■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
0.1の差
競技会当日受付を済ませ、配布された出陳犬目録をめくりながら
さてさて、今日の出番はいつ頃になるかな
と思って見たら・・

な、な、なんと、朝一番8時スタートだった なんて人は・・
そんなにいないようでいて
実は各競技会ごとに数人、必ずいます。

いくら一番目とはいえ、出ているのは一組だけじゃないし
周りを見れば、会場内の各リンクには同じように一番目の指導手と犬が
ほぼ同時に競技を開始していて・・

第一、みんなこれから順に競技していくので
会場全体の雰囲気だって、ピリッとしていい感じです。


けれど
何と今回の私とチビ犬は、Bグループ内最後の出番でして・・
おまけに、昼に行なわれたフライボール審査の遅れが影響し

競技の進行が一番遅くなってしまって、3時10分の出となり・・
他が全部終了している中、とうとう自分達だけがフィールドに残ってしまいました。

この時がどんなか、分かるのは
今までの競技会で、最後の一組として残ってしまった事がある指導手だけで・・

会場全体の雰囲気が一変し
やっと終わった終わった~ ってな感じ・・
結果発表が掲示されている場所に人だかりが出来ています。。

そういう私も、今までの競技会で
フィールドに残る最後の一人と一匹になんて、気を使った事なんかありませんでしたが・・
2010.0221紐無し脚側行進
ああっ
競技リンク周りの囲いネットがどんどん外されてく~
障害板が片付けられてる~
コースラインのロープまで外してる~
おまけに、スタートライン側に沿って並んでいるテントでいっせいにガタガタ
帰り支度が始まったよ~

ついに、99%が撤収モードに突入です。。
み、みんなぁ~! たかが10分じゃないの! ちょっと待ってよ~!

と、紐無し脚側でスタート地点へ戻りながら
心の中で叫んでみるものの・・声は、誰にも届かず・・
それどころか、目の前の撤収風景がイヤでも視界に入ってきます。。


もしも・・
某場所の競技会に参加していなければ、そして、某審査員の先生に審査されていなければ・・
この時の雰囲気にのまれ、またまた心が揺らいでしまい
競技どころじゃなくなって、またメタメタになるところだったでしょうが・・
2010.0221 8の字股くぐり
ワタクシこれでも、前回の競技会で少し気付いたところがありまして・・
これは、あくまで個人的感想ですが

心が揺らいでいると、何故か身体も揺らぐようで
身体(特に上体)が揺らぐ分だけ、犬の集中も揺らいでしまうのではないのかと。。 


そう・・実は、どんな時でも上体をフラフラさせない というのが、今回の自身の課題です。
2010.02218の字股くぐり-3
特に、前回の某会場で某先生に
「足を開くと同時に犬が動いたので、この動作を誘導と捉え、大きく減点しておきます」
と、言われた8の字股くぐりでは

この状態でたとえ、また待つ事になっても
私はこのまま、口角を上げたまま
銅像のように立っていようと そうすれば、犬は私を見て指示を待つ・・はずだから。。

2010.02218の字股くぐり-1

今回は、非常にラッキーな事に、表彰台に上がる事が出来ました。
2010.0221埼玉ブロック競技大会が・・
本当のことを言うと
本来なら2席に立てるような点数ではなく・・

実力で獲ったというより、いただく結果になった
と、いうのが正しいような気がして・・

それだけ1席と2席の間には
大きな差があり

2席と3・4席と5席の差が、それぞれ0.1ずつという、ダンゴ状態の表彰でした。。

0.1や0.2の差は、次の競技会でどうとでも入れ代われる程度の差ですよ・・
と、その昔、訓練士さんに言われた事を思い出し・・やっぱりなぁ、そうだよなぁ・・

と、思ったりしたわけですが・・
競技が終わったフィールドで、急いで用紙に書き込みしている審査の先生の様子を思い出し

最後の指導手に、0.1、わざわざ加点してもらえたのは
ひょっとして、某日某審査の先生から受け取った教えによるものかもしれないという気がして・・

だとするならば・・某日のH先生に感謝です。

未分類 | 17:30:48 | Comments(2)

FC2Ad

