■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
時には何もしない事も・・
9月30日脚側につけて歩く練習
飼い主といる事が一番の喜びで
一緒に遊ぶ事が何より楽しく

ついでに
トレーナーさんや訓練士さんに会うと
もう、単純にウキウキしちゃう~!



と こんなデキのよろしいワンコと暮らしている方には、全く関係のないお話なのですが・・

夏休み以降、出張訓練を再開してからというもの
どうも今日が出張訓練日らしいと感づいた途端
シッポをしんなりさせながらインターホンを見つめるようになったウチの犬

ええ~!また勉強するの?いやだな~ という、あまりにも露骨過ぎる態度を示すので
いつも手玉に取られている飼い主としては、その様子を横目で見て
いい気味だと、心密かに笑っていたのですが

前回の出張訓練の時・・

いつもはまず玄関で私と一緒にいる犬を見て、その後一緒に犬と遊んだ後
一旦室内に入り、少し話をした後で公園などに行き訓練するのですが


その日は、私と犬の様子を玄関で見てすぐこのまま外に行きましょうと言われました。

外に出る時には必ず玄関で
私は立てひざをついてダッコの指示を出し、犬はいつも喜んで飛びつきます。

・・が、しかし この時に限り、飛びついてきません。
それどころか、急にカタカタと小刻みに震え出し、心細げに目を細めて・・何度もやり直す始末です。

ったく、もう腹立たしいというか、情けないというか。。
何でこういう態度をとるかなぁ。。

9月30日脚側につけてそれから、もう一つ・・
同じく前回の出張訓練の時なのですが

ウチの場合は
練習中、リードを外して脚側につけ

犬と一緒に歩く時
私より前に出て歩かれるのも困るけれど・・
一方で

ふと足元を見ると、すぐ横を歩いているはずの犬の姿がなく

急いで今歩いて来た方向を振り返って
見ると 犬ははるか後方でワザと止まっている・・かもしれない

という不安がいつもあったのですが
何と、よりにもよって出張訓練の時に、その不安が的中する事となり

9月30日常歩行進中の停座んっ!? 
と、気づいて振り向いたら
後方に立ついたずら顔の犬と目が合って・・

久しぶりにやったナイスなイタズラに
私がいつ気づくのか
ワクワクしながら待っていました。

何も、今やる事ないじゃない!

ったく、もう腹立たしいというか、情けないというか。。
何でこういう事するかなぁ。。

こんな時、もしコイッ!!と強い声で言ったら・・
ノーリードである事をこれ幸いとばかりに
わあっ!お母さんが怒った怒った!と
私の足はもとより、投げつけるリードがとどかない距離をよく見て
ふざけ走り回るので

少し柔らかめに声を出して呼び
寄って来たら脚側につけ、リードをつけながら

またいつものように
その後の数日間はリードをつけたまま
練習をするようにアドバイスされるのかなぁと、思っていたら・・

9月30日常歩行進中の伏臥
出張訓練の終了間際

「明日とあさっての2日間は
外で練習したり遊んだりせずに
室内で何もしないで過ごしてくださいね」

・・と、ひと言。


「時には何もしない事も大切で、それがその後良い結果につながっていく事もあり
今日の様子を見る限り、今回はそうした方が良いと思いますので」

9月30日小雨の日の練習
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑しつけ訓練は毎日続ける事が大切だと思う人も
時に応じて休む事も必要と思う人も
ワンクリックに協力してね!


そうですか、分かりました ・・
ワタクシ犬と違って大変すなおなのもので・・
言葉に従い、週末は何もしないで過ごしましたが

週があけて月曜日は、雨・・続く、火曜日も雨で
天気予報を見たら台風が近づいて来るそうじゃありませんか!?

普段なら、パラパラと雨が降り始めただけで
外での練習を取り止める、へたれ飼い主なのですが

たまには雨の日もいいかなと思い、今日はめずらしく近くの公園で練習をしてきました。

先週のようにふざけた態度はもう見られず、ぬかるんだ地面も嫌がらず指示に従い
まじめな様子でしたが
これも、時には何もしない事の効用の一つ・・なんでしょうか。。

未分類 | 13:28:18 | Comments(2)

FC2Ad

