■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
訓練へ向かう姿勢
あらららぁ。。

まあ、なんと、今日のお題は・・
分かる人にはわかって、分からない人にはわからない事ながら・・ 当たり前だよね
我ながら実に大胆かつ前向きな、挑戦的タイトル。。

まだ初心者なので
これが“訓練時の姿勢”にならなかったところがポイントで
文字通り、これから訓練というものに向かって行こうとしている私の覚え書きです。


さて前回記事通り、私は立派な“姫”になるべく
やっと訓練に向かう姿勢に目覚めた訳なのですが・・

毎朝道を歩く合い間にチラと下を見やれば
短いシッポを振って愛想笑いするチビ犬が横についていて・・何とも嬉しい限り。

こんな程度でも
常に前に前に出ようとしていた頃を思い出せばやっと出来るようになった事
「今度はもっと人通りの多い道路を歩いてみるように」と、訓練士さんに言われました。

これでもお姫様歩き中なので・・私がどこで犬をチラと見たか、シッポでご判断くださいね。

この“姫”の状態を
出張訓練を含め、日々の練習に早く生かせるように
最近では練習の様子の動画を撮り
それを見ながらの一人反省会が毎夜の恒例となりました。

動画って
ありのままの全てが見えてしまうので
自分がいかにヘタかを容赦なく目の前に突きつけられているよう・・
見ると結構落ち込んだりもしますが、その反面

現実を見てしまうと
なんだかんだ理屈を並べたり、言い訳をする隙が無くなってしまい
見ての通り私はヘタでございますと、素直に認めるしかなく

そして認めれば
もうその後はそれを直すだけになり、さあ頑張ろうと・・
撮って見る度に毎回、この感情の山谷を上ったり下りたりしている訳で


直近に見た動画で・・
何度も訓練士さんに注意されていたにもかかわらず
無意識にやり続けていた自分のクセを改めて見て、ショックを受け
冷や汗をかくと同時に
もう絶対にこのクセを直そうと思ったところでして

加えて、犬が脚側につくべき位置より大分前に出ていて
下がるよう指示したにもかかわらず従わなかった事を、まあいいかで済ませてしまった点を
いくら暑い中の練習とはいえ、もう少し何とかできなかったものかと・・猛反省。

「今日はとても暑いですから。いつもはこの2倍ぐらい、動けるんですけどね」と
さわやかな口調でフォローしてくれる方も、若干一名いらっしゃったのですが・・

本当は・・
犬がこの2倍の動きをする時、リードを持っているのは訓練士さんなので
上の言葉を直訳変換すると
『犬の動きはリードを持つ者次第。まだまだ甘いですねぇ』って事。

その時の反省を生かし、今日こそは動きが2倍になるように・・2倍、2倍・・



・・って、2倍の意味 何か間違ってしまったような気がしないでもないですが。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑訓練に向かう姿勢はかんぺき~!と思っている人も
まだまだ甘いのよね~と思っている人も ワンクリックに協力してね


この動画を見ていたら・・ああっ、しまった!
今度は動きが2倍になった分、焦って早く指示を出しすぎて、一つ一つの動きが雑になり・・
だから今度撮る時は、動きを1/2にして内容を2倍に充実しなければ。。
むむむ~ん。
今夜も一人反省会、決定です。

未分類 | 11:27:41 | Comments(8)

FC2Ad

