■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
その後の吠え対策:途中経過
お暑うございます。。

夏だから仕方が無いのですが
こう急に暑くなられては、屋外での練習もままならず・・はぁ~、暑い暑い。。

暑くて伸びちゃいました そのに
そういえば、少し前・・

「ちょうど暑くなって、訓練に身の入らなくなるこの時期
5月から9月半ばまでを、ウチの犬の
しつけ強化期間とする事に決めました」という
記事を書きましたが

あれから早や1ヶ月が経ち

吠えはどう変化しているのかというと
ここ最近では、ほぼ100%近く止められるようになりました。

では、どのようなやり方で止められるようになったのかと言うと
ピンポ~ン♪と、音がすると同時に素早く「マテ」の指示を出す、という方法。

あれ?そういう時は「イケナイ」とか[NO」じゃないの?と
思われた方や、その指示で吠えを止められた方、いらっしゃるかと思いますが

そんな方は、非常に犬の扱いに慣れていらっしゃる飼い主か
もしくはプロの方ではないかと私は思うので・・

ここは「イケナイ」や[NO」でなく、あえて一歩引いて「マテ」というところがミソです。


実は最初・・吠えたら「イケナイ!」と言っていたのですが
この指示だと、何度やっても上手くいかず

その日最初のピンポ~ンには、必ず反応して吠えてしまって
その度に台所の隅まで追い詰めて無言で一喝!

その日はそれ以降何とかおさまって、偉かったね~と褒めても
また翌日になると同じ事を繰り返し、そんな事を何日も繰り返しているうちに

イケナイという私の指示が、犬に通じていないのではないのか・・
伝わらない指示を、同じ場面で何度繰り返し出しても意味が無いのでは・・と
考えるようになって来ました。

そして、さらに考えてみたら
ウチの場合、吠えるのは1回あたり連続して3回程なのですが、興奮していて
平常とは異なる状態にいる犬に「イケナイ」や[NO」の指示を伝え
興奮した状態から平静に引き戻し、ぴしゃりと抑えられるチカラがあるのなら

普段の犬のコントロールなど、もうとっくに完璧なはずでして・・
普段もままならない力不足の飼い主には、「イケナイ」で止めるのはまだ無理なようです。

「イケナイ」や「NO」は指示の中で一番強いもののように感じられるので
今の実力で伝えられないのだとしたら
一時的にでも、別の指示で何とか代用できないだろうかとズルイ事を考えて

そうだ、止めさせる事は出来なくても、待たせる事なら出来るかもしれない・・ 

なにしろ暑くって・・ちょうど、何かにブチ切れている人に向かって
正面きって「止めろ」と  (言えるのは本当に強い人だけです)
そう言って止められなくても
「ちょっと待って」と言って止める事なら
私にも出来そうな気がして・・

それは
訓練でマテとコイの再強化をしているところだったのが
幸いしたのかもしれませんし

また、私の指示にもようやく少しシッポを振るようになってきて
タイミングが良かったからなのかもしれませんが・・

まあ、そんなふうに
その場しのぎの発想で“とりあえず夏だけ”でも吠えなくなれば、と考えた訳なのです。

私の方も、いつ鳴るか分からないチャイムに備え
“音が鳴ったらマテ、音が鳴ったらマテ”と
始終イメージトレーニングをやったお陰で、音に対する反応は犬より早くなり

音が聞こえたらとにかくマテ、マテ、マテと意識し過ぎてしまい
吠えないので、言わなくてもいいはずの電話の音にまで、マテと言う始末です。

なにはともあれ
マテのひと言で吠えなくなり、叱る事が褒める事に変わったことで
毎日の気分が大分楽になりました。

これをこのまましばらく続けて、夏を無事に乗り切ろうと思っているのですが・・
ただ、これはあくまで時間稼ぎの応急処置

マテの指示で吠えないだけなので
多分マテの指示が無くなったら、またワンワンと始まるに違いなく

その時に「イケナイ」の指示をピシッと決められるように・・
そのためにも、もっと飼い主と犬の関係をしっかり築いておかなければなりません。

暑くて伸びちゃいましたにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑どんな時でも指示がピシッと伝えられる人も
なかなか伝えられない人も
ワンクリックに協力してね



道はまだまだ長いぞ~!

未分類 | 17:49:27 | Comments(8)

FC2Ad

