■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
犬のアピール
これまでず~っと、定期的に受けていた出張訓練でしたが・・
ちょっと考えるトコロがあり、ここ1ヵ月半あまりは放置プレイ状態にしてもらっています。

思えばチビ犬と一緒に暮らし始めて以来・・
しつけ教室から始まって出張訓練へ移行し、そして今に至るまでの間

常に頑張らなくちゃ、しっかりしなきゃと・・という思いが中心にあって
まるで追い立てられるように、前へ前へ進んで来た訳でして

良かった事が多くある反面
こんなに時間とお金と手間をかけ、一生懸命努力しているのに
コイツときたら・・という不満もまた強くあり

いまだに素っ気無く、何考えているんだか分からないチビ犬の態度にいらつく事も多く
犬の性格を、心の底から気に食わないと思う時も多々あって

この際一度思い切り冷静に、自分だけの目で
チビ犬をよ~く見る時間が必要なのではと思った次第でございます。


今回は、その一例として
普段からよく使っているバリケンにいる時・・

改めて見てみると
犬はここでのマナーをよく心得ていて

例えば、絶対にやってはいけない事・・というか
やっても出られないし、むしろやったら余計出られなくなるので
出してよ~ と、要求吠えすような事はありません。

でも、やっぱり しばらくすると外には出たくなるわけで
ではその為には・・ というと

何がいけない事なのか・・
その辺のところは、とっくに学習済みなので、それ以外の手を使い
許される範囲ギリギリのラインを探りながら

いかにそつ無く、私に扉を開けさせるか・・
そのためのパフォーマンスを狭いバリケン内で多彩に繰り広げてくれるので

その様子を、チラ見しながら観察していると実におもしろく
アプローチの上手さを改めて実感させられます。

早く出してパフォーマンス 奥の方からアピールまずは、奥よりシルエットで
いかに暗~く見えるかをしっかり計算して
己の思いの深さを訴えかけるのに
最適な距離から微動だにせず、居るので・・
寝てるのかな~と、よくよく見ると
ジーッと見つめる目と目が合ってビックリですが
普段とは違うその控えめな姿勢に
ついほろりとなり、扉を開け・・
思わず抱きしめたくなるだろうという
そんな企みが見て取れます。

早く出してパフォーマンス 鼻でアピール次は、積極的に
格子の間とちょうど同じ大きさである事を利用して
めいっぱい黒い鼻を前に出して強くアピールしつつ
隙間にぴったりはまった黒い鼻でかわいさを強調。
やはり微動だにせず
かなり長い間鼻を突き出して
フフフン フンと鼻息もプラス。
そのおちゃめな仕草に丸め込まれそうになりますが
ワザと笑って目を外していると


早く出してパフォーマンス 斜め45度からのアピール終いにはきわめつけ
斜め45度からのアピールで・・
もう・・どうやったら一番かわいく
しかも一番哀れな雰囲気をかもし出せるかを
よく心得ている様子で。。
一体いつこんな見せ方を考えているのかと
名演技に呆れつつも感心させられますが・・
最小の動きで、私の心をいかに動かせるか考え
巧妙に仕掛けているのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑室内では、いつもワンコをフリーにしているという人も
ハウスと呼ぶ場所があるという人も ワンクリックに協力してね!


こうして短い間、見ているだけでも
犬はいつでも積極的に私と関係を持つ事を考えていて

どんな時でも、どんな場所でもいろいろな方法でアピールしているのがですが・・

それに気づかず、いつも対応が後手にまわってしまうのは
ただ何となく犬の動き全般を流して見てしまっていた私の方に問題があったわけで

犬に対してスキを見せない、気を抜かない という訓練士さんからのアドバイスは
言い換えると、もっと注意して犬をよく観察するように・・という事になるのでしょうね きっと。。

未分類 | 23:12:23 | Comments(2)

FC2Ad

