■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
今年初の出張訓練で
「アトヘの指示をきちんと出していなから
結果犬が脚側にきれいにつかないのですよ。

アトヘと指示を出した時に
どんなラインで犬に動いて欲しいのか
また、どんな動きではいけないのか・・

しっかりと、こちらの意思を伝えていないから
犬の動きが中途半端なものになってしまっていますね」

「少し前までの方が、まだ犬は集中していましたよ」


先日の出張訓練で指摘されたのはこんな内容で
またまたハッとさせられたワタシです。

毎度の事ながら
肝心な時は にこやかに、静かな口調で話すから
つい、右から左へ流して聞いてしまいそうになるのですが・・

おっといけない・・そう言われてみたら
確かに最近、犬がつく位置が少々前だぁ・・

今年も相変わらず
注意されるまで気づかない のんき者です。

アトヘの正しい動作をしっかり犬に伝える
その練習をするだけで、私に集中する犬の姿勢が変わってくるので
それを徹底してやる事
・・というのが次回までの宿題で

リードを持ち1回ごとの指示を丁寧にし
そして、犬が端折った動作をしたら それは違うと しっかり伝え
きちんと出来たら その瞬間よく褒め、それで良いのだと伝える
・・というのを、何で言われる前にやらないのか

自分で言うのもなんですが、不思議でなりません。。

これと同じような事、確か前にもありましたよね」
そう言われ、過去の記事を読み返してみたら
あっ、ありました・・おまけに、ご丁寧にもその理由まで書いてありました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑一度教わった事は絶対忘れない・・という人も
過去の事はいつもきれいさっぱり忘れてしまう人も ワンクリックに協力してね!


「それから 犬と遊ぶ時には、もっと一緒に遊ぶ感じで 楽しく動いてくださいね」
きゃあ~! だめだめじゃん・・

今年初の出張訓練で
やんわりとながら、散々指摘され
こんなんじゃイケナイ・・と、今さらながら気を引き締めた次第であります。。


未分類 | 05:44:27 | Comments(2)
あの手この手で
毎日お寒うございます。
実は最近ウチの専属カメラマンが多忙につき、なかなか写真を撮ってもらう機会に恵まれず

加えて、公園や河川敷で動くワタクシとチビ犬の様子が
日に日に怪しさを増し、何とも言葉だけでは説明しがたく

そんなこんなで 一週間
何となく更新出来ずにいましたが、今朝は久しぶりのカメラマン同行で
これでやっとブログがUP出来る~と ほっと一安心いたした次第、

相変わらず くねくねと走ったり止まったり
スキップをしたり、妙なステップで進んでみたりと
今日もまた 傍から見たら怪しさ満載の動きになりました。

本当に、なぁ~んでワタシがこんなに一生懸命遊んでやらなきゃならないのか・・

そもそもチビ犬は飽きっぽく
飽きるとワザと私を怒らせるような態度をとり、得意のオトボケで

ええっと・・次は、どうやるんでしたっけ? とか
今何か言いました?それは気がつきませんでした・・ というふうに

動いている途中で止まって わざわざこちらの様子を伺うような態度をみせるので
私がキイ~っとなって、チビ犬の思うつぼにはまらないように

あの手この手を使い、仕方なく こんなコトをやる羽目になっただけで・・
楽しんでやっているなどと誤解してもらったら困ります。
1月26日8の字くぐりの応用
8の字股くぐりでも
開いた足の間をくぐり右足をぐるりと回ってちょうど正面にくると
はたと止まり、しかも私の足が届く距離よりも少し遠い位置にワザと止まるので・・

1月26日8の字くぐりの応用 右足を一歩前へ
そうか そうか、そんなに動きたくない位つまらないのか。。
それじゃあ こっちが動いてみたらチビ犬はどう出てくるかなぁ。。 と思い

開いた足の間をくぐろうとする時に、右足を一歩前に出してみたら
動いた右足につられて回り、止まらずくぐって行くので
1月26日8の字くぐりの応用 右足を一歩後ろへ
次は右足を一歩後ろに下げると
また、それにつられる様にくぐって回るので
右足を前に後ろに出したり下げたりしながら遊んでみたら

1月26日8の字くぐりの応用 そのまま前進
結構素直に動くので、そのままドスドス前進すると
8の字にくぐりながら犬も前進して・・

1月26日脚側につく
ちょっと目先を変えてやれば
さっきまでのふざけた態度がウソのようにササッと動くので

やっぱりね~と 思いつつ
これでまた、調子に乗って何度も単純にこの遊びを繰り返さないよう
私は 気をつけないと・・です。

1月26日ボール遊び
足を閉じ、脚側についたらすぐボールを投げて
くわえて持って来る間に 次の動きと遊びを考えます。

1月26日前肢旋回もどき
たまに、こんな事もしながら・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ウチのワンコは繰り返し練習にも健気に従う・・という人も
そんな気など全くないのがウチのワンコだぁ という人もワンクリックに協力してね!


1月26日バック
時々は、バックなどもして遊ぶのですが・・
いろいろな動きがもっと沢山、そして正確に出来るようになると
きっと遊びは楽しくなるのかもしれないな。。

未分類 | 11:43:45 | Comments(2)
先を読むか読まれるか
ワタクシ基本的にぐうたらな性分なので
ついつい楽な方に楽な方にと 体が自然と動いてしまうらしく

いくらマンネリにならないように遊んでいるつもりでも、毎日やる遊びの動きの中には
ある種の規則性が出来てくるとでもいいましょうか
一部パターン化してくる部分があるとでもいいましょうか・・

とにかくチビ犬は
うっかりやってしまう私のそんな手抜きを素早く見抜いて すぐ突いてくるわけでして
1月16日目におい嗅ぎ
今日もほら、この通り!
一ヶ月ぶりに行った河川敷で・・
これ、一緒に歩きながらスワレと指示を出し
私はそのまま進んでいるところなのですが

前回の記事にも書いたように
ワザと振り返らずにいきなりコイと指示を出し
走り出した足音を聞いてボールを前方に投げる遊び方が
チビ犬にすごくウケたので

つい嬉しくなって、調子に乗りコレをちょっと4日ほど続けてやっている内に
不覚にもワタクシ、通り過ぎてからの後方チェックを怠っておりました。。
1月16日必死ににおい嗅ぎ中
偶然チラと目をやったその先に
大好きなにおい嗅ぎに没頭しているチビ犬の姿を見つけ
ああっ・・久しぶりに、ここまで連れて来てあげて 本当によかったと大感激・・(爆

でもこの行為
お母さんの声が聞こえてくるまではチェックされないので
何をしていても良いと
犬に勝手に解釈させてしまった私の動きに問題があった訳で・・
1月16日さり気なく戻る
これがもし、昨年11月頃だったら
恥ずかしながらワタクシ 
間違い無く、この後犬を一喝していたところなのですが・・

近づく私を見上げて、内心ビクビクしているであろうチビ犬の向こう側に
冷静に回り込み、犬の横で一旦止まり目を合わせ
1月16日歩く方向を変えてみたり
また前に進んでから Uターンすると・・さすがに今度はにおい嗅ぎ無しです。
そのまま犬の左横を通り過ぎ、座っているチビ犬を通り越し

アトヘ!っと声を出すと 
ほら~、勢いよくダーッと走って来ました。
1月16日一緒に遊ぶ
脚側について座り
私を見上げたところでボールを投げて遊びます。

これ以後はにおい嗅ぎすること無く
またいつものように一緒に楽しく遊んだのですが・・
1月16日一緒に遊ぶ-2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑毎度 犬に先を読まれ 慌ててしまう飼い主ですが・・
いつも犬の先を読んで行動しているヒトも、そうでないヒトもワンクリックに協力してね!


思うに イキイキと指示に従って動く時、チビ犬はいつもこんな顔をしていて・・

これは もしかしたら
ただ単純に楽しい時の チビ犬の表情というよりは
この動きの次はどうするのか・・
先を読みつ読まれつしながら動いている時にみせる顔つきなのではないのでしょうか。。
1月16日コイ!
コイ!
離れた位置から声をかけ、即走り出した姿を見ながら

競技の最中に、犬のこんな表情を引き出せたらどんなにすばらしいだろうかと・・
そんな事がふと頭をよぎりました。

未分類 | 20:34:17 | Comments(2)
指示は確実に・・
歩きながら不意にフセするよう指示を出し、自分が犬から遠ざかる時
本当に犬はフセをするのか、ひょっとして座ってしまうかも・・と不安だったり

ちょっと離れた位置に立つ時
犬の注意が散漫になって余所見や臭い嗅ぎをし続けないか・・心配があったり
1月6日遊びを利用した練習

コイ!と指示を出した時
もしかしたら、一度呼んだだけではこちらに向かって走ってこないかも・・と思ったり
1月6日遊びを利用した練習-1

“指示”を出しておきながら
ちっとも指示になっていない私の様子を見て、年末の出張訓練で言われた事は

まずは
一連の遊びの中の動作をきちんとやるように・・

そのためには、どんなに激しく動き遊んでいても
次の動きに移る前には必ず一度脚側につけ しっかり座らせ 目を見させる事。
1月6日脚側について座る
加えて
普段つい手を動かしたり身体をねじったりするクセも絶対しないよう強く意識して
指示ごとに声の強さとトーンを分け、それらを常に一定にする事。

フセやスワレやタッテなどと、声に出した時
その通りに犬が動くか否か・・

いつも出たとこ勝負のように考えているから
本当に指示に従うかどうか・・
指示する度に立ち止まったり、確認のため何度も見たり・・

そんなふうに指示する人が多いけれど、そは間違いなのですよ ともアドバイスただきました。

どんな場所でも、どんな状況でも 指示が確実に犬伝わるように・・
すぐに慌てたり、焦ったりしないで冷静に・・コレって、すご~く難しい!
私は、指示の出し方をもっと練習する必要があるようです。

1月6日遊びを利用した行進中停座の練習
遊びの中の動きは、いつも一定ではないので
歩きながらスワレと声を出し、そのまままっすぐ進んで3歩で振り向く時もあり
ずっと振り返らずウネウネと、蛇行して歩く時もあり

1月6日ボール遊び-1
耳を澄まして、わざとそのまま歩きながらコイ!と呼ぶと
地面を蹴って走る足音が聞こえるので

1月6日遊びを利用した行進中停座の練習-1

近づいたところでボールを前方に投げて遊ぶ事もありと、いろいろですが
ボールを持って来て、次の遊びに移る前にはこうして この時には座った後で立たせてみました。
1月6日立止

リードを持って歩く事はもちろん
1月6日遊びの中の脚側行進練習

時々はその途中でバック(後退)をしてみたりするのですが・・
これはまだ上手くできず、歩幅を小さくしないときれいに歩かせる事ができません。。
1月6日後退の練習-2

そんな慣れない事をやった後は、また思い切り右や左に一緒に走り
1月6日一緒に走る

ボールを投げ
1月6日ボール遊び-2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑まだまだ指示の出し方が定まらない未熟ものの飼い主ですが・・
今年もよろしく! ついでにワンクリックもどうぞよろしくね!


持って来る時には、必ず手元まで・・そうだよね!
1月6日ボールは必ず手元まで

未分類 | 17:24:51 | Comments(2)
芸事始め2009
      みなさま 新年 でございますね。


さてさて
今年もより一層しつけ訓練に励み 
すばらしき家庭犬となるべく精進していこうと
きっとチビ犬も決意を新たにしているに違いない・・と、勝手に想像している めでたいワタクシですが

家庭犬として大成するためには、やっぱり“芸”の一つも出来なきゃダメよね・・

2009年 事始め-1

ちまたでは、仰向けになって
わんべいを手に乗せて、そのまま待てが出来るワンコもいるというのに
何故ウチのにはそういう芸が無いのか、悶々と悩んでまいりましたが・・

よしっ、ここはひとつ新たに道を切り開こうじゃないか・・という事で
2009年の事始めはコレ
2009年練習中

正月らしく、鏡餅飾り風ミカン乗せ待て の芸です。
一番小さなミカンを乗せてみましたが
少々重そう・・

2009年失敗その1

実は、昨年来試みているアキレスやドッグフード乗せでは、ことごとく失敗しておりまして・・
今回もまた、乗せると同時にいやいやをして抵抗・・

2009年 事始め-4

おまけに何度も芸のやり直しをさせられ、その八つ当たりにミカンに噛みついたので

2009年 事始め

カーペットにミカンの汁が飛び散りましたぁ。。 

2009年 事始め-3
でも、・・諦める訳にはいきません!!

新年の事始めに、今年一年の成り行きが見えるような気がしてきました。
さあ、もう一度 やってみようね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑謹賀新年!
無病息災・家内安全・資産倍増の願いを込め、開運のワンクリックをどうぞよろしくね!



きゃあ~ 出来た! チビ犬生まれて初の、正真正銘の ハツ芸!!縁起モノです!!
2009年謹賀新年
新年早々、実に低レベルな達成ではありますが・・何はともあれ、まずは

      おめでとうございます!!

未分類 | 19:42:51 | Comments(4)

FC2Ad

