■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
斜面を歩く
昨日もまたいつもの河川敷へ・・
お遊びに 出かけて参りました。(爆

普段は、土手沿いの上下いずれかの道をずっと歩いていくのですが
ちょうど今、土手の斜面の雑草は枯れ短く刈られていて
体高26cmのチビ犬の目に葉が当たる事もなく いい感じです。
河川敷斜面を利用して下る
そういえば・・
随分昔に通っていた乗馬クラブも、やはりこのような場所にあり
土手を隔てた河川敷にも馬場があったので、時々は土手を越えて行ったのですが

乗馬の先生に
斜面に対して直角に、馬を上り下りさせながら行くと
筋力トレーニングになるよ。
駈足や速足をさせず、タラタラ歩かせないで
しっかりとした常足で歩かせなさいよ。 と言われた事を思い出し・・

チビ犬も馬と同じ四足動物なので
同じ効果があるかなぁと思い
しばらく上り下りしながら進んで行ってみる事にしました。
河川敷斜面を利用してさらに下る
私の場合、犬を しっかり歩かせるのは
斜面を上り下りしている時の方が、平地の時より難しいように感じられ

本当は、雑草が青々として誘惑度が増す時にやった方が
コヤツとの修行のためにはなるのでしょうが・・

なんせ、もう少し暖かくなると
斜面の雑草はあっという間にチビ犬の頭辺りまで伸びてしまうので
草が犬の胸ぐらいに揃い、とどまっている時は一年を通してもあまりなく
土手の斜面を上がる
やれる時にやれる事をやる ・・
コレ、お遊びの鉄則です。

斜面を直角に 一緒にしっかり歩くと
チビ犬より先に私の息が上がり
よく考えたら、馬の時は鞍に乗っているので 私がハアハアする事はありませんでした。。

特に、あと3~4歩でそこに到達する という時に
勝手に早い速度で歩いてしまわないよう気を抜かず・・
河川敷斜面を利用して
斜面を上り下りするのは
チビ犬より私の方が断然疲れます。

それから、もし斜面に対して斜めに歩かせる時には
片道で終わりにせず、必ず往復ワンセットで歩かせなさいよ。 との事でしたので
土手の傾斜を一緒に下る バランスとりながらが大変です
性懲りも無く歩いてみたのですが・・
自身のバランスを取りながら
犬と一定の距離を保ちながら
たとえ息が上がって足が疲れてきても歩く速度を落とさないで
なおかつ気を抜かずに
往復で行うのは結構キツイです。。
土手の斜面を上がる 必死に歩く

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑たまにはワンコと一緒に斜面を上ったり下ったり・・している人も
こんな事やらなくてもウチは十分運動させている という人も
ワンクリックに協力してね!


馬とか大型犬ならいざ知らず、こんな短足な犬に
これがどれだけ有効かどうか・・分かりませんし
まったく・・河川敷に着く前にひざが痛くなり、疲れてしまいましたが・・
江戸川河川敷
それでも以前は、勝手にダーッと駆け下りたり上ったりしていた犬が
チラッチラと私を見ながら、前にも出ることなく一緒に歩いていたので・・
こんな何気ない事でも、私は単純に楽しいなぁと思ってしまいました。

未分類 | 07:22:58 | Comments(4)

FC2Ad

