■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
公園の遊具を利用して遊ぶ
日曜だというのに相変わらず
今朝も早くから、小さな公園へ・・
7月26日早朝の公園
日がまだ高くないこの時間帯は、木の影が長く伸びていて
一瞬だけ、涼しさを味わったような気分になれ・・蒸し暑い夏のささやかな救いがそこにあります。


公園ではボール遊びの他に 時々、こうして かくれんぼをするのですが
木の近くには、ブランコや滑り台があって
7月19日木の後ろに隠れてみる
前々から、これらを利用して一度遊んでみたかったのですが 
今日は、とにかく出来ても出来なくても、楽しく遊んでみようと思い 早速やってみることに・・



まずは、これが出来るなら・・
7月19日公園で腕輪くぐり

ブランコだってくぐって飛ぶ事が出来るはず・・
7月26日ブランコ飛越え

で、ジャンプ!ブランコ飛び越し~! 出来たのですが
足が短いせいか、しっかり飛び越しているのに
ナゼか、いつも安い合成写真ふうに撮れてしまうのが目下の悩みのタネでして・・

7月26日ブランコ飛越
今回も、ちゃんとジャンプしているのに・・なかなか上手に撮れません。。


高いうえに大きく音が響くので、無理かなぁと思っていた滑り台だって・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑チビ犬が夏バテする日は やってくるのでしょうか?来ないのでしょうか?
なんだか、そのうちに私のほうが先にバテそうな気がするのですが・・
もう既に夏バテしているという人も まだまだ元気いっぱいの人もワンクリックに協力してね!


7月26日小さな公園で
考えてみると、身近な公園の遊具を利用して犬と一緒に遊べる事って沢山あって・・
とにかく夏は暑いし、動くと汗かくし、遠くに行くと疲れるし、お金ないし・・で、
まあ・・時には、こんな大雑把な遊びもいいんじゃないかなぁと思いました。

今度はブランコ前の鉄製柵を利用して、スラロームのように右に左にくぐらせてみようかしら。。

未分類 | 21:07:31 | Comments(2)
夏だから・・ ボール三昧
7月19日公園でボール遊び暑い日が続くので
そろそろ、去年のように動きが鈍くなり

ヤル気が今一つ感じられなくなって
しょうがないなぁ。。

でも夏だから、暑いから、仕方ないさと
言い訳しつつ

7月19日公園でボール遊び-2外での遊びを10分ぐらいで早々に切り上げて・・ 
疲れるし 少しラクしちゃおうかな・・
家に帰って二度寝しちゃおう・・ってな事を

心のどこかで密かに願っている 適当な飼い主の
期待に反して、いまだに元気なチビ犬は

今日も夏の小さな公園で、早朝からボール三昧です。

7月19日公園でボール遊び-3

思い出せば
昨年の今頃は・・





7月19日公園でボール遊び-4せっかく毎日遊んであげても
暑いだの、もう動きたくないだの
そのオモチャには飽きただの、と

グダグダして すぐ走らなくなり
全身ヤル気無しの塊りに なっていたので



7月19日公園でボール遊び-5気温のせいで 動かないのかなぁ と
てっきり今年もそうなるのかなぁ と

思っていたら
その予想は外れ・・

いくら遊んでも、バテません。。


7月19日公園でボール遊び-6どんなにボールまでの距離が短くても
往復きっちり走ります。。

お陰で私は汗だくなのですが・・
何故なのか、よくよく考えてみると・・

もしかしたら
去年ヤル気が無かったのは


7月19日公園でボール遊び-7夏だから、では
なかったのかもしれないという気がしてきて・・

その時の、私の内に足りなかったものが
今は、多少増えているので

それが犬の動きに反映しているのでは・・と、
自分なりに勝手に解釈しています。

7月19日公園でボール遊び-8じゃあ、それは何なのかと
問われると

今はまだ
はっきりとは説明出来ないのですが・・

どこかの犬が公園を横切ろうとしていたり
見知らぬ女が突然犬の吠えマネをして挑発してきたり

7月19日公園でボール遊び-9または、暑いとか寒いとか

そんな外的要因が発生する度に
惑わされたり揺らいだりし

うまく出来なかった事を
それらのせいにしてしまわない とでも言いましょうか


7月19日公園でボール遊び-10多分そこ辺りの"事"ではないのかと
漠然とながら、そんなふうに考えておりますが・・

ひょっとして、これはただ単に
この8月で3才になるチビ犬の

体力と気力が充実しているだけの事
なのかもしれません。

何れにしろ、とにかく今のところは
夏だから・・という言い訳が、出来なくなった事だけは確かです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ついに、チビ犬に、燃えるアツイ闘魂が芽生えたのでしょうか・・?
そりゃ、まあ・・アツイからねぇ と思う人も
何言ってるの・・ボールで遊んでいるだけじゃない と思う人も ワンクリックに協力してね!


       7月19日ボールを追って
          みんなぁ!夏は思い切り 遊ぼうね!


未分類 | 20:58:29 | Comments(2)
何度目かのコイとマテの強化
今日は久しぶりに河川敷で遊んできました。

先日の平塚でプチショックを受け
ワタクシまたまた得意の反省をし、今のところ気を引き締めておりますので・・
そのせいでしょうか・・

ここ最近感じるのは
こんなにむし暑い時期なのに チビ犬の調子が 去年に比べて 良い。。

7月11日腕輪飛びって、これでいいの?

まあ、それはそれで とても嬉しい事なのですが 
私としては もう遅いというか、まだ早いというか・・とにかく今じゃないだろ~と・・
ちょっと複雑な心境です。



こんな時、いつも思うのは
このままず~っと 指示に素直に従ってくれたら
しつけ訓練はどんどん上達して、即メデタシメデタシとなるところなのに・・
7月11日ボール遊び

何故にコイツは、そのうち必ず余計な事を考えて
これならどうかな?この位なら文句はないでしょ?と
探りを入れ、都合よくアレンジしようとするのか。。

そして
何故に私は、いつしか対応が甘くなり しだいに緊張感が薄れ
犬の あの手この手に気づくのが遅くなるのか。。


と、こんな事を堂々巡りに考えるよりは
やっぱりここはもう一度、基本にもどってマテとコイの強化でしょ という事で・・
7月11日ボールを追って
家の中で、強く意識しながらやっておりまして・・ 
そう・・河川敷や公園などで、しっかり強化するのではないんですよね。。
この場所は、遊ぶ時でも別な時でも 日頃室内でやっている事の結果が出てくる所なのだと・・
最近思うようになりました。


犬が何気なくしている時に
さり気なく静かに発したコイのひと声で、いつも即やって来るように。。

その時床にいて、伏せていようが座っていようが
ちょうど腕に抱かれて、仰向けでいようが縦でいようが
マテと小さく言われたら、そのままで現状を維持していられるように。。
7月11日ボールをくわえて

今日は、どの程度の結果が出ているのか・・
早朝の河川敷で、遊んでみたら

7月11日ボールは最後まで勢い良く、持って来る

やっぱり、遊び始めで集中を欠くところがあって
ボールを追っていった先で、ちょろっと草地に注意を向ける態度があり・・

まだ、結果云々を語れるほどの強化にはなっていませんでしたので
この夏は、一層自分に厳しく実行です。
7月11日フセ。背中をまたいでも、そのまま

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつまでたっても、大して成長しているように感じられないのは・・
気のせいだと思う人も、たぶんそれが真実だからと思う人も ワンクリックに協力してね!



コイとマテの強化は、これまで何度か同じタイトルで記事にしていますが
少しずつその内容が変化してきていて・・
7月11日腕輪飛び-2

以前のものを今読むと
「ああ、あの時はまだあの程度だったのね・・」と、懐かしく見ている自分がいるので・・
あの頃より、少しは成長しているのではないかと思うのですが・・
本当のところは、どうなのでしょう。。

それはまたこの次、同じタイトルで記事を書く事があったら
その時にコレを読んで、考えてみようと思っています。

未分類 | 14:25:18 | Comments(2)
まだまだ甘い
例えば 室内などで

ふいにコイ!と指示した時
遅くとも3秒以内には、犬がこちらに向かって速足で動き始め
脚側について座る。。
これがもっと徹底出来ていれば・・とか

スワレと指示して待たせていたのに、いつの間にかフセている事があったにもかかわらず
そこのところをキッチリ直さず、まあ、いいか と見逃していた。。
せめてここだけでも曖昧にしなければ・・とか

あれこれと、反省しきりの今日この頃です。

先日の競技会の時も
本来ならば、訓練士さんが迎えに来てくれるという事に深く感謝し
その到着を先にお待ちするべきところを・・


待ち合わせが5時なのに
目が覚めたのが、なんと4時45分で・・きゃあ~!

またそんな日に限って
出かける用意など 何もしていなかったりするから・・もう大変。。

急ぎムスメをたたき起こして、チビ犬のトイレやらエサやらの用意をさせ
自分は、しっかり化粧をし・・(爆


思えば
競技参加の初回、2回目共にポイントカードをもらい
心のどこかで なぁんだ、ポイント取るなんて簡単じゃん と
軽~い気持ちで臨むところがあったのかもしれません。


もっと言ってしまうと
当日は大粒の雨が降り
大多数はその悪条件の中で健闘されておりましたが

ワタクシの時には、まだ雨など降っておらず
気温も前日より低かったので、有利であったにもかかわらず・・この結果は一体何!?

出発点で、チビ犬がいきなりにおいを嗅ぎ出し
それを見て動揺してしまい・・犬を集中させられず、脚側行進がきれいに出来なかった。。

招呼の時も、ちょうどチビ犬が後ろを振り向いてしまった時呼んだので
2声符になってしまった。。

行進中停座のはずが、伏臥になってしまった。。

チビ犬が一番好きな股くぐり歩きで、私がよろけてしまった。。

まだまだ・・挙げたら限がないくらいのダメっぷりだったので
結果は言うまでも無く・・ポイントカードどころじゃなくなってしまったのです。


ちなみに、自分の出番の後
競技エリアからあまり離れていない草地で動いてみると・・
集中してきれいに出来るので・・

たった数メートルしか離れていないのに
どうして あそこでは、上手く出来ないかなぁ・・
たった5~6分程度、犬を集中させる事が何故私には出来ないのかなぁ・・と

後悔しきりで
まだまだ甘い自分であった事をひたすら反省しておりますデス。

それで、今後どんな点を注意改善すべきか・・訓練士さんに尋ねたら
「まず、自分自身の動きを完璧にする努力をする事から始めてみることですね」と
アドバイスをいただきまして

コースを歩く歩度、歩数、曲がり方などを
犬と一緒にではなく、まず自分だけでしっかり練習してみるように との事でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑早朝の公園で一人コの字型に歩く怪しいオバさんを・・
見かけた人も 見かけない人も ワンクリックに協力してね!


お手軽コース作成

この事については、以前にもチラッと言われた事があったのですが.・・

公園で手間取る作業をやるのは気が引ける、ロープでコースを作るのが面倒くさい
設置と撤収に手間取りそう・・などと思い、ずっとやっていなかったのですが・・
もうそんな事も言っていられないので、とにかく練習してみようと思い・・


簡単に設置と撤収がササッと出来るものを作り
今朝、早速使ってみましたが・・

やっぱりお手軽作品だけあって、歩くとすぐにラインテープが動いてしまい
不満が残るものの、ないよりはマシかもしれません。
とにかく この夏は、自分の動きの練習をしっかりしてみようと思っています。



ところで、話は変わるのですが
競技会で何となく私の調子が良い時、何故か訓練士さんが悔しい思いをして
一方が上がると、一方が下がるという ジンクスのようなものがあるのですが・・

今回は・・どうだったかというと・・
もちろん訓練士さんは見事1席でした! 先生、おめでとう!!
さて、このジンクスが・・破られる日はやって来るのでしょうか?

未分類 | 09:28:22 | Comments(6)

FC2Ad

