■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
犬が逃走した時・・
実はおととい・・
練習中、チビ犬に逃走され、大いに肝を冷やしました。。

犬の逃走経路 左から出て、見せつける様に正面道路を右へ練習中といっても
正しくは、到着して早々
さあ楽しく遊ぼうねと、いつものようにオモチャを投げ
犬は追いかけて走っていく・・

いつもと変わらない始まりだった・・はずが
追いついたところでオモチャも咥えず


周囲の臭いを勢いよく嗅ぎ始め
指示も無視して、これ見よがしにすぐオシッコをしました。

それが何だか今までに無い、とても挑戦的な態度だったので・・
急いでコイッ!!と言ったら、その言葉を待っていたかのように

ほら、そんなに言うなら捕まえてみろよ~とばかり
短いシッポをなお一層ピンと高く立てて、威勢よく横の出口から出て行ってしまい マズイ!

犬はすぐ右に曲がって、私に見せつける様に美しい歩様で正面入口近くまで来て
速度を緩めた時、正面の駐車場から出てきた車とばったりでオロオロ  徐行していて良かった・・
犬の逃走経路 駐車場奥にある出口を抜けて
再びのコイ!の声も虚しく
シッポを丸めてそのまま駐車場へ直進。

あわてて後を追い駐車場まで行くと
犬は駐車場の突き当たりの通路から
ちょうど出て行こうとするところでした。



そして、その先の道路をまっすぐ行きかけた所で
今度は自転車と鉢合わせてビックリ
犬も止まり、自転車のオジサンも止まってくれたので オジサンありがとう・・
10月犬の逃走経路 右奥の黒い屋根のお屋敷の角を左折し

腰を落とし
今度は柔らかな声でコイと呼びましたが・・

飼い主の力不足で呼び戻す事が出来ず
犬はシッポを丸めたまま



お母さんと一緒でなくてもボクはちゃんと出来るもん
泣きそうになりながらもなお意地を張る3歳児のように進みだしました。
そのまま進んで左に折れ、元気の無い速足で・・まだ進みます。

犬の逃走経路 先にある止まれの標識の数メートル手前で無事戻るあと数メートルで交通量の多い道路に出るという
静かな地点で犬が立ち止まったので
もう一度腰を落とし、柔らかにコイと言うと・・
おがあさ~ん
もうすっかりしょげて半べそ状態です。

そんなにピッタリ体をくっつけてくるなら
最初からふざけるんじゃなぁい と

言いたいのを我慢してヨシヨシと、褒めてあげました。

犬を追いかけている時間はわずか10数分程でしたが、その間はとても長く感じられ
スピードを出している車と遭遇する事が無かった事は
大変ラッキーだったと思います。。

この一件で、すっかり寿命が10年は縮まってしまったワタシ
一緒に外に出て遊んだり、練習したりする事がとても怖く感じられてきて・・

思えば一緒に暮らし始めてから癒された事など一度も無かった! と、怒りつつも
落ち込んでいたのですが・・
また、いつこのような事態にならないとも限らず

逃走してしまった時ついて 考えてみる良い機会となりました。

今回、犬はいつも歩く いくつかの散歩コースの一つを
自宅方向に進んでいたのですが・・

仮にそれでたどり着いたとしても
オートロックのあるマンションの、上階にある自宅ドアの前まで行く事は難しく・・
途中で見失った場合、帰宅している私は気づかず・・犬はそのまま放浪して・・ ぎゃ~!

と 限りなく暗くなるような想像ばかりが次々浮かんできましたが
想像ばかりしていても仕方がないので

まずは周囲にある戸建住宅の人達に、しつこいくらいに挨拶し
ついでに犬の事も話しておこうと思ったり・・

加えて、今までは
共有部分では犬をだっこし、上り下りにはいつもエレベーターを利用していたけれど
時々は共同玄関から自宅ドアまでを、階段で往復してみようと思ったり・・

それから、他には・・
マイクロチップは、よ~し! 鑑札、よ~し!迷子札、な~し!
そうだ、明日はペットショップに行って迷子札を買おう・・と思った次第でございます。

そして、なんと翌日は・・
これまた非常にタイミング良く、いつもの出張訓練があり
訓練士さんに事の詳細を早速話しました。
お母さん、知らないの?JRTの尻尾がピンと立っているのはね・・NO1の印なんだよにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑しつけ訓練中にワンコが逃走した経験のある人も
ウチのワンコは優秀なので
そんな経験は無いという人も
ワンクリックに協力してね!





さて、逃走事件を起こしたその翌日の出張訓練の内容と、訓練士さんの様子については・・
また明日・・かな?

未分類 | 17:31:45 | Comments(6)

FC2Ad

