を見せないって、本当に難しい・・
相変わらず、アイコンタクトの段階で私ばかりがギラギラした目で見つめてますe-263

2008-10-30 木 10:07:15 | URL | バントママ [編集]
バントママさん、こんにちは☆

ワンにとっては運動の、ワタシにとっては食欲の秋v-344
今日は大学芋を作りましたv-10
おおっ!バンちゃんにも運動の秋がやって来たんですねぇ!
ママのギラギラした目をv-41、バンちゃんもギラギラと見つめ返す・・v-41
くれぐれも、道の真ん中で眼飛ばし合うのは・・やめといてね、危ないから・・v-356
2008-10-30 木 16:36:55 | URL | そら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

