■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
日々精進
ひんやりしたゼリーとカキ氷が食べたい今日この頃・・

甘味

毎日蒸し暑い日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?


意志薄弱なワタクシは、 とてもじゃないけれど
9時10時なんて時間帯に外に出て、チビ犬と遊ぶ気にはなれないので
もうしばらく前から外で遊ぶのは6時ぐらいにしておりまして

朝早くから周囲にお住まいの方々に迷惑かけないように
公園では、最小の声を出すよう常に意識しつつ・・
速攻で遊び、速攻で帰宅。 (爆

そして、すぐに洗濯開始!
脱水が完了した衣類を外干しする為、ハンガーなどに掛けている間
チビ犬には、いつもすぐ横で待つよう 小さな声でフセの指示を出しています。

話しはちょっと逸れますが・・
これは、いつもやっている事なので
衣類の掛かったハンガーを持とうとすると
次に私がどう動くのか、チビ犬はすっかり承知していましたから

以前なら、ダ~ッとベランダの窓まで走って行って私が行くのを待っていて・・

私も、チビ犬が私の次の行動を分かってやっている動きなので
これぐらいなら 別にまぁ、いいか・・と曖昧に許していたのですが

指示を出した以上はそれをしっかり守らせる という
ごく当たり前のことを室内で曖昧にしていて
外に出た時に、はたして指示が伝わるのだろうか

というような事を
いつだったか、訓練士さんに言われ
以後は、こちらが十分曖昧な態度にならないよう強く意識していますので・・
最近では、指示が出るまで私に注意を向けつつ 動かず伏せて待っています。


開始が早まった分だけ
家事全般が寒い時期より早く済んでしまい、9時を過ぎる頃から微妙に眠くなり始め・・
正午過ぎると もう我慢できず・・ 
いつしか zzz・・

と、もうすっかりグ~タラな毎日を過ごし
ブログ更新も、つい・・ まぁいいか と・・ サボっております。。


で、14時ぐらいになると 暑くて目が覚め
むっくり起き上がって、チビ犬を呼び寄せ
フセ、そしてコロ~ンの指示でゴロンと横になるので
テレビを見ながら歯を磨いてやり
最近、ア~ンと言うと口を開けるようになったので、歯の裏側もゴシゴシしています。

大概はその後、トリミングナイフで毎日どこかしらの毛をちょっと抜いて整えたり
ツメを切ったりした後で
ほんの少し室内でアトヘの練習をするのですが・・ 

途端にまた体が暑くなるので 即 終了し (爆
アイスコーヒーを飲んで 休憩です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑暑いので・・しつけ訓練どころじゃなくなって 
何もかもが、もう夏休み状態なのよ~という人も 
何を言っているんだ、キミ!明日はどうなる!という人も ワンクリックに協力してね!


暑くてやる気ナシだよ・・
6月27日 あぢぃ~!

まあ、大体
最近のワタクシの一日は、こんなふうにして過ぎていくのですが・・

日々精進とは なかなかいかず、まことに難しき事でございます。。

未分類 | 17:58:26 | Comments(2)
斜面で楽しく
大きな公園でしばらく遊び、ふと横に広がる河川敷の土手を見たら
ちょうど草刈り作業が終わったばかり・・

6月13日斜面を走り上がる

こりゃまた チビ犬と歩くにはグッドタイミングじゃわい と、喜んで
早速道路を渡って行ってみました。

いつぞやの頃とは季節が変わって

写真だと、分かりづらいかもしれませんが
道路側の土手斜面は、反対側より斜面が急なので・・
一緒に走ると、私は息が上がって非常にツライのですが
6月13日斜面を上がると・・疲れるぞぉ~!
傾斜に対してまっすぐ 直角に上ったり下りたり
今度は斜めに上ったり下りたり
それぞれを歩いたり、時には精一杯走ったりしながら 繰り返しながら・・見れば

チビ犬は、もう昔のように斜面をダーッと先走ったり
刈ったばかりの雑草の臭いに誘惑される事も無くて
今では、いつもとは違うデコボコした斜面を 一緒に上ったり下りたりするのが楽しい様子。

6月13日斜面を下りた直後
これは、ちょうど
上方でUターンし斜面を下りきって、平らな所に出たところで

歩きやすい平面でちょっとアトヘつけてみました。
6月13日アトヘつける

6月13日アトヘ

6月13日アトヘつける-2

今度は道路とは反対側の幅広の緩やかな斜面を下り
Uターンして
6月13日また斜面を上がり

それから、また走り 犬は楽しく、私はもう必死です。。
6月13日また上がって
斜面を上がる時は、平面を歩く時より膝を高く上げるためか
リードが私の足に引っかかって、歩きづらくなります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑斜面をただ単純に行ったり来たりするだけなのに、 チビ犬はなぜか楽しそう・・ 
気分転換にたまには斜面で楽しく歩いてみようかな と思う人も 
暑いのに、余計な汗はかきたくない と思った人も ワンクリックに協力してね!


反対に斜面を下る時は、柔らかな草地とモグラの掘り返しで地面がデコボコ
不安定なうえに傾斜で足元が見えないので、転びそうで怖く 犬にまで気がいかないのですが
6月13日斜面を下りるのもまた楽しい
チビ犬は、そんな私のドキドキなど お構い無しで
普段遊ぶ公園とは違う 江戸川の斜面を楽しんで歩いているようでした。
たまには こんふうに、 斜面で楽しく歩くだけの日があっても いいんじゃないのかなぁ。。

未分類 | 18:59:31 | Comments(0)
家で厳しく 外では楽しく
ったく・・
今日は朝の段階から既に気温が高く、空もこんな状態なので・・
わたくし、自分に始動スイッチを入れてしまった事を早くも後悔しかけております。。 (爆

6月7日ピーカンの朝

当然ながら
チビ犬はダレて、動きもイマイチ・・
もうこんな日には、 どうこうやっても仕方がないので

こんな時に思い出されるのは
師曰く「家で厳しく、外では楽しく」の教え・・
まずは、外だけでも守ろうと

単純に
追いつけるかなぁ、とばかり ダッと走り出してみました。
6月7日公園で追いかけっこ

最初は、こんな感じで・・
まあ、一応楽しそうではあるけれど、後ろをついて走るようでは・・
まだまだ不十分な感じです。

6月7日公園で追いかけっこ-1

気合が今一つ足りないようなので
パッと走る方向を変え、ワザと急に停止してみました。

6月7日公園で追いかけっこ のち 急停止

で、また方向を変えて走り出したら
やっと調子に乗ってきたようで・・脚側について、右に左に曲がりながら走って遊び

6月7日公園で追いかけっこ そして、また走り

次に、ボールを投げて遊んだのですが
6月7日公園にて ボール遊びは勢いがないとね

やっぱり、遊ぶ時には こんなふうに勢いが無いとね♪

6月7日公園にて ボールで遊ぶ

こんな日には、腰を落としてジッと待っているより
どんどん先に動いた方が楽しかったりするものです。
6月7日公園での遊び


今度は、木陰に入り アトヘの練習をしました。
実はコレ、今一番よくやる練習なのですが、その訳は・・
6月7日公園にて 脚側につける
以前、訓練士さんから
出張訓練先のワンコ達にアトヘを教えていたら、そのお陰で腹筋が割れました
ってな話を聞いて

扱う頭数が違うから、腹筋とまではいかないにしろ・・頑張れば、もしかしたらウエスト細くなるかも
という、しつけ訓練とは全く関係ない目的の為なのですが・・
6月7日公園にて

ええ、とにかく 一生懸命 練習いたしますとも 
だって、 自分の為 だもの!(爆

6月7日8の字股くぐり

8の字またくぐりの問題点は・・室内では勢いよくバッチリいくのですが
くぐって最初、後方から右足横に出て
足の間をくぐるまでの動きが 大きくなりがちなところでして・・
これもやっぱり 勢いといいましょうか
集中といいましょうか、そんなものが必要なのは分かっているのですが。。 どうなることやら・・

6月7日公園で ダッコその1

ダッコは
こう暑いと だらけて、 どうもジャンプが適当になりがちなんだけど・・
6月7日公園で ダッコ

なぁんだ
しっかりやれば ちゃんと楽しく出来るじゃん
と、この時は思っていたのですが・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑暑いというのに、始動スイッチを入れてしまったワタシ・・
もしかして、もう後悔してるんじゃないのぉ と思ってる人も
後悔は後からするものだから、もう少し後に悔いたらどぉ と思う人も ワンクリックに協力してね!





家に帰って、PCで画像チェックしていたら↑の 次の画像が こんな顔になっていて・・

6月7日 あぢぃ~!こんな時にダッコなんかやらせんなよなぁ・・

なんじゃ このヘン顔は!?

あぢぃ~!! という声が聞こえてくるようで、思わず苦笑・・
そうか、やっぱり・・ 暑かったのね。。

未分類 | 17:47:35 | Comments(2)
手抜きの効用
暑い季節が段々と近づいて来て

チビ犬も暑そうにしているので、ここはムリをせず
練習は9月半ば頃まで のんびりやろう・・
今年は 誰よりも早く、誰よりも長~い夏休みを過ごそうかと・・

そんなふうに考えて、すっかりOFFモード気分でおりましたが
訳あって、突然 始動スイッチが入ってしまい

やっぱり夏休みはもう少し先に伸ばそう と
思い直したところでございます。



ところで

公園や河川敷などで練習していて
ここをもう少しすばやく・・とか、ここはもっと小回りで・・とか、気になる時

少しの間、あえて狭い空間(家の中)でやり
その後、広い空間でやるようにすると案外上手くいくような気がします。

・・と
こんな事を書いたのも

秋までゆっくり練習していけばいいやと思っていたOFF状態のわたくしは
なるべく暑い外には長い時間いたくなかったので

動きの気になる部分だけを一日に2~3回、室内で繰り返し
外では楽しく遊ぶだけに・・それもササッと短時間で済ませていたのですが

室内の方が何故か外よりすばやく、小回りな動きになって・・いい感じです。

公園で8の字股くぐり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑暑い時にはのんびりが一番なのよ~と思う人も
暑いからこそ頑張らないと と思う人も ワンクリックに協力してね!


で、そんなふうにしているうちに
外での動きも少しずつ良くなってきたようなので

OFFモードになって手抜きしてみるのも、なかなか捨てたもんじゃないぞと・・
そんな事を考えている、今日この頃なのであります。


未分類 | 08:35:09 | Comments(2)

FC2Ad

