■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
犬との関係 入門から基礎、そして初級へ
11月22日江戸川沿い-6その昔、犬との関わり方も含めて
何もかもが分からず、不安でしかたなかった時・・

暮らし始めて3日目から通ったしつけ教室までは
電車に乗って1時間50分

そこでの数ヶ月間は
今から考えるとまさに入門編でした。

そこで教わったトイレとハウスのトレーニングを
まじめに繰り返した結果
非常に高い満足レベルにまで達してきたのですが

そのうち、しつけ講習会が開かれる日にはお声がかかるようになって
行くと必ず第一番目にトイレ実演披露の役を仰せつかるようにもなり・・
参加費を払ってわざわざ教室のためのデモンストレーションです。

そこで感じたのは
例え何年一緒に暮らしていようと、トイレとハウストレーニングの段階で
なんと多くの人が上手くいかずに悩んでいるか、という事で
しっかりしなきゃ・・それを見る度、自分に強く言い聞かせました。。

今こうして、電車移動の際キャリーバックの中でおとなしくしていられたり
ツメきりを初めとする手入れ全般をこなせるのも
この入門編があったからだと思い

感謝する一方で
一緒に暮らしていく上で、最低限度のかかわり方は出来るようになったものの
犬との間には相変わらず目に見えない溝があり

犬は一日中下を向き、臭いを嗅ぎ続け
私と目を合わせる事もなく、気にする素振りもゼロ
リードを持てば体一つ分前を歩き
すれ違う犬には喜びのあまり大興奮、そちらにばかり集中している。。

でも、そんな飼い主と犬なら、それこそ普通どこにでもいるのだから
まあこんなものかと、そう思って暮らせばきっとそれなりに暮らせるのだろうけれど
やっぱり、私はそれだけじゃあイヤ。。

11月22日江戸川沿い-4その溝を埋める手立てを見つけられないまま
夏になり、秋を迎える頃・・

思い切って変更した
今の出張訓練が転機となり

犬との間にあった溝の埋める方法を教えてもらう事で
その関係は大きく変化し


必要最低限の世話をするだけの毎日から、より親密に犬と関わる毎日へと
生活の幅が広がっていきました。

今、再びこの季節を迎え
改めて昔のブログ記事を読み返しながら、成長著しかったこれまでを振り返ってみると

何だかんだと言いながらも
段々と出来るようになって来て

気がつけば
こうして、私を見上げながら前に出る事も無く歩けるようになって
その他にも、座ったり 伏せたり 立ち上がったり
並んで一緒に走り回ったり
投げたオモチャを持って来るようになっている。。

11月22日江戸川沿いパッと見は、もう十分過ぎるくらいの
ステキな飼い主と従順なチビ犬の図で

きっと、ここで満足して終わりにしても
それなりに楽しく暮らしていけるのかもしれないけれど

これから暮らすであろう年月を考えると
やっぱり何だか物足りなくてイヤだ。。

ここまでは、出来なかった事が出来るようになった
ただ、それだけの事・・
犬との関係作りの基礎編だったんだなぁと、そんな気がしてなりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑このブログ記事はまた一段と長い・・読むのに苦労した と思った人
苦労ついでに ワンクリックに御協力くださいね!


11月22日江戸川沿い-2
一緒にもっと楽しく過ごすために
犬との関係を広げた分だけ
今度はそれを掘り下げてみたい。。

そのためには
毎日どんな工夫が必要なのか。。


まだまだ分からない事や悩みはあるものの
その内容は、しつけ教室時代のものとは全く違ったものなので
悩みもまた 日々進化していると言えるのかもしれません。

未分類 | 19:52:10 | Comments(2)

FC2Ad

