■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
アジリティー初体験
公園で遊んでいても
いつ どの方向から子供が来るか、犬が突然走って来るかと緊張し

河川敷であそんでいても
いつ 禁止されてるはずのゴルフボールが直撃しないかとヒヤヒヤで

幅広の道路を歩いていても
向こう側を歩いている犬がどんどん近づいて来てビックリ 伸縮リードを何故ここで伸ばすのよ。。

と、こうも嫌な事が何度も重なると つい気持ちが暗くなって・・
だんだん外に出るのが怖くなり

いっそ しつけとか訓練とか、ややこしい事なんか考えず
ただ近所をフラフラ歩くだけにしたほうがラクなんじゃないのか とか
でも、それじゃあ 毎日が退屈すぎてつまらないんじゃないのか とか 

屋根付きの施設

あれこれくだらない事を考えながら
何処か、余分な事を心配せず何の気兼ねもなくチビ犬と遊べる場所は無いものか・・
探していたのですが、とある駅の近くにこんな施設があるのを見つけました。


数日前に、あらかじめ予約してから行ったのですが
全天候型の施設なので、当日の天気を心配する必要がないというのと
ここが行なっている予約貸切制が、私にとってはもってこいのシステムで・・

写真のスペースは、ドッグスポーツ広場(ドッグラン)
奥と手前の二面に仕切られていて
私とチビ犬は手前グランドでアジリティーを初体験です。

まず、バーの前で犬を座らせてマテをかけ、立ち位置はここ。
あっ、ちなみにコレは心霊写真などではなく
私の左手をガシッと掴んでいるのは、その時に教えていただいたトレーナーさんです。

なにせ初めてなので・・丁寧に説明していただき
早速バーの向こうにいつも遊んでいるボールを投げジャンプの指示を出したのですが・・

飛び越えた先で得意のニオイ嗅ぎをして
ボールのところまで行くものの、くわえて持って来る事が出来ず・・

辺りのニオイが気になって仕方ない様子で
その後もボールを投げたのですが、同様でした。。

こんな時、どうしたら良かったのか・・
とにかく、日頃の対応がまだまだ甘いという事が露呈してしまい
とりあえず、得意の反省だけ先にしておきました。 トホホ

犬生初のトンネル
次はトンネルです。
蛇腹になっているので、最初はそれを一番短くなるまで縮め
入り口にトレーナーさん、出口で私が声を掛け
くぐらせては褒め、またくぐらせて褒めながら少しずつまっすぐに伸ばし
最後にはカーブをつけて長く伸ばし、また ぐぐらせて褒め

バーの前で

説明と動きを交互に繰り返しながら

バーをを越え、トンネルへ

あっという間に時間は過ぎて、1時間経つ頃には低くしたバーをジャンプし

トンネル

そのままトンネルに入り

トンネルを出たぞ~

くぐり抜けて、無事終了です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ 犬が集まる広い所では・・とにかく、よそのワンコと楽しく遊ばせたいなぁ と思っている人も 
よそのワンコと遊ぶ前に、まず飼い主と遊べなきゃね と考えてる人も 
ワンクリックに協力してね!


砂地のアジリティーグランド
さて、今回はアジリティー初体験などと書きましたが・・
この日利用したドッグランの反対側には、砂地のグランドが広がっていて

こんなふうな場所で、いつかチビ犬ときっちり 一緒に遊べたら・・
きっと楽しいだろうなと。。

未分類 | 21:59:12 | Comments(2)
最近の公園での遊び
暑い暑いと言いつつ
なんだかんだで もうすぐ8月も終わろうとしております。

さてウチの場合、夏の楽しい思い出はと言っても・・格別なものはなく
海にも山にも行けなかったチビ犬でしたが・・




[広告] VPS
最近こんな遊びも出来るようになり
セミがうるさい公園で、どっか連れてけ~ の文句も言わず
まあ、それなりに毎日を過ごしております。


いつものように
8月23日8の字股くぐり

また同じように
8月23日 待つのも遊びのうち

動いているように
8月23日しっかり持って来るのも遊びで

見えていて
8月23日ジャンプもしかり・・

でも 本当はどうなのか・・
8月23日一緒に走る

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ チビ犬と共に夏に体重が増えてしまったワタクシ・・ただし犬は適正体重に、私は不適正体重に・・
いろいろサボってた事も多いんじゃないのか と反省しきりでございます。。 
この夏痩せたという人も、太った人も ワンクリックに協力してね!


8月23日もうすぐ秋だねぇ、お母さん

まあ、それがよく分からないから あれこれ考えて・・だから 楽しいんじゃないのかなぁ。。

未分類 | 09:18:36 | Comments(0)
びっぐ さぷらいず
なんともメデタイことに・・
本日チビ犬は、小さな公園で遊んでいる最中 第二回目の逃走をいたしました。 

公園奥のブランコ付近で遊んでいた時
ちょうど小型犬連れのおばあさんが公園入り口に来て・・
目を合わせ会釈してからでもなく、ひと声掛けるでも無く、黙って、不覚にもワタクシ気づきませんでした。。

おばあさんは、恐らく何も考えず犬のリードを外したのでしょうが・・
私とチビ犬にしてみれば、小型犬が不意にすぐ目の前に現れて もうビックリ!焦りました。。

しつこくまとわりつく状況だったので、コイと呼び、チビ犬もこちらに戻ろうとするのですが
チビ犬よりちょっと大きい小型犬は、私とチビ犬の間でいつまでもチョロつき
私に近づくのを邪魔をするかたちに・・
その間、おばあさんは自分の犬を呼ぶでもなく、ただ黙って見ているだけでした。

こちらに戻れないとなり、チビ犬は公園出口に走って行きます。
そこに立つおばあさん・・足腰弱って当然ジャックの動きに対処できるわけもなく・・ただ呆然。

私は何でまた、いまさら・・こうなるの・・と 
いまだに、私の存在がチビ犬の中でゼロなのだという事や
肝心な時に、服従のふの字も 指示のしの字も伝えられていないという現実をつきつけられ

またもやガタガタと・・何かが崩れる音が聞こえたようで
いろいろな気持ちが入り混じり、情けないやら・・ビックリするやら・・
信号のある交差点を複数突っ切って直進するので、ヒヤヒヤするやら・・

おかげで、連日の蒸し暑さでだらけていた脳ミソには
ちょうど良い刺激になりました。

全力疾走で遠ざかるチビ犬を目で追いながら
前回を思い出し、考えるに どうやら自宅に向かっているもよう。。

ようやく自宅近くまで追いかけ、交差点の向こう側に散歩中のオジサンを見つけたので
すみませ~ん!リード踏んでくださ~い!と、早朝なので小さな声で叫んでみると・・

オジサン意外にも真面目に追いかけてくれ
自宅前で止まったところを無事捕獲してくれました。ありがとー!

チビ犬と、そのまま家に帰るのもシャクにさわるので
あえて もう一度同じ公園に行き、今度はロングリードをつけひとしきり遊んだのですが・・

今度は、遊んでいてロングリードをピッと引いた瞬間 スルッ・・あれっ!?
信じられない事に、今まで一度も無かったのに、
ナスカンをつなぐリードの結び目が・・あっさり ほどけてビックリ!!

一瞬、チビ犬がまた逃走しそうな雰囲気がしたので
コイ! 今度は落ち着いて声のトーンを変え、呼び寄せました。

ビックリはこれから先、一体何度やって来るのでしょう・・考えたら、ゾ~ッとします。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ あと10年ぐらいしたら落ち着くかもね と思う人も
最後に死んでビックリ!する時までず~っと続くんじゃないのぉ と思う人も 
ワンクリックに協力してね!


ところで、ビックリついでで なんですが・・本日はチビ犬3回目の誕生日
3才だっていう日に、こんな事やってるなんて 本当にビックリもいいところですが
祝3才 まったく・・誕生日に逃走だなんて、なんてヤツだ。。ケーキはあげないよ
まずは、誕生日 お~め~で~とぅ~。。

まだ後13年ぐらい一緒に過ごし、これからいくつもビックリが起きるかと思うだけで・・泣きそうです。
あんまり嬉しいので、お母さんケーキをこれから全部食べます!

未分類 | 13:26:55 | Comments(6)
暑中お見舞い
週末に、自宅のベランダで花火をみました。

毎日の公園での遊びや競技会で
自分と犬がどんなふうに動いているのか、デジカメ撮影するのに必要だからと購入した三脚が
こんな時にも役に立ち・・

8月2日花火

今年は手ブレの心配もなく、花火が前よりきれいに撮れました。


日頃は部屋が狭いだの暑いだのと不満を言いながら
それでも年にたった1度だけ 、ここに住んでて良かったぁ と思える時があり
そんな小さな幸せをかみしめ、残りの364日を暮らしているワタシです・・

8月2日花火-2

あれこれ悩んだり、ただ同じ事を繰り返しているように感じられる毎日でも
何とか進んでいけるのは、時にこんな小さな満足があるからで
これって なんだか犬のしつけ訓練に費やす日々と似ているようです・・と、

確かそんな事を、去年もブログに書いたような気がしましたが
次々に打ち上がる花火を間近で見ながら今年もまた、同じ気持ちになりました。

8月2日花火-3

チビ犬は、というと・・
やはり去年と同様で、ベランダの反対側にある部屋の
覆い布を掛けたバリケンで2時間ほど、待機していて・・
今年もまた 散々なひと時、だったようです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑あれれっ!?今回は花火の写真だけ・・!? いいじゃないの夏なんだから と思った人も
しつけ訓練ブログなんだから、花火だけだとマズイんじゃないの と思った人も
ワンクリックに協力してね!

8月2日花火-1
・・という事で、今回はチビ犬の出番はナシ。

ともかく、暑中お見舞い申し上げます。

未分類 | 16:13:01 | Comments(2)

FC2Ad

